<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月の営業日

2(土)、3(日)
9(土)、10(日)
16(土)、17(日)、*18(月祝)
23(土)、24(日)
30(土)、31(日)
*18日の祝日は営業いたします!



[PR]
by hoyarapan | 2016-06-30 23:03 | 今月の営業日 | Comments(0)

試作中

来月なんにしよう…
またこの時期がやってきました。

先日の試作「オレンジとニンジンのタルト」
かつて、友人が言ったことを思い出します。
「DOLCEドルチェと言ってもDOLCEドルチェじゃない!ドルチェの定義とは何ぞや!」
そう、イタリアはデザートなどの甘いもの全般をドルチェと言います。大きく分けて、甘いものでなければ、塩味(サラート)になるわけです。
「ドルチェって出しやがって〜!」とマクロのお菓子に怒ったんです。
私は大笑いで、「君が正しい!」

そんなことを思い出しながら、このタルトを皆様にキュッシュとしてお出しできたらな〜と予算との戦いの火蓋が切られました。

そして今日
a0080074_14142119.jpg
サオールの下準備してます。
困った時はいつもお友達に作ってもらっていたものを思い出しているのです。これもその一つ。レーズンと松の実を入れたビネガーでマリネしたもの。友達はお魚でしたが、この山奥では、鶏肉に変更。湯がいて裂いたものを使用する予定です。松の実もとりあえず、胡桃ちゃんに変更。うまくいきますようにー。




[PR]
by hoyarapan | 2016-06-27 13:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

カヌレ焼きました

やっと安定しました。
a0080074_21223835.jpg
憧れのこんな並べも可能になりました。
型を育ててる間、不安定な焼きに只々不安で。

カフェでカヌレ。憧れを少しずつ形に。




[PR]
by hoyarapan | 2016-06-25 21:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

最初に言っておきます「ごめんなさい」と。
お稽古の時に活けたものをスマホで撮り、ほやらで翌日再現します。なので今まで、ヘッポコな私のお花もそれなりにみえていたんです。

しかーし!
今回なんと忘れてしまい顔面蒼白。
お稽古にきた意味なーし!
本来はこうあるべきなんですけどね。

私の記憶のもと活けてみましたが、これじゃない感が漂っています。
a0080074_11133949.jpg
シマススキ
アジサイ
ヒマワリ
ベッラドンナ(ブルーの小さな花)
リキュウソウ

花材はまだまだ沢山ありました。
しかし私はどうしてもこのポンポンしたアジサイを使いたい!花材をみた時から思っていました。ほやらは10年前、頂いたアジサイを確か地植えしました。しかし、相性が悪く根付きませんでした。だからこそ、アジサイ。
そしてベッラドンナ。イタリア語ならば、美しい女性を意味します。「絶対使う」このお花がでてくるといつも思うんです。イタリアで「言われたかった願望だ」といつも自身に突っ込んでいます。

ススキは丸まりやすいので、人間用の桃クリームを塗ってあげています。




[PR]
by hoyarapan | 2016-06-23 11:08 | 今週のお花 | Comments(0)

バジルの香り

バジルの香り大好きです。
もう15年くらい前でしょうか、「マニフェスト」確かそんな名前の香水、イザベラ・ロッセリーニ様の手によって作られました。バジルの香り、イタリアの香りそのものでした。

私が初めて食べたバジルは、約20年前。スペインのサラマンカという街でした。ジェノベーゼでしたが…不味い! 衝撃の不味さ。
それからイタリアに移り住み、イタリア人と一緒に作る機会に恵まれました。その美味しかったこと。

日本帰国後、バジルがいくらあるからって、むやみやたらにジェノベーゼは作れません。だってご存知の通り、本場のジェノベーゼは大量のチーズ…それに松の実。
ならば…私はグリーンソースとバジルソースの間の子を作ることにしました。

それが今回のランチのミネストローネに垂らしてあるグリーンソースなのです。
その大量のバジルはジャジャーン。
a0080074_23555013.jpg
庭師さんの畑にいます。
ほやらの土は相性が悪く、バジルが大きくなりません。簡単なベビーリーフでさえ、この雨の時期に葉が溶けてしまうんです。
「そんな苦労して育てるもんと違うぞ!」とある日、畑の一列にほやらのものを植えて下さったんです。
庭師さんの優しさで、またバジルが大好きになりました。バジルの香りはいろんな想いが詰まっています。





[PR]
by hoyarapan | 2016-06-22 23:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

試食と試飲で糖尿病?!

