<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週のお花

a0080074_17232582.jpg
リョウブ、クレマチス、先代萩(紫)、ナデシコ
リョウブは、日本らしいというか、なんだか落ち着く花材ですね。今回、初めて先代萩というのを使いました。葉っぱはぐったりしてとても使えそうもなかったので諦めました。取り合わせが着物の柄みたいとお花の包みを開けた途端笑いが出でしまいました。

残ったお花もかわいそうなので、半ば強引に
a0080074_17312293.jpg

昨夜から手が痒い…最初は昨日の草むしりで毛虫にでも触ったのかと思ったんですが、クレマチスでかぶれたのではないかと疑い始めております。






[PR]
by hoyarapan | 2017-05-25 17:23 | 今週のお花 | Comments(0)

クッキー

久しぶりにクッキーを焼きました。
ほやらって山奥なので突然の要望だと困ってしまうんです。足りないものを買いに行くのも一仕事。街まで降りなきゃいけないんですから。
ということで、ちょうど来月のランチメニューの試作のために買ってあった生姜を使い、生姜サブレとカカオクッキーを作りました。味がシンプルな時は、発酵バターを使ったりしています…やっぱり発酵バターを使うと美味しいなぁ。
a0080074_14153035.jpg
a0080074_14154680.jpg
甘さ控えめの大人味ですが、チビッコ達も参戦できるように味の調整してあります。
最後に残った生地を型抜きして、甥っ子にあげよっと。電車好きだけど、これが電車だって気づいてくれかなあ
a0080074_14174650.jpg
一応、味調整はしましたが、本当に大丈夫なのか、時々お毒味役になってもらっています(内緒の話じゃなくなりましたね…)

[PR]
by hoyarapan | 2017-05-25 14:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

散歩で得るもの

ワンコと朝晩散歩をするのが日課。
散歩途中、公園の一角にある氏神様になんとなくお参りするというのが、お決まりコース。
ワンコとの散歩が好きなわけ、それは散歩で出会う方々とお話ができること。相棒ワンコは人見知りせず、社交的。触って頂き、「いい子ねぇ〜」と言われると得意げに私を見てくる。こんな穏やかな時間がとってもお気に入りです。

ワンコを通してお話をするようになった方に頂きものをしました。  
a0080074_11423575.jpg
立派なサニーレタス。私のサニーレタスは、
a0080074_11432380.jpg
ワンコ防止に柵の中で鉢植えにしたせいか(ワンコは栄養たっぷりの土も食べるし、葉も食べてしまう)いつまでたってもベビーリーフ的な小ささ。種類が違うんだ!と思い込むことに。

散歩をしていると地元の野菜の旬なのかすぐわかるので実はメニュー決めの時に役立ったり。

私にとってはいいことばかり





[PR]
by hoyarapan | 2017-05-15 11:27 | Comments(0)

今週のお花

アリウム、梅花空木、スカシユリ、ギボシ
a0080074_19193837.jpg
梅花空木(ばいかうつぎ)とギボシは、初めての花材。
本当は、これ以外に芍薬も用意されていましたが、メインになるユリと芍薬、2つもあるとどうしていいか分からず… スッキリとスカシユリだけを使ってやることになりました。
いけている間にどんどんユリが開いてきて、なんだかすごいボリューム。これが有りなのか無しなのか…分かりません。しかし、この素敵な色を楽しむということで、そのままにしています。



[PR]
by hoyarapan | 2017-05-12 19:17 | 今週のお花 | Comments(0)

今月のランチ

a0080074_13325764.jpg
春のキッシュ(グリーンの豆系)
さつまいもと豆腐のサラダ
パプリカと玉ねぎのマリネサラダ
昆布クロスティーニ
くるみパン
ドリンク

昆布クロスティーニ…お出しして良いものやら…と心配しておりました。個人的に昆布のオリーブオイル漬けがイケてると思っておりましたが、スタッフは…想像がつかなかったようです。結構癖になりますよ!

[PR]
by hoyarapan | 2017-05-06 13:32 | 今月のランチ | Comments(0)