人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい天気ですね〜

先週の雪が嘘のようにあったかい今日。
春の遅いほやらにも春を感じる植物の芽が。
ダメもとで植えたチューリップの球根!
昨年、寄せ植えに使ったあの子達が、芽を。
いい天気ですね〜_a0080074_12313112.jpg
ほやらの庭は、確か酸性の土。弱酸性が植物が育ちやすいと聞いたけれど、アレコレと試したものの、ほやらには難しかったらしい。私が引き継いでからも、色々試してはいるものの、地植えはかなり難しい。土の質以上に傾斜が激しく、雨のたびに土が流れてしまうのもかなりの問題。
昨年、周りに転がっている大きめの石を集めて木を囲み、その中に腐葉土をいれてもらうと木が少し大きくなった。木の下に植えた植物は花を咲かせた。なら、今年はもっと大きい石で囲んで土を盛ってみよう!と庭師さんから提案があった。って、石を囲む作業はまた私か〜。
来週辺りから、ゆっくりながら時間を見つけてやっていこうという話。

今日は天気がいいせいか、庭の草や手入れを始めると、お客様が。中には、「あなた、日焼けするわよ〜」なんて気にかけてくださる方も。

良い一日をおすごしください

by hoyarapan | 2015-03-17 12:25
<< 雨の日を試作日に。 キジをみた! >>