イチジクが…

a0080074_21422133.jpg
や、やられてる…
戦いの火蓋が!もはや、柔らかく完熟になるまで待っていられない。
a0080074_21430376.jpg
a0080074_21442763.jpg
コンポートになりました。
急遽、期間限定「イチジクのコンポートとジェラート」をメニューに加えます。お楽しみにー

[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-23 21:41 | お知らせ | Comments(0)

カヌレ

今週末の仕込みをしながら、お中元セット。
a0080074_20590076.jpg
カヌレメインで。
だったら、茶葉以外はカヌレ。少し出来る隙間は、ジンジャーサブレ。少しでも涼しげにサブレの表面にビートグラニュー糖をまぶして焼いています。焼くと少し溶けて、表面には少しキラリッと残るので、ペンギンの型抜きサブレを1つ入れて夏らしく。

何故カヌレを包むの?
不思議なようです。
カヌレは、外側がべたつきやすいので、袋が汚いなぁって思えてしまうんです。取り出すときに手が汚れちゃうしね。もともとは、焼きたてカヌレのテイクアウトの時に包んでたので、その延長です。
せっかくの形が見えない…そんな欠点もあったりしますが、今のところこのままで。

ということで週末ちょっぴりカヌレのご用意あります!


[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-21 20:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

ラベンダー

私の中で、空前のラベンダーブーム到来!
ほやらのある恵那市は、自然農をやっている方、ナチュラル志向が結構多い気がします(ただ単に周りがそうなのかもしれませんが)
ミツバチの減少が問題視され、それの取り組みをやっていこう!という感じです。(詳しいことは、許可を得てご紹介します。)

ほやらの庭は強酸性でなかなか植物が根付きにくい…そんな中、ラベンダーとワイルドストロベリーは、土壌との相性がいい💕 庭師さんも賛成してくれ、増やせることに✨ そして、ミツバチも喜ぶんならちょうどいいじゃーん。
a0080074_09595648.jpg
で、今、こんな時期に苗を探していたわけです。
知り合った方が、たくさんラベンダーを育てて見えて、でも趣味でですよ〜、それがとってもいい香りでクオリティが高いんです。図々しく頂き、ラベンダー化粧水を作ろうとまず焼酎漬け。残りの茎にも香りがあるので、茎をカットして、匂い袋に。この可愛い匂い袋は以前頂いたクロアチア土産。中身入れ替えました。頂いた苗はほやらに植えることに。

ラベンダーが育つことによって、ほやらに途切れることなくミツバチが通えるようになるのかなぁ。難しい取り組みは出来ないけれど、それぞれが幸せに感じられるのなら、それが一番いいこと。
そう思ってコツコツ。




[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-20 09:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_14441792.jpg
素馨(ソケイ)、トルコキキョウ二種、かすみ草
スッキリまとめてみました。こんな暑い時期なので、お水をしっかり見せて涼しやかに。

しかし、花材は他にもたくさんあったんです。
a0080074_14463816.jpg
ヒマワリとヒベリカム

向日葵は元気すぎてあまり好きになれません。
どうしても自分からは選ばない花です。

こう暑い天気が続くとお花が1日でダメになってしまうので、今朝いけてみました。時間に追われながらいけるとやっぱりダメですね〜。

[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-15 14:43 | 今週のお花 | Comments(0)

蒸っしむし

今週は御中元の焼菓子セットやらで、連日出勤。
窯って、あつい、あっつーい!
連日の雨と晴れの繰り返しで、10日ほど前に刈ったはずの芝生もすでに刈りどきを迎えてしまっています…来週あたり、早朝、芝刈り出勤ありそう😱

お客様の要望に応えながらも、よく見ると自分の好きなもの入れちゃってる…ちょっと彩りが…暗め…
a0080074_11431359.jpg
左から
キャロットケーキ、カヌレ、ジンジャーサブレ、紅茶 

こんな感じにしたり、 
カヌレばかり希望の方にはぜーんぶカヌレ。
今年はチェリータルトやイチジクタルトも焼くことに😊 

カヌレやチェリータルト、イチジクタルトは焼き時間が長いのが特徴。1時間以上なんです…本当に体力勝負。

暑いだけでも体力奪われてしまいます、睡眠だけはしっかりとりましょーね。


[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-12 11:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

珈琲グラニテ!

