<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名所案内

東京からのお友達が中山道の宿場町であった大湫宿を見たいというので案内。昨日は雨、身体もひんやり。
a0080074_14044147.jpeg
すごく観光地化したくはないけど、知ってほしいという地元のボランティアさんの本音を聞いたところで、うーん、複雑な心境となったのでした。

そして、お昼を食べ損ねた私たちは、市内のカレー屋タネヲマクさんへ。
a0080074_14071394.jpeg
食べやすいインドカレー。美味しかった💕
しかし、大きな問題! 駐車場がないんです。
こんな田舎で駐車場がないって…
食べている間に500円の駐車料金が加算され驚く。
チャイ飲める金額、しかし、チャイ飲んでまったりしたらまた500円が〜!みたいな(笑)

また別のカフェへ行き、最後は紅葉
a0080074_14141115.jpeg
曽木公園の紅葉です。
むかーし、昔に行った頃は入場料なんてありませんでした。そして、こんな大々的な祭りの雰囲気もなかったものです。手入れがゆき届き、モミジも増えた分管理費として入場料が発生したんでしょうね。
確かに息を飲む美しさでした。都会っ子は感動し、案内しなかったら間違いなくこの先来なかったであろう場所に私を導いてくれたことに感謝しつつ。

曽木公園の紅葉は、確か今週末19日まで。



[PR]
by hoyarapan | 2017-11-15 14:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

いつもと違う仕事

月曜日、ほやらにて母体である深山のカタログ撮影が行われました。ここでまた、三年前と同じく…お腹を貸しました(笑)
a0080074_13423750.jpeg
*これは、2015年のカタログです。

今回は、この紅葉が入るようにしてあるそうです。
a0080074_13570344.jpeg
慣れない私はカッチコチ。人の視線が怖くて仕方ない自分にとって、なんで私?と前回どう疑問を感じながら…仕事、仕事と言い聞かせ、顔無しなので立っときゃいいんでしょ!と最後には開き直る始末。

プロの盛り付けに感動し、あーすればいいんだ、こーすればいいんだと見ているうちに最後には自己嫌悪に陥る…どこまでネガティブなんだ…

ともあれ、いつも山にこもっている私にはとっても刺激のあることでした。




[PR]
by hoyarapan | 2017-11-15 13:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_11160792.jpeg
スキミア、アンスリウム、スプレーバラ、ミモザ、ユーカリ、菊

久々にお花屋さんに行き、自分好みのお花を選んで来ました。大きな花器だったので、ほとんどカットはしてないものの、少し長さが足りない!という事態になってしまいました。

約束事だらけの華道とは違い、ドボンといれただけのお花ですが、自分で選んだお気に入りのものというだけで、気分が上がるんですね。

[PR]
by hoyarapan | 2017-11-12 11:15 | 今週のお花 | Comments(0)

紅葉

a0080074_13352640.jpeg
紅葉が始まりました。
手前にあるイチジクの葉っぱのグリーンがきいて、後ろにある満天星、山法師、モミジの赤を引き立たせてる。今日は雨でとても寒く感じます。営業日でないと薪ストーブはつけないので冷え込みが…

最近、私のお花の先生が入院していてお花のお稽古がありません…つまり、ほやらのお花がありません。
なにか華やぐものを考えねば!
今月が最後の営業月ですものね。




[PR]
by hoyarapan | 2017-11-08 13:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

最後のブーゲンビリア

先日、庭師さんが「こんな山の中のブーゲンビリアがまだ咲いとるなぁ、不思議やなぁ〜」
そうなんですよね、街中のブーゲンビリアはもうとっくに枯れていたんですよね(熱帯の植物らしい)

ほやらのブーゲンビリアは、素敵な色だとお客様に褒めていただいていて、何気に自慢のお花でした。
しかし時間の問題…11月に入るので菊の花とチェンジ!

しかし可哀想だなぁ〜と気になり、花だけカットし店内で飾ることにしました(その時初めて知ったのですが、棘があるんです!薔薇と一緒で美しいものには…ですね)
昨日までは1つも落ちていなかった花が、水交換でまさかの落花。
花は最後まで楽しませてもらうことにしました。
a0080074_09384125.jpeg

[PR]
by hoyarapan | 2017-11-05 09:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

11月のランチ

遅くなりました、すみません!
今年最後の営業月になりました。
ほやらはすでに薪ストーブ投入。
柔らかな暖かさがフワッと体を緩ませてくれる感じがします。
さて、今月のランチは
白菜とお肉のテリーヌ
ゴロゴロさつまいもとキノコのソテー
根菜ラタトゥイユ
柿と大根のサラダ
スープ、パン
ドリンク
a0080074_10124608.jpeg
そして、今回色々デザート用意しております。
アップルパイ、洋梨タルト、ごぼうとクルミのキャラメルケーキ、酒粕入りチーズケーキ、カヌレ!
a0080074_10141851.jpeg


[PR]
by hoyarapan | 2017-11-04 10:07 | Comments(0)

仕込み中

今週は金曜日(11月3日)からの営業なんですね。
カレンダーを見てビックリ、のんびりしている場合ではなかったんです今週。そうとは知らず、昨日は長沢芦雪展などに行ったり、晴れの休日をしっかり楽しんでいました…
a0080074_13453835.jpeg
これ、ゴボウです。
炊き込みご飯の具でもきんぴらを作ってるわけでもありません! ゴボウをソテーしていますが甘くです。
ゴボウとクルミのキャラメルケーキ再登場!
春に新ごぼうでやった時、なかなか評判が良く作った本人も驚きました。ゴボウをお菓子なんてと受け入れ難い方もいらっしゃるでしょうが、病みつきになります。
代々の焼菓子担当が作ってきたとろけるようなキャラメルケーキに、ゴボウとクルミが加わります。

鼻歌交じりに作ってそうですが、頭の中はどーしよ、ランチどーしよ。そんな感じです。



[PR]
by hoyarapan | 2017-11-01 13:42 | お知らせ | Comments(0)