雪の日

 
こんにちは。
今朝、ほやらのある山岡は真っ白に雪化粧していました。
お日様が出てきてくれて暖かくなりましたが、
ほやらの周りの雪はなかなか解けてくれません。


a0080074_14105315.jpg


先日、新年に入ってはじめて、ほやらで焼き菓子を焼きました。
”焼き初め”です。
今年も美味しく安全でみなさんに喜んでいただけるお菓子
を作っていきたいと思います。

パン同様に焼き菓子も試作を重ねて、3月から新しい仲間が増やせるように
がんばっていきたいです。

a0080074_14322034.jpg

[PR]
# by hoyarapan | 2009-01-10 14:38 | Comments(2)

ジャム試作1

ほやらのある岐阜県のお隣、長野県の阿智村からりんごがたっくさん届きました。

a0080074_11393539.jpg














さっそく、おいしいジャムにな~れ!
a0080074_11444251.jpg












と、いろんなジャムを試作中です。
りんごの食感も程よく残しつつ、シナモンの香りもほんのりきかせつつ・・・
パンにのせて食べた、幸せの味を想像して・・・
これはと言うのが出来れば、3月から販売の予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
# by hoyarapan | 2009-01-09 11:56 | Comments(1)

試作1

今日1/8山岡は、すっきりと晴れて気持ちのよい一日です。

年末からお正月休みに育てていたヨーグルトとレーズンの酵母で
ライ麦パンとフランスパンを焼きました。a0080074_13194767.jpg













風味も見た目もなかなか美味しそうです。

みんなで試食。
うん、美味しい。
もう少し塩分控えた方がいいかな?
香りも、すっぱい!ということもなく、ヨーグルトとレーズンのほんのり甘酸っぱい何とも言えないいい香り。

などと言いつつ、ぺろりでした。

次は、何と合わせてみようかな?
また美味しく出来ればほやらパンの仲間入り出来るように調整していかないと。

営業中よりも、少し時間のゆったり流れる今のうちに。
仲間を増やしていけるように。
[PR]
# by hoyarapan | 2009-01-08 13:39 | Comments(1)

1月



新年あけましておめでとうございます

2009年も皆さんにとってお気に入りの場所になれるようにしてゆきたいです。。

よろしくお願いします。


a0080074_12445622.jpg

[PR]
# by hoyarapan | 2009-01-07 13:07 | Comments(1)

今年もありがとうございました。

2008年もとうとう一日になりました。
大晦日の今日は、うっすらと雪景色。

a0080074_14305513.jpg















更新が遅くなりましたが、今年も一年
ほやらに足を運んでくださったお客様、
遠くてなかなか行けないけどいつもブログチェックしてたよ~と気に掛けてくださっていたお客様、
ほやらに関わってくださったすべての方に、

ありがとうございました。


a0080074_1436599.jpg
11/22に最後の営業を終え、
翌日から二日間、恒例の越前おろし蕎麦。
今年も越前から名人をお招きして、本場の味をご賞味いただきました。
このイベントは来年も行う予定ですので、またお楽しみに~。

またその翌日から、
ほやらのシュトレンと深山2009年イヤープレートのウィンターギフト製作、発送。
今年もたくさんご注文いただきました。ありがとうございました。


おかげさまで、充実の一年を過ごす事が出来ました。
3月から、またみなさんに喜んでいただけるほやらになるべく
準備を進めていきたいと考えていますので、どうぞよしくお願いします。


それでは、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-12-31 14:24 | Comments(1)

とうとう

とうとう喫茶の営業が1日だけになりました。

ほやらでコーヒーを淹れるのも今年は明日で最後。。。

ほやらでお店に立つのも最後になるわけで。

なんだかさびしいです。。

せめていい天気になれば。


でも、その後23日・24日は越前おろし蕎麦がありますが。。。

厨房を出てホールにいますのでよろしくお願いします。


きっと慣れていない事でバタバタと仕事しているのが私です。。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-11-21 21:03 | Comments(1)

いよいよ

今日あわせて喫茶の営業はあと・・2日だ。

残り少ないけど、今日も1日を大切にしていきたい。



a0080074_8513957.jpg
 

暖かくしてお待ちしています~。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-11-21 08:55 | Comments(0)

スタッフ募集のお知らせ

パン喫茶ほやらでは現在、スタッフの募集をしております。

製造、販売、接客の経験がある、パン喫茶ほやらが好きな方。

ご興味のある方メールにてお問い合わせ下さい。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-11-13 08:46 | Comments(0)

11月のメニュー

もうすでに11月も12日。
すっかり更新もご無沙汰しています。

遅れましたが11月のメニューの紹介です。

ほやらセット  1100円
a0080074_848779.jpg・クロックムッシュ
・冬野菜のスープ
・白菜レモン漬け
・ミニデザート
・ドリンク





やまおかセット   1250円
a0080074_8544753.jpg・ミートローフ
・ライ麦パン
・冬野菜スープ
・白菜レモン漬け
・ミニデザート
・ドリンク






                           タルト・オ・ショコラ    400円a0080074_904556.jpg
サクサクのココアタルトに濃厚で
なめらかな口当たりのよいショコラ生地を流しじっくりと焼きました。









今月の特別ドリンクです。
ホットりんジャー   480円a0080074_9124035.jpg
・温かなりんごジュースにジンジャーを加え、炭酸を合わせました。
体の中からじわじわ温まります。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-11-12 08:59 | Comments(0)

10月のメニュー

こんにちわ。
10月に入り朝晩は寒く感じるようになりましたね。
ほやら周辺の山々も少しずつですが、色づいてきました。
秋は美味しいものがたくさんあるので、さらに食欲旺盛になってしまいます。

秋かほる10月のメニューです。

ほやらセット   ¥1100a0080074_213735100.jpg 
・豆腐ハンバークとれんこん きのこのガーリックみそサンド
・かぼちゃのポタージュ
・里いものごま和え
・くるみと大根と水菜のサラダ
・ミニデザート
・ドリンク


やまおかセット    ¥1200
a0080074_2157312.jpg・きのことねぎのパンキッシュ
・ウインナーソーセージ
・かぼちゃのポタージュ
・里いものごま和え
・くるみと大根と水菜のサラダ
・プチパン
・ミニデザート
・ドリンク



10月のデザート


a0080074_22143419.jpg
・モンブラン         ¥400


サクサクのメレンゲに生クリームと濃厚なマロンクリームをたっぷりと絞りました。



a0080074_22223146.jpg
・栗のミルフィーユ        ¥450


しっかりと焼いたパイにマロンクリーム入りのカスタードとほやらで採れた栗の渋皮煮を合わせました。
[PR]
# by hoyarapan | 2008-10-06 22:33 | Comments(1)