<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年の営業日終了

たくさんの方に足を運んでいただき、無事営業を終了することができました。
本当にありがとうございました!

今年は、少ないスタッフでたくさんの挑戦をしました。
ディムサムに挑戦した時には、「とうとうパンを捨てた!」とからかわれ(私的には蒸しパンのカテゴリーに組み込んでましたけど)。

ピッツアも、、、外の窯の前にテントをたてて、周りを囲ったりしないと食品衛生法に引っかかるとのことで、キッチンから外の窯へピッツアを持って猛ダッシュ。
イタリア仲間からは、「大丈夫か?材料送ろうか?」と心配メールが届いたり(笑)

最後の11月のパンの用意、大変でした〜。
一部お客様には質問を受けていました丸パン(パンは三種類準備し、そのうちの二種類をお出ししていました) 実はベーグル生地を丸めて作っていました。まさかの手ごね。ここから約10分くらいですかね。
a0080074_07454385.jpg
ベーグルって、跳ねっ返りが半端なく、、、
2〜3セットで、30分くらいこねてました。
ランチの仕込みしながら、朝から筋トレ

そんなこんなで無事?!終了。
皆様の寛大なお心で、お許しいただいたことも多々あるかと思われます。
ありがとうございました。

明日から一番の難関シュトレンに挑みます!



[PR]
by hoyarapan | 2015-11-25 07:28 | お知らせ | Comments(0)

明日、2015年最後の営業日です!

ほやらは、すっかり紅葉が終わってしまいました、、、今年は変な天気で紅葉が短かったんですよね〜、残念。
a0080074_19553086.jpg
先日ご紹介したお花の中央のレースの上には、miyamaのサササ、サーンとかのシリーズの酒器でまとめることにしました。
(miyamaは、25日まで名古屋ドームのやきものワールドに出展しております)
実は、昨日オープン前に慌てすぎて、中央の花をさすのを忘れて一日過ごしてしまってました、、、
最後の週なのに!とガッカリしたりで。
そうこう言っても明日が最終日。

お待ちしております!






[PR]
by hoyarapan | 2015-11-22 19:52 | お知らせ | Comments(0)

今週のお花とシュトレン

今期最後の週末の営業。
少し早いけれど、クリスマスをちょっぴり意識したお花です。
a0080074_11192131.jpg
今回は小さな器。
サササやサーンのシリーズのお猪口を使ってみました。
小さな器も数を使って連携させると大きな器に匹敵する力を持っています。
実はこの真ん中のレースの場所にお花を置こうか思案中。

お稽古の時は、こんな感じで中央に黒のカレー皿に水を張り、バラを飾って完成させましたが、ほやらに黒は暗すぎるかも?と。
a0080074_11232349.jpg

今年もシュトレンの予約受付スタートしました。ドッシリしたほやらのシュトレン。

以前このシュトレンをイタリアに持ち込み、みんなで食べたんです。ドイツの知り合いから、「昔おばあちゃんが作っていた味に似てる〜」と言われ感激。「陶器で市に出るより、これでクリスマス市出たらどうだ? 」とみんなにからかわれたのを思い出します。
a0080074_11473845.jpg
イヤープレートも素敵で、今年のプレートは日々使いたくなってしまう可愛さです。

[PR]
by hoyarapan | 2015-11-19 11:16 | 今週のお花 | Comments(0)

苔とキノコ

今週末の営業で今年の営業が終わる!
一週間前に枯葉を一掃したのに。
ずっと掃除してないみたいなこの雰囲気。

庭を歩くと、何だかあの嫌なやつが姿を表している〜 ウメノキゴケ!
樹齢100年を越える老樹の満天星。
以前も一面コケに埋れて半日ががりで取り除きましたが、最近の雨の湿気で、また、、。

雨のあとの湿気で、苔増殖。毎回頭を悩ましているんです。食べれるんじゃないかと思えるほどキクラゲにそっくりなコケとか。
雨上がりに庭を歩いてひどい場所や影響がありそうなところは、コケ回収。これこそ、庭師さんに聞きたいとこだけど、そんな時には誰も居ず(笑)

先週は、お子様のお客様がたくさん。
ねぇ、このキノコなんて名前ですか?と。確か、シメジ系の墨染シメジとか畑シメジとか
キノコ取りの方々は言われますが、しかしキノコですから、毒があったら大変!
もしかしたら、以前のキノコとは違うかもですし、くれぐれも食さないようお願いします!!