暑いですね…
そうお客さんと話していると、下はもっと暑いよと。
山岡はまだ涼しいんだそうです。
夜のニュースで多治見の気温を目にしてビックリ。
a0080074_20594597.jpg
さて、毎年定番の珈琲グラニテスタートです!
いつも、国産の焙煎豆で出来ないかなぁと思って試すのですが、何が違うんですかねぇ、イタリアの焙煎豆がやはりいいなぁ。落ち着くんです。
ジューンベリーのシロップがそろそろ出来上がりそう。
そして次はブラックベリーが実をつけています。
ベリーのシュワシュワ系ドリンクも近々登場予定です!
お楽しみにー


[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-08 20:54 | お知らせ | Comments(0)

今週もお花

今週のお花ではなく今週もお花。
なぜなら、このお花たちいただいたのです。
私はまだまだ下っ端でお花のお勉強会などありませんが、お勉強会などに参加される方は、課題のお花があるらしく、お稽古日に同じお花で練習されるようなのです。同じお花で何杯か練習なさると、お宅は同じお花だらけ。ということで頂きました。
しかし、問題発生。
私は、やったことのないお花…よくわかりません。
取り敢えず、写メだけ撮って再現しようにも、お道具(剣山)が見えてスッカスカ…
a0080074_14180172.jpg
わんさか盛ってはいけない花だし、かといって…
お花の色綺麗だな程度に楽しんでくださいませ〜

タマシダ、ベッラドンナ、ガーベラです。

[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-06 14:11 | 今週のお花 | Comments(0)

シロップ作り

一度冷凍したジューンベリーとビートグラニュー糖でシロップを作ろうと漬け込みました。
a0080074_10545888.jpg
a0080074_10551288.jpg
たった2日でこんなに変化している〜。
ジューンベリーは、味がおだやかで、他のベリーのように酸味も少ないため、ビートグラニュー糖で漬け込んでみました。個性のあるお砂糖やハーブを使うと負けてしまう気がしたんです。
ベリーの炭酸割りに使いたいなぁと思ってます!

そしてもう1つ、漬け込んでいるのはコーヒー。
ダークラム、ホワイトラム、2つを試しています。
a0080074_11034177.jpg
この子達をカヌレに入れたらどうだろうと考えています。カヌレと名のつくものには、ラム酒をきちんと入れようと思っています。それを怠るともはやカヌレとは名ばかりのものになってしまう気がします。
以前にイタリアで活躍する日本人シェフからその店のオーナーが気を配っていたことを聞いたことがあるんです。美味しいものを求めて、バターなどを使い始めたら、フレンチとイタリアンの境界が無くなると。その地域は、もともとオリーブオイルを使い、バターを使わない。オイルを変えるだけで、料理工程や味、伝統そのものが違ってしまうんですよね。もちろん、北イタリアは、昔から使っていたんだと思いますが。

美味しけりゃなんでもいい、売れればなんでもいいじゃないんだ。
彼のそのポリシーがとっても気に入りました。

ほやらのコーヒーカヌレがうまくいくといいなぁ、冒険です。




[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-04 10:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

今月のデザートのオススメは

*レモンタルト!
a0080074_21394137.jpg
オススメの組み合わせは、もちろんコレ。
レモンタルトと自家製ジンジャエール!
ジンジャエールには、オプションでジェラートのせ可能

その他は、
*ニンジンケーキ
たっぷりのニンジン、ココナッツ、レーズン、クルミにスパイスを加えたヘルシーケーキ。

*珈琲グラニテ
コーヒー氷にキャラメルジェラートをトッピング

*杏仁花茶セット
a0080074_21460237.jpg
お花の香りのするルイボスティーゼリーに餡子、押し麦をトッピング、上に杏仁霜と豆乳のトロッとしたソースをのせています。黒豆茶付き!

ほやらのジェラートもすべて自家製です。
ジェラートがメニューに載っていなくても常時2〜3種類ご用意あります、スタッフお尋ねくださいませ。


[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-01 21:38 | お知らせ | Comments(0)

今月のランチ

ニンニクジェラートとトマトソース
レンコンの挽肉はさみ焼き
じゃがいものピュレ
紫キャベツのコールスロー風
サラダ
白ワイン入りのフォカッチャ
ローズマリーパン
a0080074_21233573.jpg
a0080074_21230409.jpg
今回はほやら産のハーブをふんだんに使っています!
そして、紫キャベツのコールスロー風(変更の場合あり)にも収穫したジューンベリーを使ったり。
こんな季節なので、今月さ酸味を大切にしています。
ワインビネガー、レモン、ワイン。
ほやら産のハーブを使おうと決めた時から、グッとイタリア寄り。
レモンも国産を使っているので、フォカッチャのトッピングにもレモンの皮を。
a0080074_21334691.jpg



[PR]
# by hoyarapan | 2017-07-01 21:22 | 今月のランチ | Comments(0)