人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルの香り

バジルの香り大好きです。
もう15年くらい前でしょうか、「マニフェスト」確かそんな名前の香水、イザベラ・ロッセリーニ様の手によって作られました。バジルの香り、イタリアの香りそのものでした。

私が初めて食べたバジルは、約20年前。スペインのサラマンカという街でした。ジェノベーゼでしたが…不味い! 衝撃の不味さ。
それからイタリアに移り住み、イタリア人と一緒に作る機会に恵まれました。その美味しかったこと。

日本帰国後、バジルがいくらあるからって、むやみやたらにジェノベーゼは作れません。だってご存知の通り、本場のジェノベーゼは大量のチーズ…それに松の実。
ならば…私はグリーンソースとバジルソースの間の子を作ることにしました。

それが今回のランチのミネストローネに垂らしてあるグリーンソースなのです。
その大量のバジルはジャジャーン。
バジルの香り_a0080074_23555013.jpg
庭師さんの畑にいます。
ほやらの土は相性が悪く、バジルが大きくなりません。簡単なベビーリーフでさえ、この雨の時期に葉が溶けてしまうんです。
「そんな苦労して育てるもんと違うぞ!」とある日、畑の一列にほやらのものを植えて下さったんです。
庭師さんの優しさで、またバジルが大好きになりました。バジルの香りはいろんな想いが詰まっています。





by hoyarapan | 2016-06-22 23:40 | 日々の出来事
<< 今週のお花 試食と試飲で糖尿病?! >>