木の実

a0080074_20151342.jpg



こんにちは。
梅雨入りして、日中は蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?


ほやらの庭にはいろんな木の実が育っています。
上の写真はジューンベリーです。
その他にもワイルドストロベリー、ラズベリー、ぐみの木などなど・・・
今はこの木の実がちょうど食べ頃で、赤く美味しそうに熟した実を小鳥たちと競争しながら収穫しています。

この実をジャムにして、たくさん出来上がった時はほやらでもお出ししています。
スコーンやパウンドケーキに添えています。

 
「ほやら2周年記念」のお知らせ。
 
ほやらは6月で2周年を迎えます。
その記念として、6月27、28、29日の3日間だけの限定メニューとささやかな贈り物をご用意してしてみなさまのお越しをお待ちしております。
尚、限定メニューと贈り物は数に限りがありますのでご了承ください。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-06-19 20:54 | お知らせ | Comments(2)

6月のメニュー

とうとう、梅雨入りしました。
今年は少し早いそうですね。
今も、しとしとと静かに降っています。

遅くなりましたが、6がつのメニューです。


ほやらセット ¥1100

・じゃがいもとローズマリーのフォカッチャサンド (恵那産無添加生ハム、アスパラ入り)
・黒米とトマトのスープ
・レタスとオレンジのサラダ
・ミニデザート
・ドリンク



やまおかセット ¥1200a0080074_161927.jpg

・豚の角煮 ベトナム風
・ピーマンのごま和え
・なます
・黒米とトマトのスープ
・レタスとオレンジのサラダ
・プチパン
・ミニデザート
・ドリンク



ココナッツのブランマンジェ チェリーソース添え ¥400a0080074_1635470.jpg

ココナッツ風味のブランマンジェにチェリーのソースを合わせました。







いちじくのトライフル ¥450a0080074_165228.jpg

赤ワインとスパイスでコンポートしたいちじくをたっぷりのクリームとスポンジでご一緒にどうぞ。







それから、お知らせです。
6月にほやら、2周年をむかえます。
今までの感謝の気持ちをお伝えするべく、ささやかではありますが企画をしています。

これから、この場でお知らせしていきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-06-03 15:16 | Comments(0)

5月のメニュー

山菜に、竹の子に・・・という時期ももうそろそろ終わり
木々の緑が濃く鮮やかになって来ました。
とっても気持ちのよい季節です。

遅くなりましたが、5月のメニューです。
ほやらセット ¥1100a0080074_2055945.jpg

・チリコンカン、アボカドペースト、恵那産ソーセージのピタサンド
・サラダ
・オニオンスープ
・ミニデザート
・ドリンク




やまおかセット ¥1200a0080074_2075789.jpg
・じゃがいも、山岡卵、鶏ささ身、季節の野菜のタプナードサラダ
・クスクス
・恵那産ソーセージ
・オニオンスープ
・プチパン
・ミニデザート
・ドリンク


びわのロールケーキ ¥400a0080074_16234942.jpg

アマレットで香り付けしたびわをしっとりスポンジでロールしました。








白あんムース 黒糖しょうがの香り ¥400a0080074_16264137.jpg

なめらかな白あんムースに、黒糖しょうがのふるふるゼリーを合わせました。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-05-14 16:34 | Comments(0)

4月のメニュ

春の朝のパン作りは気持ちがいい。
うぐいすの声を聞きながらパンが作れるから。
『ホ~~ホケキョッ』
って感じに。

遅れましたが4月のメニューです。
ほやらセット          1100円
a0080074_1173136.jpg
・桜の花、チーズ、オリーブ、新玉ねぎの
 リュスティックサンド
・キャベツのポタージュ
・レタスと松の実のサラダ
・ミニデザート
・ドリンク



やまおかセット        1200円
a0080074_11145324.jpg
・新じゃがのマッシュグラタン
・恵那産無添加の野菜ソーセージ
・プチパン
・キャベツのポタージュ
・レタスと松の実のサラダ
・ミニデザート
・ドリンク


                            春のスコーン         400円
a0080074_11235072.jpgフレッシュいちごのスコーンとよもぎの
ほろ苦スコーンの2種


                          



         
                            
