人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年物のシュトレン

シュトレン作りも終り、器関係の梱包出荷の生活に突入しておりました。

さて、恒例の一年物シュトレン(毒味後の写真)
一年物のシュトレン_a0080074_20230591.jpg
毎年、自宅で毒味をします。
えー、一年前の?!
そうなんです、パックし包装したままの状態で常温保存しておきました。
食べてみると、今年のシュトレンよりラム酒がよくきいてきてます。
バターが染み出し、粉糖が黄色くなり飴の様になってコーティングされるんですよね。イチジクシュトレンに関しては、美味しくなっているのでは?というくらいで、気になる点といえば、外のコーティングのバターが少し舌に残る。というくらい。

一年物のモカマロンシュトレンは、うーん、ナッツの酸化が気になる。

って、一年前のシュトレンを食べるという恐ろしいことをしておりますが、添加物を含まないお菓子がどれだけ持つのかとか、どんな作り方をしたらなど気になってしまって。

しかし、皆様、
くれぐれもマネをしないでくださいね!



by hoyarapan | 2015-12-26 20:20 | 日々の出来事
<< 明けましておめでとうございます! 十二月のお花 >>