<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

試作!

今週、来週はやることがいっぱい。
試作してみてはいるものの、ちょっと苦手な鶏肉を使おうとしたために深みにはまってわけがわからなくなって…
a0080074_18594102.jpg
この包まれている子が試作中のものです。
疲れた〜と外に出ると、
a0080074_19050202.jpg
山法師の花が綺麗に咲いていました!
そして、こちらも実をつけて
a0080074_19055091.jpg

さて、これからジャッジがはいります。
果てしてメニューが決まるかどうか。

[PR]
by hoyarapan | 2016-05-31 19:01 | Comments(0)

ありがとうございました!

ミヤマ感謝祭にはたくさんの方に足を運んでいただき、そしてほやらにも。本当にありがとうございました。
ほやらは、バタバタし皆様をお待たせしてしまったりでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今週末、何より嬉しかったのは、カヌレを購入くださったり、DOLCEプレートで食べてくださったり。 完売したこと‼ 今後は安定して販売出来るようにしていきますのでお楽しみに〜

来週はランチメニューが変わります。
いつものごとくまだ決まっていない…
大急ぎで試作します〜


[PR]
by hoyarapan | 2016-05-29 21:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_12121256.jpg
ご紹介したいのに、お花の名前が。
ザックリでごめんなさい。

アザミ
鳴子百合の葉
山帰来
百合

このアザミは、ブーケに入っていて勝手にドライになってしまうアヤツです。
山帰来はほやらの雰囲気に合うのでは山でとってきたものを花材に使うことに。
自宅の山帰来は雄花なのか、実が全く付きません。山帰来といえば赤い実を愛でるものだと思っていましたが、この緑の実が本当に爽やかで可愛らしいと感動しました。

今週末は深山の感謝祭です。
前スタッフのjikan ryokoのパンを販売。
ちょっと現スタッフの私たちは複雑な気分ですが、ほやらは普段通り営業いたします。
カヌレデビュー予定!





[PR]
by hoyarapan | 2016-05-26 12:11 | 今週のお花 | Comments(0)

スギナ茶

a0080074_14022592.jpg
ほやらの庭で、コンニャローアンニャローと抜いていたスギナ。薬草に詳しいスタッフがスギナはいいことだらけですよ〜なんて言っていたので、干してからフライパンで炒ってお茶として飲んでみています。

調べてみると排毒作用もあり、自律神経系にもよく、ミネラルたっぷりでカルシウムの吸収を助けるらしい。本当いいことだらけ〜。

なんだかイタリア生活を思い出します。
ある山の中に住んでいる知り合いに招待を受け泊まりに行った時のこと。バス停から徒歩30分の山登り。月明かりだけの道。各部屋には蒔ストーブ。ローリエの木を蒔として使い、香りの良かったこと。時々、マンダリーナと呼ばれるみかんの皮を一緒に燃やして香りを楽しむ。お茶といえば山でちぎってきたサルビア(セージ)。小鳥の声で目が覚め、外に出ると日の出。ライオンキングの世界。朝の散歩で山のサクランボを摘んでいると鹿と鉢合わせ。驚き腰を抜かしてしまう。

そんな思い出にググっと引っ張りこまれてしまったスギナ茶。

五感で感じたことを思い出させてくれます。
皆さんも試してみてください、雑草が素敵なものに変身します。


[PR]
by hoyarapan | 2016-05-23 14:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

カヌレ近日デビュー

a0080074_06090112.jpg
昨日、営業しながらカヌレを焼いていました。
もう少し修正したい〜なんてスタッフに伝えていましたが、これは許容範囲では?といわれ、希望されるのお客様のドルチェプレート(デザート三種盛り)に組んでお出ししていました。焼きたてってこんなにカリカリなの?硬いの? そうなんですよ〜なんてお話しながらの営業。
銅型にこだわったばかりにえらく長い道のりに成りましたが近日デビューです!

カヌレの好きな方おたのしみに




[PR]
by hoyarapan | 2016-05-22 06:08 | Comments(0)

ジェラート!

