冬支度

最近時間が経つのが、駆け足の様にはやい気がします。
フッと気が付くともう、10月も最後の週になっていて。。。
と、言うことは、ほやらも残りあと1ヶ月と1週間となり。
はやいですよねっ。。

a0080074_18392789.jpg
さて、これは昨年から始まりまして、今年で2回目になるお菓子(シュトレン)作りです。
これはいちじくかな?お酒に漬けているところです。
たっぷりたっぷりとお酒に漬けて、この状態で1ヶ月くらい寝かします。
おいしくな~れよっ。

きっと皆さんのお手にとどく頃には、おいしくなっていることに。。。




お知らせです。
シュトレンとお皿(イヤープレート)のセットの販売を開始しました。
詳しくはこちらまで。
http://www.yearplate.jp/
[PR]
# by hoyarapan | 2007-10-30 19:22 | Comments(0)

雨のよく似合うほやら。
1日の最後にはこんないい風景が観れました

a0080074_20381760.jpg

[PR]
# by hoyarapan | 2007-10-27 20:42 | Comments(0)

10月のメニュー

気がつけばもう10月に入っていて・・・とのんきな事ですが、
やっと、メニューをアップします。


ほやらセット ¥1100 
a0080074_20332240.jpg
・豆腐ハンバーグ、れんこん、いろいろキノコサンド
・サラダ
・かぼちゃのポタージュ
・ミニデザート
・ドリンク



やまおかセット ¥1200
a0080074_2048852.jpg
・クロスティーニ3種                       チーズとくるみとローズマリー、ひよこ豆のペースト、いちじくくるみライ麦パンはちみつがけ
・サラダ
・かぼちゃのポタージュ
・ミニデザート
・ドリンク



今月のお茶 各¥450

・ルイボス ミント
   ルイボスティーにリンデンとミントを加えた甘みのあるお茶です

・フリュイ ドゥ シンヌ
   茶葉は良質な雲南紅茶。清涼な梨の香りのフレーバーです



今月のデザート 各¥400

・栗とチーズのタルト
   栗をたっぷり使ったタルトにクリームチーズを敷き込みました




お待ちしています。
それでは~
[PR]
# by hoyarapan | 2007-10-07 21:05 | Comments(2)

アルバイト募集

ほやらの栗の木から毬栗がぱさっぱさっと落ちて、秋を感じる様になりました。
栗ご飯、栗おこわ、栗きんとん、栗のタルト、栗蒸羊羹、モンブラン、栗ソフト・・
っと、想像は膨らみますが皮を剥く作業は避けては通れません。
美味しいものを食べるには、それ相応の頑張りが必要です。頑張らないと、です。

a0080074_1746494.jpga0080074_17483670.jpg










ほやらでは、一緒に働いていただける方を募集しています。

・明るく元気にホールが出来る方
・楽しくパン作りが出来る方

詳しくは、メールかお電話ください。
[PR]
# by hoyarapan | 2007-09-25 17:52 | Comments(0)

9月の限定メニュー

9月に入り、ずいぶん涼しくなり過ごしやすくなりました。
季節の変わり目で、風邪がはやっているそうです。
みなさん、どうぞお気をつけ下さい。

遅くなりましたが、9月の限定メニューのお知らせです。

9月のセットメニュー
ほやらセット ¥1100a0080074_2111512.jpg
・かぼちゃとベーコンのベーグルサンド
・きのこのスープ
・サラダ
・ミニデザート
・ドリンク




やまおかセット ¥1200
a0080074_13483222.jpg
・秋ナスとトマトのオーブン焼き
・きのこのスープ
・フランクソーセージ
・フォカッチャ、プチパン
・ミニデザート
・ドリンク


9月のお茶
ルイボス・ミント ¥450
  ルイボスティーにリンデンとミントを加えた甘みのあるお茶です
イソラウーロン ¥450
  ウーロン茶にバラとキンセンカを加えたバナナとマンゴの香りのお茶です


9月のデザート
a0080074_13501869.jpg
ガトーショコラ 和風  ¥400
  いつものガトーショコラにこしあんを加えました




a0080074_13554620.jpg
焼きかぼちゃのケーキ  ¥400
  バター・生クリームをふんだんに使い、しっとり焼き上げました





秋の味覚が山から畑から、収穫の時期を迎えてわくわくです。
今月は、旬のかぼちゃをいっぱい召し上がっていただくメニューです。
ぜひお待ちしています。
[PR]
# by hoyarapan | 2007-09-02 21:45 | Comments(0)

8月の新メニュー

8月に入りましたが、新メニューの登場です。

口当たりのやわらかな水出し珈琲です。

あと味の酸味をとる事に時間がかかってしまい、今頃になっての登場です。。。
どうぞ、ご賞味あれ。




a0080074_20153813.jpga0080074_17301842.jpg
[PR]
# by hoyarapan | 2007-08-09 20:49 | Comments(0)