今週は、来月のデザートとドリンクを考える!と決めてかかった二日目。
昨日は、オレンジとニンジンのタルトを作ってみました。美味しいニンジンがたくさん出ている時期なので使いたい!とオレンジとニンジンをじっくり煮詰めたペーストを作り、カロリーカットで夏にピッタリと思ったのですが、もうひと工夫いるようです。

そして今日、週末のデザートの下準備にかかりつつ、最後のジューンベリーをチョコレートジューンベリーペーストに。
a0080074_16200467.jpg
ブルーベリーチョコレートのジューンベリー版なのに、フルーツの味が穏やかな分、チョコレートが際立ちすぎ…
アイスココアに使おうと思い、試飲を続けたら胃がもう勘弁して下さいって最後の一杯を拒否

なんだかこうして一気に一週間分の糖を摂取してしまった気分。

さてさて、来月に向け美味しい紅茶が続々入荷。 ファンの多かった、フリュイベール(煎茶フレーバー)も入荷です!お楽しみに〜



[PR]
by hoyarapan | 2016-06-22 16:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

ベーキングパウダーなしのマドレーヌ

先週、今週末並ぶマドレーヌは、ベーキングパウダーなしを焼いてみています。
常連さんからは、「ほやらのマドレーヌ濃厚なんだよ」って。嬉しい!!!
a0080074_14105463.jpg


[PR]
by hoyarapan | 2016-06-15 14:07 | Comments(0)

ジューンベリー

早弁して、今からジューンベリー収穫!
気分は農家の嫁です。
a0080074_12111801.jpg
今日収穫で明日はジャム作りだー

[PR]
by hoyarapan | 2016-06-15 12:07 | Comments(0)

野草化粧水

ほやらスタッフは、営業日以外なにしてるの?
よくお客様から質問されちゃいます。
「ちょー個人的な質問ですよ!! 」と思いつつも聞きたくなる気持ち分かります!

私は社員で、営業日に向け、買い物や仕込み、庭仕事など。先日はお客様ご注文の焼き菓子詰め合わせを作っていたり。最近は個人活動はお休みで、華道と茶道という伝統的な習い事で日々の荒れた生活を週一でリフレッシュ。

他のスタッフ、平日それぞれに活動しています。その一人は、草や花と向き合っています。野草化粧水や野草を乾燥させてお茶を作ったり。
心を込めて作った化粧水をほやらで紹介してみませんか?と声をかけてみました。
a0080074_20212351.jpg

14〜15時の一時間が、彼女のワークショップ。1人15分程度で、お肌の状態に合わせて薬草化粧水をブレンド。納得できる方のみにオリジナル化粧水を600円で作ってもらえます。
定員は4人。
a0080074_20282825.jpg
a0080074_20220079.jpg
a0080074_20261443.jpg
これは私が作ってもらったもの。
どくだみ、ヨモギ、ビワ、バラの化粧水の配合
どくだみは美白らしいので、野良仕事で焼けた素肌をキレイにしたい‼という理由で、たっぷりいれてもらいました(笑)
a0080074_20272350.jpg
使用方法も一緒にいれてくれます。

防腐剤やら身体やお肌に良くないものは入っていない超自然なもの。薬草も農薬が使ってない自然のままの土地で育った子たち。

興味のある方は、ご連絡くださいね〜。






[PR]
by hoyarapan | 2016-06-11 20:00 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_12073324.jpg
花材: 夏萩、ひめゆり、桔梗
器 : カーヴェア 25cm丸深皿、サーン酒器

初めて花瓶系のものの入れ方を習いました。
口の狭いものはどうしてもお花が棒立ち状態。
いつも早く習いたいな〜と思っていました。
桔梗の茎に竹串を刺して、前に傾けても止まる様になっています。すごい〜そんなテクがあるとは…


[PR]
by hoyarapan | 2016-06-09 12:07 | 今週のお花 | Comments(2)