<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野菜のラザニア試作中

a0080074_21515852.jpg
ちょっとソースが少なかった、、、
なんとなく容量を計算しつつ作るのですが、量が少ないと水分の蒸発も早く予定外の結果に。

いつもラザニアを喜んで食べモタれる私。
みんなが食べれる優しい味を目指し調整中。
野菜のラグーに豆乳ベシャメル。パスタを少し軽くしたクレープのようなものを挟んでみました。ぜーんぶ作っちゃうよ!と意気込んでます。

お楽しみにー

[PR]
by hoyarapan | 2016-03-29 21:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

桜!

昨日は、お味噌の仕込みに参加。
昨年のお味噌、まろやかになりました〜。
今年はその自家製味噌をちょいちょいランチの隠し味か前面に押し出されるかわかりませんがお出ししますのでお楽しみに〜!

さて、来月の試作と思いほやらへやって来ると、桜が咲いてる〜!
a0080074_10560554.jpg
この桜は、昨年病気にかかり枝を落としましたが、どうにか復活してきました。頑張ったねとウルッときてしまいました。庭に植えてある桜だから、ソメイヨシノかな?

a0080074_10572886.jpg
入り口の桜はまだ蕾み。

山桜はまだまだ。よーくみると、今年最後かもしれない山桜がまた一つ。2月にも病気の山桜の伐採をしたばかりなのに、、、本当に残念。

先日、最近の日本はソメイヨシノばかりだから、山桜大切にしないとと言われたばかり。
どうやって守ってやったらいいものか、、、

最後の力を振り絞って咲こうとしている山桜を見届ける年になりそうです。

これから、ソメイヨシノ、山桜、そのあとはジューンベリーの花とほやらにも春がやってきます。






[PR]
by hoyarapan | 2016-03-29 10:53 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_17444282.jpg
芽吹きかりん
かすみ草
レザーファン
赤(名前忘れちゃいました〜)

この時期は、こういう芽吹きのものをよく使うんだそうです。力強さを表現すると言われ、どうしたらいいんだ〜とアタフタ。

それにかすみ草をこんな長さで使ったことがない!ので、頭がブラブラして落ち着くのか不安でしたが、ちょっぴりズルしてどうにか立っています。

器は、いつものおつまみ重箱です。



[PR]
by hoyarapan | 2016-03-24 17:44 | 今週のお花 | Comments(0)

市松人形〜

先日、仕事から戻ると母が納戸をゴソゴソ。
埃まみれで、「この箱開いて」と。
中から市松人形出てきました。
実は私、昔から人形があまり得意ではないっ。
が母はそれを知らない。

玄関に雛人形のお内裏様とお雛様だけ飾り、市松人形だけ ほやらに来ました。
a0080074_08310542.jpg
この地方は、ひな祭りが一ヶ月後の4月3日。
長いこと箱に閉じこもっていたので、お顔は白く、髪の毛は勝手にウエーブが。
遠くからチラッと見えるそんな位置に居ますので、ご来店のおりあそこに居るなくらいに思っていただければ。


[PR]
by hoyarapan | 2016-03-21 08:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

春のトライフル

デサートの紹介全部してる?と言われてモゴモゴしてしまった今日。

まずは、レモンタルト。
以前ホールで紹介したタルトは、レモンタルト。瀬戸内海の塩や太陽をいっぱい浴びた無農薬レモンを分けて頂き、あまりの美味しさに感動。そんなレモンをしっかり味わっていただくために、メレンゲはあえてなし!

続いて、
アップルパイ。
リンゴがなくなり次第終了のほやら人気デサートです。

ガトーショコラ。
季節によって砂糖の種類を変えたり、チョコレートの配合を変えて作っています。

そして、春のトライフル。
a0080074_20561653.jpg
香りの良い茶葉をいれて焼き上げたスポンジにベリークリームと春らしいフルーツ、地元産のイチゴのトッピング。

今日の営業終わってからの紹介って。
と思いつつ、来週の参考にしてください!

本日はたくさんのお客様ご来店頂き、ありがとうございました!モタモタし、お待たせしてしまい、本当にご迷惑をおかけしました。


[PR]
by hoyarapan | 2016-03-13 19:49 | お知らせ | Comments(2)

今週のお花

実は今年初めて活けました!
a0080074_12531848.jpg
お稽古中は溜息ばかり。
立派な桜の枝があったので、「短く使わないで、長さを生かしてやりたいです!」と言ってしまって、後悔の嵐。
小さな器に長い枝、剣山には刺さらないし、枝が事あるごとにブランブランと揺れる始末。
「こういうのがお店にあったら映えるわよ!」
この一言が私を奮起させ、どうにかレッスンも終わったのでした。

高さがあるので低い位置におくと、剣山丸見え! うー、どうしようともがいていたのでした。置く位置でこんなに変わってしまうなんて。もう少し手直しが必要みたいです。

今週のお花は、
小手毬
アイリス
ブルーレース










[PR]
by hoyarapan | 2016-03-10 12:35 | 今週のお花 | Comments(0)

ミモザの日

a0080074_11272122.jpg
昨日、3月8日はミモザの日でした。
5日のオープン時にミモザが咲いていたらいいな〜と玄関の外にどーんと飾ったわけですが、予定とは裏腹に月、火曜日の天気で満開。

イタリアでは、女で良かった!と素直に思えることが多々ありましたが、ミモザもその一つ。
ほやらにも木を何度も植えましたが、うまくいきません。

ミモザは、晴れてないと輝かない。
雨よ、止め!
女よ、輝け!

[PR]
by hoyarapan | 2016-03-09 11:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

3月のランチ

今月のランチ、こんな感じです。
a0080074_20405131.jpg
ダイコンと手作りソーセージステーキ
グリーンサラダ
*カリフラワーのミモザサラダ
ライ麦とくるみのパン
人参スープ
ドリンク

*ミモザサラダのカリフラワークリームが他のお野菜に変更になることがあります。





[PR]
by hoyarapan | 2016-03-05 20:40 | お知らせ | Comments(0)

明日から2016年度の営業始めます!

あれよあれよという間にこの日が。
a0080074_20173182.jpg
初挑戦のレモンタルトです!
ちょうど国産無農薬レモンを頂いたので、たっぷり使ったレモンタルトを焼いてみました。改良したマドレーヌにもレモンたっぷり使用。
a0080074_20204350.jpg
そしてアップルパイ。

画像がありませんが、
今月のランチ
ダイコンと手作りソーセージステーキ
グリーンサラダ
カリフラワーのミモザサラダ
くるみパン
人参スープ
ドリンク

今後、カリフラワーが手に入らない恐れがあり途中変更することがあります。ミモザサラダのカリフラワークリームが、別のお野菜を使ったクリームになるかもしれませんが、どうかご理解下さい。

サラートプレートは、ケークサレです。
サラメピカンテとトマトとチーズを使ったものです。

スタッフ一同お待ちしております。

そしてこの場をお借りして、
スタッフ募集中!です。
土日働ける方で、
ホールとキッチン内の簡単なお手伝いをしてくださる方を募集しております。
性別は問いません。


[PR]
by hoyarapan | 2016-03-04 20:14 | お知らせ | Comments(0)