苔もキノコもいい環境が整わないと生えないんだぞ!!と言われるけれど、いやー、そうだったらもっと、その、価値のありそうな、、、わかりやすく、松茸とかね! バカか。栗でも拾っていかれるのに松茸なんぞ生えたら、不法侵入者続出で、山の動物より怖いかもよって。

今週の営業が終わったらとって苔とってあげるね!と満天星に言い聞かせ、週末のデミグラスソース作りスタート!


[PR]
by hoyarapan | 2015-11-17 10:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

マカロン〜イタリア風

イタリアが恋しくなってきました。
タルトシュクレの生地を型に合わせて伸ばしたあと、一時間冷蔵庫でなじませています。
他にもやらなければならないこともあるのですが、やっておきたいことを優先させました。
a0080074_11251001.jpg
これイタリアのアマレッティというお菓子。
グルテンフリーです。
最近は高さを出したり、安定したものを作るために、小麦粉やベーキングパウダーに頼ることが多くなっていますが、本来は卵白、砂糖、アーモンドプードルにアマレットと呼ばれるアーモンドのお酒を加えたものです。
ほやらはアマレットなしで焼いてみましたが、そのまんまのレシピは、甘い!!!
久しぶりに鼻血が出そうでした〜
エスプレッソと合わせて食べていたからこんな甘さも気にならなかったのかしら、、、

甘さの調整が必要でした、、、
ちーっ、予定が、、、

[PR]
by hoyarapan | 2015-11-12 11:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

見頃です!

a0080074_09523230.jpg
ほやら入り口の紅葉。
このもみしは、よく見かけるモミジとすこし違うんです。雨を浴びて艶やかになったいて、ビックリ。
a0080074_09552881.jpg
満天星、モミジ、イチジク、山法師とそれぞれが違った発色を見せていて客席からもご覧いただけます。
a0080074_09561121.jpg
このモミジは、道を挟んで山の入り口にあるモミジ。道沿いのモミジは日当たりの問題か、なかなか大きくなりませんが、やはりモミジ。小さいながらも楽しませてくれています。

私の写真の腕が問題ですが、もっと艶やかで綺麗ですよ〜。

[PR]
by hoyarapan | 2015-11-10 09:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

チーズタルト

何回も試作を重ねて決まったほやらの味。
三種類のチーズを使っています。
a0080074_15544943.jpg


[PR]
by hoyarapan | 2015-11-07 15:53 | お知らせ | Comments(0)

11月のランチ

今月のランチ
ロールキャベツ デミグラスソース煮
野菜のグリル
スープ
パン二種
ドリンク
a0080074_12230612.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2015-11-07 12:22 | Comments(0)

今週のお花

ロールキャベツって大変!
今月が終わる頃には達人になれるね。
そんな話をしながら煮込みました。
明日の朝に、デミグラスと合体
今週末から新しいメニューですよ!

そんな中、お花をいけました。
a0080074_21525966.jpg
今回も回る形でリースのように。
こんな華道もありだと知ると、フラワーアレンジメントを習うよりお得な気がします。
器はお馴染みの深山の器。
25センチくらいの少しだけ深さのあるもの。
そこに蔓をおき、その蔓にお花をさしているため、剣山など一切使っていません。

[PR]
by hoyarapan | 2015-11-06 21:50 | 今週のお花 | Comments(0)

鍋いっぱいにデミグラスソース!

11月のランチのメインメニュー決まりました!
ロールキャベツです。
a0080074_12405820.jpg
a0080074_12402527.jpg
なににしよう、、、いつものように悩んでいたら、「あのロールキャベツ食べたい!」の言葉で決定。
ほやらの定休日の間にちょっと魔女気分でデミグラスを作ってます。






[PR]
by hoyarapan | 2015-11-04 12:36 | 日々の出来事 | Comments(0)