                            いちごのクラフティー    400円
a0080074_1131619.jpg
フレッシュないちごをしっとり生地と一緒に タルトにのせ、じっくりと焼き込みました





今月もよろしくお願いします。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-04-10 11:44 | Comments(2)

Kさん

今日嬉しいことがありました。

隔週の木曜日に生クリーム食パンを注文していただくKさんが
ほやらまで来てくださいました。
実は隣の町にお勤めで、会社内での注文をまとめて、
ほやらに注文をしていただく方です。

先日も会社に伺ったところKさんからの注文はなく、とうとう飽きられてしまったかな~っと
心配していました。。。
ご挨拶だけでもっと思ったんですが見当たらないので帰ってきたわけで。。。

でも実は3月で定年退職を迎えられたそうです。
ほやらのパンを作っている人の顔を見たいと言うことでわざわざ
来てくれたのです。
Kさん、ありがとうございます。

これからも一生懸命に作っていこうと思います。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-04-04 21:27 | Comments(0)

春です。

寒い寒いと言っていたほやらにも、やっと春が来ました。

日中はぽかぽかとして気持ちのよい今日
石窯の前を歩いていると
a0080074_168871.jpg

 
ふきのとうが、かわいらしくポコポコと出てきています。
まだ硬くつぼんでいる物が多い中、
ひらいている物も。

天ぷら、ふき味噌などおいしく頂けますが
かわいいので見ているだけで終わってしまいそうです...
[PR]
# by hoyarapan | 2008-03-21 16:24 | Comments(0)

3月8日

a0080074_1946233.jpg

ミモザを飾りました。
3月8日 イタリアでは男性から女性へ日頃の感謝のあかしとしてミモザの
花を贈る日です。夫から妻へ、息子から母に感謝のありがとうを伝える日です。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-03-09 20:11 | Comments(4)

3月のメニュー

こんにちは、ほやらです。
3月にスタートしてもう8日経ちました。
少しずつですが、体が思い出してきました。すごいものです。

8日過ぎましたが3月のメニューです。

ほやらセット 1200円
a0080074_20183978.jpg
・平焼きパンのオーブンサンド
・豆と麦と花のスープ
・レタスと甘夏のサラダ
・さつまいもの白和え
・ミニデザート(山岡寒天)
・ドリンク


やまおかセット 1200円
a0080074_20245533.jpg
・ロールキャベツ
・レタスt甘夏のサラダ
・さつまいもの白和え
・プチパン
・ミニデザート(山岡寒天)
・ドリンク



                            いよかんのチーズタルト   500円
a0080074_20335116.jpg
サクサクのタルトにチーズクリームと旬のいよかんを合わせました。
中には自家製のいよかんジャム入り






                            春のスコーン         400円a0080074_20372498.jpg
フレッシュいちごのスコーンとよもぎのほろ苦スコーンの2種







今月もよろしくお願いします。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-03-08 21:12 | Comments(0)

ついにスタート!!

3ヶ月の冬期休業から明け、今日またスタートしました。
a0080074_1592672.jpg

ほやらのオープンを待ってたよ~

などとお客様から言っていただいきとてもうれしかったです。

美味しいほやらパン焼こう!
[PR]
# by hoyarapan | 2008-03-01 20:49 | Comments(2)

あと2日です

前回少しふれましたが、ほやらのメニューが変わります。
はじめにこの焼き菓子です。
a0080074_7471742.jpg


どうでしょうか?この写真以外にも
フィナンシェマドレーヌクッキーパウンドケーキサブレ
全部合わせると12種類です。でも毎日はないかも。
美味しいものが出来ましたので、パンと同じように
かわいがっていただけたら・・・・うれしいです。。。

焼き菓子を作りはじめると、やっぱり専用の箱もほしくなってしまい・・・
a0080074_8184149.jpg

 作っちゃいました~イメージ通りの出来で、スタッフ全員大満足です。。
 いろいろと相談にのっていただいた Uさん、Tさんありがとうございました。

そして次にほやら珈琲が変わります。
昨年よりさらにコクをプラスしてまろやかな仕上がりとなりました。
冷めてからも充分な甘さが特徴です。
価格は昨年と同じです。

では。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-02-28 08:41 | Comments(1)