<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一年物のシュトレン

シュトレン作りも終り、器関係の梱包出荷の生活に突入しておりました。

さて、恒例の一年物シュトレン(毒味後の写真)
a0080074_20230591.jpg
毎年、自宅で毒味をします。
えー、一年前の?!
そうなんです、パックし包装したままの状態で常温保存しておきました。
食べてみると、今年のシュトレンよりラム酒がよくきいてきてます。
バターが染み出し、粉糖が黄色くなり飴の様になってコーティングされるんですよね。イチジクシュトレンに関しては、美味しくなっているのでは?というくらいで、気になる点といえば、外のコーティングのバターが少し舌に残る。というくらい。

一年物のモカマロンシュトレンは、うーん、ナッツの酸化が気になる。

って、一年前のシュトレンを食べるという恐ろしいことをしておりますが、添加物を含まないお菓子がどれだけ持つのかとか、どんな作り方をしたらなど気になってしまって。

しかし、皆様、
くれぐれもマネをしないでくださいね!



[PR]
by hoyarapan | 2015-12-26 20:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

十二月のお花

少しXmasを意識して、
a0080074_21181293.jpg
サラシミツマタ、山帰来、ミリオグラタス、椵木、松ぼっくり

サーンのシリーズと同型の酒器を3つ使ってみました。山帰来のカタカタした半身の亀甲のような枝を横に使いたいと考えて使いました。

しかし、店が冬期休業に入ってしまい飾る場所が、、、自宅も若い大型犬がいるため、高い台の上は、鉢植えの花がいっぱい。
やはりお花は、場所とみてくださる方があってこそやる気も起き、上達もあるのではと考えさせられました、、、早くも壁、、、


[PR]
by hoyarapan | 2015-12-20 21:16 | 今週のお花 | Comments(0)

最後のシュトレン!

毎年15日までに焼き上げる!という目標を掲げていますが、追加注文が。
「やっぱりフワフワシュトレンより、ほやらのどっしりシュトレンを」とご贔屓にしてくださったのが嬉しくて焼きました。
a0080074_10494202.jpg
いつもほやらのシュトレンは、粉糖いっぱいで驚かれてしまいますが、焼き上げ直後に溶かしバターにくぐらせコーティングした後こうすることで、日持ちをさせ、さらにパックにします。熟成が進んでくると、この粉糖のしたからバターが出てきて、この粉糖が固まってきて、黄色っぽくなったりします。中のドライフルーツやチョコレートが黒っぽく見えたりで、カビてる!と勘違いされる方もいらっしゃいますが、大丈夫です!

無事皆さんの元へシュトレンが届きます様に!
素敵な冬をお過ごしくださいね〜。

これからパックしてリボンがけ。
後は包みと発送です!






[PR]
by hoyarapan | 2015-12-17 10:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

白イチゴの苗

シュトレンを届けに伺ったら、なんとお礼にイチゴの苗をいただく。
a0080074_16123567.jpg
ここ最近流行りの白いイチゴ。
ほやらに置いておくと、今週からの寒さで死んでしまいそうなので、家の庭に。
また一つ、繋がりと楽しみが。


[PR]
by hoyarapan | 2015-12-15 16:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

こんな時期に

今年は変。
花が咲き、
a0080074_14342943.jpg
実をつけた。
a0080074_14335024.jpg
って、12月中旬。
ワイルドストロベリーの季節じゃ、全然ない。

昨年は作ったシュトレンが雪のために降ろせず、大変だったのに。

[PR]
by hoyarapan | 2015-12-14 14:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

シュトレン終盤

今年は、一部箱をリニューアル。
下の写真は、単品のほやらシュトレン(イチジク)
a0080074_15582143.jpg
どのリボンにしようかな〜とウキウキしながら結んでいます。これぞ女子の楽しみ。
a0080074_17430086.jpg
今日は、深山の社員さんから頼まれたシュトレンのハーフサイズを焼いていました。
a0080074_17432792.jpg
通常のサイズより、ぐっと小さい。
使いやすいと社内で人気なので、来年は11月にお店に置いて見ていただけるようにしよう!と思っております。

予約受け付けております。
ほやら(イチジク、レーズン)
モカマロン(チョコ・クリ)
a0080074_19061251.jpg
シュトレン又は、イヤープレートのみの単品
2700円
シュトレン・イヤープレートのセット
5400円

お問い合わせは、
0573-59-2161ほやら
または、
0572-67-1522 深山





[PR]
by hoyarapan | 2015-12-10 15:55 | お知らせ | Comments(0)

のんびり休日

シュトレン作りスタートしてから初めての休日。とは言っても1,2時間やらなければならないことがあり、ほやらへ。
お休みモードを新入りはすぐ察知。
「遊んでよ〜」と金魚のふん状態の彼女を車に乗せ一緒に出かける。
a0080074_16010486.jpg
「なにここ、なにここ〜」
私の静止は全く聞こえなく猛ダッシュ。
最近、新鮮な雑草サラダバーがないせいか、枯葉と小枝をおやつのように食べている彼女にとっては天国?!なのか
ようやく落ち着いてクンクンカギカギ。

もっと色々連れてってあげたいな〜




[PR]
by hoyarapan | 2015-12-01 15:54 | 日々の出来事 | Comments(0)