暑い、ジェラート食べたい!
そんな思いで、急遽今週末にむけジェラートを用意することに。
チョコレートとあと一つはコレ。
a0080074_18593340.jpg
ハーブが苦手な方もこのタイムだけは意外と大丈夫みたいです。この時期は新芽で柔らかく甘い香りがすごくいいんです。

ハーブやスパイス、今は大好きですが、海外生活をするまで使い方さえ分かりませんでした。
シンプルなミルク系の美味しいジェラートは、日本では食べたことのない味でした。日本は、白いアイス=バニラですもん。

お楽しみに〜。



[PR]
by hoyarapan | 2016-05-19 18:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_10312154.jpg
器 瑞々 mizu-mizu 木瓜鉢8寸
花材 リョウブ 菖蒲 クレマチス

元々クレマチスは、用意された花材にはなく鳴子百合の葉が用意されていました。 菖蒲がこのところの暑さですぐにグッタリしてしまい…急遽、先生の御宅の可愛らしいクレマチスが仲間入りしました。
そうなると、鳴子百合の葉をいれたくなく…

この季節にピッタリな取り合わせで、リョウブも昨年のこの時期に使用したので二度目。切ってしまうとアウト!と思い込んでいた私は、花材を前に呆然としていた一年前。このところ、ダメなら先生がなんとかしてくれる!と少し思い切ってハサミをいれることができるようになってきました。

菖蒲の花が少し萎れてきました。
今週末は、花を落とし2番目の花が咲くのを待つとします。



[PR]
by hoyarapan | 2016-05-19 10:46 | 今週のお花 | Comments(0)

最後の命に感謝

三月からずーっとほやらの庭で頑張っていたビオラちゃんたち。倒れてしまったものから順に別の寄せ植えと入れ替えていっています。
a0080074_16323286.jpg
そう言ってもまだお花を綺麗に咲かせているものもある。かわいそうだなーって綺麗な子だけを手に残したら、花束みたいに可愛く思えて。

気づくと花束を君に送ろう〜と毎朝のフレーズを口ずさんでました(笑)

私は花束をもらっても送ってもその時のシーンがよみがえり、ジーンとしてしまいます。言葉では伝えられきれない何かをきっと届けてくれているんだろうと思うんです。

さて、今日はお花の日。
これは苦行ですわな。


[PR]
by hoyarapan | 2016-05-18 16:30 | Comments(0)

庭の木が倒れてる〜、でもこの木なに?

a0080074_12382383.jpg
この木 なんの木 きになる木〜
一箇所から何本も木が生え、新緑だけを楽しませて散りゆく。梅雨の頃には、雨で枝がしなりきり、はた迷惑な木。そんな感じでみておりました。
出勤するとその木が一本、ブラックベリーにドシッとのっかっている。ダメダメ、ほやらの大事な食材なんだから!とりあえず、えいやっと横にどかすものの、ノコギリ作業が待っているんじゃないのか〜〜〜

そしてこの木、調べました、コレで。
ジャジャーン!
a0080074_12511321.jpg
これをご存知ならば、かなりのほやら通。
彼此10年近く前にほやらオープンに合わせて制作した、ほやらの庭に植わっているハーブや木の名前が記されているもの。
これによるとツノハシバミという木でした。
この木の実、和製ヘーゼルナッツっていわれているようです。ほやらでは実をつけたことがないけど… 大切にせねば。この子も食材に成り得る子。

どの木やはーふが生き残り、どんなものがダメになったのか。この土地にはどんなものがあうのか試行錯誤しながら今シーズンも植物と向き合っていくことになりそうです。

そのうち、今昔ほやら植物図鑑でも作ろうかしら。

今日はなかなかの暑さです。良い一日をー


[PR]
by hoyarapan | 2016-05-18 12:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

柑橘タルト

a0080074_09501536.jpg
なんだかイタリアを感じながら作っています。
タルト台の部分には、本場イタリアのKIMBO OROのエスプレッソを入れて大人のタルトに仕上げました。

その他の今月のデザートは、
酒粕入りのチーズケーキ
恵那岩村の女城主さんの酒粕を使っています。酒粕、甘酒嫌いの私が唯一美味しいと楽しめる。酒粕を入れることによってより優しくヘルシーなのに深い味が楽しめます。

杏シフォンケーキ自家製ジェラート添え

[PR]
by hoyarapan | 2016-05-15 09:49 | お知らせ | Comments(0)