<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カヌレ焼きました!

今日もカヌレ焼きました。
事後報告になってしまい、申し訳ありません。
生地を一晩寝かせて作っているので、その日に追加焼きなどが出来ないのが問題。もう少したくさん焼けるようにカヌレの型を増やそうかと思案中です。

夏は冷やして食べても美味しいんですよ。

この辺り、最近毎週末花火大会。
明日は、多治見らしいです。



[PR]
by hoyarapan | 2016-07-30 20:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

バナナとココナッツのタルト

いつもの木曜日なら、今の時間は週末用のシュクレやブリゼをガンガン焼いているところですが、今日はこれ。
a0080074_11181231.jpg
ご注文いただいた今月のタルト、バナナとココナッツのタルトを焼いています。クリームチーズではなく、サワークリームを使っているため夏場も人気のタルトです。
この子達がホールのまま旅立つ日がくるとは〜

さてもう一回戦!


[PR]
by hoyarapan | 2016-07-28 11:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

本日カヌレ焼きました!

お休みしていたカヌレ焼きました!
ビクビクしながらの焼きでしたので、数がちょっぴり少なめです。
a0080074_10541379.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2016-07-23 10:53 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_14374012.jpg
ニューサイラン
瑠璃アザミ
トルコキキョウ
キノブラウン(黄色いお花)

今回はスッキリ活けました。
ニューサイランの先が少し茶色くなっていたので、急きょ丸めてホッチキスでガッチャンととめています。なので、嫌でもスッキリ活けなくてはならないということに。
トルコキキョウの可愛いふんわり感をなくし、短く使いました。

暑いからお花が週末までもつのかしら?と心配です。

[PR]
by hoyarapan | 2016-07-22 14:37 | 今週のお花 | Comments(0)

ベリータルト試作

ほやらのお庭で収穫したブルーベリーとブラックベリー、早速焼いてみました。
a0080074_15170618.jpg
まだ焼きたてでカットしてはお見せする事ができませんが、中もほやらベリージャム入り。ワイルドストロベリー、ジューンベリーとグミのミックスベリージャム。

真ん中のローズマリーの下のこんもりお山は、フレッシュベリーが隠れています。いくらベリーは酸味がきいているとはいえ、バターの量が気になるのでクランブルはバターを減らしスパイスで個性を出してみましたが、どうなる事やら、なんだかサラサラのままだし…

あっ、ちなみに焦げているわけではありませんよ! タルトの台の部分は珈琲豆を挽いていれてあるから、なんです。クランブルもスパイス以外に黒糖も使用しているので。
見た目は華やかではないけれど、カットしたらきっと可愛いはずです。

[PR]
by hoyarapan | 2016-07-20 15:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

収穫!

今年初のブラックベリー
a0080074_10131591.jpg
庭のベリーを使ったタルトが出来ないかな〜と考えております。

そして毎年の問題 イチジク
a0080074_10174329.jpg
わかりますか? 山の動物が来ている模様。
まだ硬いイチジクを囓ってポイ捨てしています、悔し過ぎですー

[PR]
by hoyarapan | 2016-07-20 10:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

カヌレのお問い合わせについて

最近、カヌレのお問い合わせが多くなっておりますが、実はこのジメジメと高温のせい?だと思うのですが、安定して焼けなくなってしまいました、ごめんなさい!

「カヌレ、夏の間はお休みにするか〜」とスタッフで話しておりましたが、お問い合わせや応援してくださるお客様が多く、「夏も諦めずやろう!」という事になりました。もう少しお時間をくださいませ、焼き具合の調整をしております。

カヌレがある日は、fbやブログで必ず報告させていただきます。

明日、明後日はカヌレがありませんが、
バナナとココナッツのタルト
青じそシフォンケーキ 豆乳ソルベ添え
キャロットケーキ
自家製ジェラート二種盛り
珈琲グラニテ

をご用意しております。
月曜日の祭日も営業いたします。


[PR]
by hoyarapan | 2016-07-16 22:13 | お知らせ | Comments(0)

バナナとココナッツのタルト

a0080074_22265421.jpg
今月のタルトは、バナナとココナッツのタルトです。ココナッツのシャリシャリ感がたまらない! ラム酒入りシロップを染み込ませ、クルミをトッピング。 本当は先週から始めたかったのですが、材料が手に入らず一週間遅れの登場。
先週までのイチジクタルトと同様に人気の高いタルトです。
このタルトは、珈琲との相性がとてもいいので、ぜひお試しください!










[PR]
by hoyarapan | 2016-07-09 22:25 | Comments(0)

猛暑ですね〜

とは言っても自然な風が通るほやらは平日は全くクーラーなし。しかし、火を使うとキッチンの温度がグングン上がり、何故だか片手は腰に水の一気飲み。もう、完全にどっかのオジサマと変わりない感じです。この時期は、週末の仕込みと御中元用のお茶・焼菓子の詰合せで汗ダク。

こんな日は、グラニテ食べたい気分ですね。
とうとう、ほやらの夏メニューの珈琲グラニテ登場です。今週は本場イタリアナポリのKIMBO OROのエスプレッソでグラニテを作り、キャラメルジェラートをトッピング。画像は、後日登場させます〜。





[PR]
by hoyarapan | 2016-07-07 12:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

ゴメンナサイ!
今週も先に言っておかなければならないことがありまして…
お稽古時は、30センチ近くある大皿を使用しておりましたが、手持ちのお皿の傾斜があり上手に二つの剣山が収まらず、ズルズルと滑り落ちてしまうという事態に。急きょ、二つの器に分けました。
a0080074_19364051.jpg
いつものサーン重箱を使用。
花材:マンサク、ユリ、キキョウ、ヤバネススキ

本当なら、平らな広い器の隅に剣山を置いて水をたっぷりみせて涼しやかな感じで仕上がる予定でしたが、残念。





[PR]
by hoyarapan | 2016-07-06 18:13 | 今週のお花 | Comments(0)