とある、ほやらの夜の事

先日、ある会合のご利用で、
パン喫茶ほやらへ大勢のお客様がお越しになりました。
総勢39名、瑞浪の地元の方による納涼例会と懇親会のご利用です。

今回の企画は、瑞浪市内にあるワインショップ『LE BOUCHON』のオーナー、シニア・ソムリエ牛田晃稔さんによる、ワインテイスティング教室と、
串原村にある、山のハム工房『ゴーバル』さんにケータリングをお願いし、ほやらのパンやピザとともにお料理をお出ししました。

a0080074_95205.jpg
まずは、牛田さんによるテイスティング教室。
テイスティングは、頭・味覚の体操と思って下さい。とのお話から、
世の中の9割のワインが若飲みタイプで早く飲んだほうが美味しいですよ。など、
(出来上がって4.5年で飲まないと酸っぱくなっちゃうそうです)
分かりやすく、そして楽しくワインの事、テイスティングの事を説明していただきました。
a0080074_9182054.jpg
ずらりと並んだワイングラス。ちょうど、テイスティングの最中、厨房より美味しそ~な香りが!

a0080074_9221889.jpg
厨房にて、ゴーバルさんのスタッフの方と、ほやらのスタッフが、本日お出しする料理に取り掛かっています。 う~んっ。 たまりません。良いにおいの先は。。。
a0080074_9481985.jpg
ウインナーを焼いていました! 良い香りです。

と、ここで、本日のお品書き。。。

*ハムのオードブル スモークトハム/骨付きハム/ボンレスハム/生ハム/ショルダーベーコン

*ソーセージと野菜マリネ  ウインナーソーセージ/フランクソーセージ/ハーブソーセージ /ガーリックソーセージ/ズッキーニパプリカマリネ

*ズッキーニのピュレ ほやらのパンと共に

*モッツァレラチーズとゴーバルサラミのピザ

*サラダ オニオンドレッシングをかけて 

*美濃ヘルシーポークの肩ロース赤ワイン煮

*デザート ティラミス


a0080074_10173618.jpga0080074_10175489.jpg

                              
                                                






ハムのオードブルとサラダです。サラダはトマト・ニンジン・パセリなどゴーバルさんの畑で採れた無農薬のもの。

a0080074_1022864.jpga0080074_10222110.jpg









肩ロースの赤ワイン煮とデザートのティラミス。肩ロースはお箸で切れる程柔らかく、ティラミスも、おかわりされる方もいて絶品でした。

ゴバールさんでは、吟味した餌で飼育された健康な豚や鶏を原料に、化学調味料や食品添加物を一切使わない、ハムやウインナーを手作りしてみえます。
お肉の旨みと個性が調和し、力強く、味わい深いハムやソーセージでした。
ゴーバルさんのウインナーは、ほやらのランチ『やまおかセット』でもお召し上がりできますので、皆様是非。

a0080074_10452988.jpg
今回は、納涼例会でご利用のお客様の発案で、特別に企画されたものです。
皆様とてもニコニコ、本当に楽しそうでした。
美味しいワインと、美味しい料理、そして楽しいお話であっという間に、ほやらの夜は過ぎていきました。


LE BOUCHON 〒509-6124 岐阜県瑞浪市一色町5-8
           0572-67-1139

山のハム工房 ゴーバル
 0573-52-2085
[PR]
# by hoyarapan | 2007-08-04 11:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

8月の営業日が決定しました

長かった梅雨もおわって、ジリジリとした夏らしい日になってきました。

ほやらのある山岡町でも、この時期までは世間の季節と一緒のようです。

でも夕方になると、夏虫の鳴き声や鳥のさえずりが聞こえてくるので気持ちいいんです。


遅れましたがお盆休みのお知らせです。
8月10日(金)~8月15日(水)まで喫茶の営業です。
8月16日(木)~8月21日(火)までお休みさせて頂きます。


よろしくお願いします。
[PR]
# by hoyarapan | 2007-07-28 20:41 | 今月の営業日 | Comments(0)

2年目突入です。

6月22日23日24日ほやら1周年にお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました。
沢山のお客様にお越しいただき、ほやらは幸せものだな~などと思っております。

この一年もう無我夢中といった中、慌しくすぎてきました。
初めてすることばかりで、後になってもっとこうした方が良いなと反省だったり、
これだけ出来たから次はもっともっと!と大きな目標を持ったり・・・

2年目に突入の今から、よりお客様にゆったりとくつろいでいただける、
そしてワクワクしていただける様な店を目指して進んで行きたいと思っています。

これからもどうぞ、ほやらをよろしくお願いします。



お知らせです。
営業日の変更 月曜休み→月・火曜 休みとさせていただきます。


パン喫茶ほやら
 パン   :水・木曜   11:00~17:00
 パン喫茶:金・土・日曜 11:00~18:00
[PR]
# by hoyarapan | 2007-06-25 11:26 | Comments(2)

ほやら1周年

2006年6月23日、パン喫茶ほやら はオープンしました。

本当に沢山のお客様、支えてくださったみなさまのおかげで
無事1周年を迎えられました。
ありがとうございました。

先日もお知らせしました通り、22日23日24日の3日間は、
ささやかな贈り物と、限定メニューを用意しています。

限定メニューって?
ご質問いただいても今までは、来ていただいてのお楽しみということで・・・
と言ってきましたが、
少しだけお知らせしますと、

デザート:自家製ハーブのアイス
コーヒー:ジェルジェルツー・アビシニカ
パン:抹茶といちごのベーグル、チョコバナナベーグル、チェリーのライ麦パン

このメンバーです。
デザート、パンは無くなり次第終了とさせていただきます。

それでは、明日からの3日間皆様のお越しをおまちしています。
[PR]
# by hoyarapan | 2007-06-22 02:33 | Comments(0)