人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月22日

3月22日_a0080074_11345731.jpg
今年に入ってから焙煎機が変わり、あれやこれやと試行錯誤しながらの日々。悩むまでにはいっていないのだろうけど、そんな時は立ち止まるようにしています。昔を思い出し手網焙煎のイメージでねっ。今までの3ヶ月間焙煎して感じたことは、あらためて諸先輩方の珈琲に向き合う事や珈琲が、自分の味やいろいろな事に影響を受けていると実感しています。。。。そして珈琲が焙煎できるのが嬉しい事。
そして昔を思い出していたらなんだか懐かしくて、引っ張り出してきちゃった↑の物。テストスプーンです。これは焙煎中に珈琲豆の状態を確認する為に、シリンダーから豆をすくう道具。奥の黒い方はサンプルロースターを使っていた時の物で、鋳物なのかな?重たいです。手前の方が今使っているスプーンです。すでに柄のところに味が出てきています。ずっと大切に。
そして今週のお薦め珈琲はモナ・イリガチェフェモカです。モカらしく柔らかでフローラルな香りをもった珈琲です。皆様のお越しをお待ちしています。
by hoyarapan | 2012-03-22 18:08
<< 3月25日 3月21日 >>