<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お弁当

今日は会社の健康診断。
本当ならバリウムも飲むはずでしたが、咳が止まらず断念。
他の検査はぜーんぶ受けさせてもらいました。

バリウムに備え、昨日から食べてなかったのでまずはそのままカフェでもと思いきや、モーニングのない素敵な田舎のカフェは、スタートが遅いのでまだクローズのまま。ならば、お昼ご飯を山岡のおばあちゃん市(地元客の多い山岡役場前)へ。
a0080074_10512335.jpg
五平餅を一本食べてしまいましたが、ボリューミーな手作り弁当。少し早いお昼ご飯をいただいて、ランチのメニューの完成を目指します!





[PR]
by hoyarapan | 2016-04-26 10:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_15281272.jpg
瑞々 mizu-mizu シリーズ
木瓜鉢7寸

花材
アリウム
かすみ草
レザーファン
天門冬

葱坊主みたいなのがアリウムです。みたいどころか、ネギ! ハサミでカットするとネギ臭。
本当は、スプレーバラというミニバラみたいなのが用意されていましたが元気がなかったので、排除しスッキリまとめました。

器は大好きな器。
これはデザインが小野里奈さん。
このシリーズは、深山と織田陶器さんとの共同企画なんです。お互いの得意とする成形方法でシリーズの魅力を引き上げています。
この木瓜鉢は、深山担当の形。
a0080074_15484471.jpg
シンプルでどこか懐かしく、アジアっぽくもちょっとヨーロッパぽくもあり。でも新しく感じられて。青磁と黄瀬戸のような色の二色。欲張って両方使ってみました。
先生の「好きな器もっていらっしゃい」の一言で、迷わず選びました。

アジアっぽいで思い出しましたが、私がまだイタリアで陶器をやっている頃よく言われたことがあります。日本人はすぐ高台をつけたがるって。それからというもの、器を見るたびに、これはなぜ高台をつけたのか、逆に何故つけなかったのかと意識して見るようになりました。

この木瓜鉢は、外からちょうど指一本が入るくらいの高台があるんです。
それが気に入っている理由かもしれません。


[PR]
by hoyarapan | 2016-04-21 15:27 | 今週のお花 | Comments(0)

芝刈り生活〜もう晩春なのか?!

今年は桜といいジューンベリーといい、開花も早かったけど散るのも早かった〜
a0080074_13111496.jpg
なんだか庭がスッキリしちゃいました。
先週末は庭師さんが草刈り機で裏の芝生をカットしてくれました。これの意味することは、後は芝刈り機で頑張れよ!ってことなんです。

さて、今日は来月のメニューに入れ込めるかどうかタケノコを見に来ました。もうすでにイノちゃんにやられて穴ボコだらけらしいのですが収穫があればいいのですが。山小屋の番人も楽ではない、、、

熊本の皆さんのこと、本当に心が痛みます。
平日のガランとしたほやらを見るにつけ、あー、ここで休めたらどれだけ身体が休まるのだろうと思えて涙が。

さて、タケノコ!
今年は春のお花が咲き急いでる
ツツジが満開です。

[PR]
by hoyarapan | 2016-04-19 13:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

先週のお花

最近お花の写真ないね〜と言われ、ギクっ。
a0080074_14234142.jpg
虫狩(白い花をつけた木)
芍薬
鳴子百合

虫狩?初めて聞きました。
何だかゴツイ紫陽花?という感じです。
少し先取りで、芍薬を。
鳴子百合は、お花が済んでしまった葉を使うんだそうです。お花が済んで髭が残っているのをお掃除し、美しい葉のみ利用。

何となく山から積んできました〜的な感じの取り合わせ。外の自然と中が繋がっているようで。


[PR]
by hoyarapan | 2016-04-18 14:22 | 今週のお花 | Comments(0)

ジミー

地味な作業をする時、少しでも気分をあげる為に「ジミー行くぞ!」と一人声がけ。
今日のジミーは、花摘み?! パンジーやビオラの枯れた花をとるんです。超地味。
庭師さんは、丸々と肥らせるのがお得意。
ビオラちゃん達はチッチョーネ(ぽっちゃり)。
株数は少なくてもボリューミー。こういう子は、ちゃんと枯れた花を摘んでやらないと一瞬にしてカビが生え、病気になっちゃうんですよね。しかし、すでにこの時期、ケムコさん(毛虫)がいるんで注意しつつ、終了。
a0080074_12441638.jpg
ふと横をみると
a0080074_12451533.jpg
これなんだかわかりますか?
チューリップの原種なんですよ!
昨年植えたチューリップは、もう少し背が高い気がしましたが、昨年のたった一つの球根から、6個生まれたようです。まだ、花が咲いたのは一輪だけ。
あまりのさりげなさに発見した時は顔がほころんでしまいました。

[PR]
by hoyarapan | 2016-04-13 12:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

ジューンベリーの花

鉢植えに水をやりに来るともう桜吹雪。
残念に思っていると、すでにツツジが咲きはじめ、そしてこちらも開花。
a0080074_13455703.jpg
ジューンベリーの花です。

こんなに一気に咲いちゃって、もう少しゆっくり楽しみたいのに〜という感じです。
今週末は、ジューンベリーの花が満開になりそうです!

