<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャガイモ収穫!

a0080074_14170041.jpg
フフフ。
ほやらでじゃがいも!
このおジャガちゃん、買ったジャガイモを使い忘れて芽が出てしまったんです。いやだー、捨てるのなんか嫌だー!と大騒ぎをしまして、かと言って、しっかり芽が出てしまったジャガイモを皆さんに食べてもらうのも怖すぎるし… なら、植える!
周りが止まるのも聞かず、適当なところに埋めてみました。植えたんじゃなんです、埋めたんです。

もうこの地域の方のジャガイモは、花が咲き始めるかなぁくらいのタイミングです。かなり遅い…私以外、誰もジャガイモがなるとは思っていませんでした(笑)

芽が出てきました、5個植えたジャガイモのうち、花の咲いたのはたった2つ。

ジャガイモは茎が枯れたら収穫時期と聞いたので、先日、営業中に2つ掘ってみました。4個収穫。自慢げにお客さんに語ってみせた私。そうすると、ジャガイモは丸ごとじゃなくて半分に切って断面を下にするんだよ〜と教えていただき。
さて今日、残りの3つのジャガイモを掘ってみることに。
収穫時にはちょうど庭師さんも。畑でもない場所でよくできたなぁ〜なんて言われ、どこに埋めたかよくわかるなぁと感心されました。草の中に埋もれていたので。

その辺りだけはちゃっかりしているので、私だけの目印に石を置いていたんです。

これを機にと俄然やる気を見せた私に、イノシシの庭作るなよ〜って。
そ、そうでした。うちは、昨冬ラベンダーの土に生息するミミズ狙いで荒らされたり、チューリップやムスカリの球根が被害にあったんだった。

とにかく、ジャガイモ1個が2個になったという、ちょっと嬉しかったよ〜話でした。捨てる前に試してみてください。

[PR]
by hoyarapan | 2017-08-17 14:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

甘き人生

私の人生設計が甘いとかそういう話ではありません。
久々にお盆に映画を見てきました。
そのタイトルが「甘き人生」
いや、原作はそんなタイトルではないけど…

私のお盆休みの1日は、姪や甥を預かり、父の実家へGo.
私にとって子供は想像もつかない空想の世界で生きてるような人種。日頃子供と接してない人間は、とっても不思議なのです。そして、彼らの勢いに付き合い、どこで手を抜いていいのかわからず、全力で遊びエネルギーを吸い取られる…

もう1日は、自分だけの日を満喫しよう!
そう思って。

もうイタリア映画というだけで、評価は甘々。
ホロリと泣けてしまうシーンがあるんです。
マンマ命のイタリア人少年がママの死を受け入れないまま大人になり…ジャーナリストとしてある日、ママを愛せないという新聞投稿への返信として想いを綴り…泣けちゃう… 立派なおじさんになって初めて知るママの死因。

どんどん話したくなってしまうけど、よかったら映画館へ。ちょっと年齢層高かったかな。名古屋なら伏見ミリオンでやってますよ。

映画で現実逃避。
いや、もはや姪っ子たちに負けない妄想してるぞー





[PR]
by hoyarapan | 2017-08-17 12:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

今月のデザート

以前ご紹介した
パイナップルとココナッツのタルト
a0080074_21091294.jpg

シフォンケーキ、自家製豆乳ソルベ添え
今週は、青じそのシフォンケーキですよー

イチジクコンポート自家製ジェラート添え

珈琲のグラニテ
シャリシャリのエスプレッソコーヒーの氷に自家製キャラメルジェラートをのせて。

自家製、自家製、うるさいなぁとなりますよね〜。
ほやらはなんでも手作りなので書かなくてもいい!なんて思っていたら、お客様から書いたほうがいいよ〜と言われ、ジェラートは書き入れることにしています。
確かに、大手のアイスは、色々入っちゃってますものね…

お知らせです、
香りのいいお茶を用意しているほやらですが、夏人気のフリュイ・ヴェール(煎茶にスイカ、白桃、キュウイなどのドライが入ったもの)が完売いたしました。店内でお召し上がりいただける分のみとなっております。








[PR]
by hoyarapan | 2017-08-09 12:16 | 今月のデザート | Comments(0)

8月のランチ

ピタパン二種(ファラフェル、カポナータ)
じゃがいもの自家製ジェノベーゼ和え
玄米サラダ
グリーンサラダ
ひよこ豆豆腐のトウモロコシディップ添え
*ひよこ豆豆腐の画像がなくてすみません!
a0080074_06383676.jpg
ランチは、この時期恒例のピタパンです。
昨年もひよこ豆豆腐などリクエストがあったのですが、私たちが勝手にポイントの味としているグミが不作の為、見送ったという経緯があります。(昨年は鶏肉のサオール)今年は少量ながらグミが収穫出来たので、このメニュー復活! 
もう一種類は、カポナータです。少し水分があるので、ピタの粉を変えて相性のいい生地にしてみました。

暑い日々が続くので、ランチはお野菜たっぷり
デザートはフルーツをたくさん使ったものをご用意しています。


[PR]
by hoyarapan | 2017-08-06 06:38 | 今月のランチ | Comments(0)

パイナップルとココナッツタルト

a0080074_21091294.jpg
パイナップルをソテーし、敷き詰めて焼きました。
夏らしくココナッツを加えて、トロピカルな感じに仕上げました。





[PR]
by hoyarapan | 2017-08-04 21:08 | 今月のデザート | Comments(0)

8月の営業日のお知らせ

8月の営業日
5(土)、6(日)
11(金)、12(土)、13(日)
19(土)、20(日)
 26(土)、27(日)

先週は、臨時休業をしてしまい、ご迷惑をおかけいたしました。




[PR]
by hoyarapan | 2017-08-04 21:00 | 今月の営業日 | Comments(0)