瑞浪方面から車を走らせると、おばあちゃん市を過ぎた頃から楽園です。桜に花桃、
水仙、チューリップ、芝桜、コデマリ…
この寒い地域で冬を越せる花木ってやはり限られてくるんです。お陰で自然と統一感が生まれて。帰りの下り坂の途中では、笹平カントリーさんの桜まで見えてふわーっと身体が和らぐ感覚が味わってしまってます。



[PR]
by hoyarapan | 2016-04-12 13:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

今月のデザート

チーズタルト
三種類のチーズを使ったタルト。
高温でさっと焼いています。
a0080074_20430055.jpg

キャロットケーキ
a0080074_20450137.jpg
たっぷりの人参にクルミ・レーズン・ココナッツとスパイスを加えたケーキ。お店では、サワークリームを添えてお出ししています。 季節や使用型によって、少しずつ配合は変えて。
私が初めてキャロットケーキを食べたのはフィレンツェのパン屋さんでした。 夕食用のパンを買いに入ると奥に黒い塊。「それなに?」と尋ねると「キャロットケーキよ。黒い色してるのはスパイスなの。」「 ここで食べてもいい?」ちょっとボロボロしていたけれど忘れられない味でした。

地味色ですが、ハマる味です。

春のムース
写真がない!
桜と白で春らしく、可愛らしく、、、
お好みで黒糖ジンジャーシロップをかけて。
近々載せますね、ごめんなさい。

この三種類をご用意しています。
昨日の嵐で桜のちいさなが落ちてしまいました。しかし耐え抜いた蕾は元気に花開きました。




[PR]
by hoyarapan | 2016-04-08 20:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

ゴールデンウイークの営業日のお知らせとスタッフ募集のお知らせ

どこに行こうかな〜なんて、計画を立ててらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ほやら営業日
4月29日(金・祝)
30日(土)
5月1日(日)
5日(木・祝)
7日(土)
8日(日)

となります。
3,4日は、祝日ですが都合によりお休みになります。お間違えのないようお願いいたします。

メニューですが、4月29日より5月のメニューに切り替わります。メニューは、まだ決まってません。

スタッフ募集しております。
*土日勤務できる方、男女問いません。


[PR]
by hoyarapan | 2016-04-07 13:23 | お知らせ | Comments(0)

久々のカヌレ試作

3月のオープン前、あんなに頑張っていたカヌレ。オープン準備に追われ、買い足したい型も手に入らずどうしようと時は過ぎていました。

カヌレもその日にポイポイっと焼き上げるものではなく、前日に生地を作って冷蔵庫で一晩寝かせなければならないので、なかなか余裕のある時にしか挑戦できない、、、
いつものになるか分からないカヌレなので、とりあえずカヌレ型も実費でーす。また、少し買い足したので、気合い入ってます!
a0080074_12125710.jpg
型が足りなーい!と急遽プリン型一つも混ぜ込んで焼き始めてます。いつもよりニョッキー(ニョキニョキ型から生地が飛び出てくるため)が少ないのでいけるかもと淡い期待を抱いているのですが。

新しい型の方は、底の部分が焼けてきません。横はガンガン焼けてますけれど。

きっと、器と同じですね。
新しい型は型離れが悪いっていうアレ。
何回か焼いている型の方は安定してきました。
あとは、中がちゃんと火が入っているか、、、

カヌレに夢中になっていたら外は嵐。


[PR]
by hoyarapan | 2016-04-07 12:08 | Comments(0)

吉野桜と水芭蕉!

咲きはじめました。四分咲きくらいかしら?
a0080074_14025675.jpg
先日、桜咲きました!といっていた桜は散り始め、そもそもほやらの桜はどんな種類が植わっているの??という疑問が。

キャラメルペースト作りで、モクモク煙だらけの建物を出て水芭蕉を見に行くと、咲いてました。
a0080074_14061110.jpg
本当にこれはほやらの自慢です。なかなか見られるとこも少ないですもん。
「あっ、つくしが出てる何かに使えないかな〜」と少し摘み戻りかけていると庭師さん登場〜。
すかさず桜についてについて聞いてみると、
なんと、なんと先日の桜は、
「実がち〜っともならんだけで、あれサクランボよ〜」ですって。
「早く言ってよ〜、実がつくって言葉に弱いのに」と内心おもいつつ。
今後の庭作業の工程などを聞きつつ、よーくみるとジューンベリーの花が今にも咲き出しそうです。
ほやらの今週末、来週末、お花の見頃になりそうですよ


[PR]
by hoyarapan | 2016-04-06 13:59 | Comments(0)