<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しょうがの生チョコケーキ

ガトーショコラっぽいですが、
おろし生姜を煮詰めてペースト状にしたものをチョコレートに混ぜ込んでいます。
a0080074_18231722.jpg
ちょっとピリリッとする生姜のきいたチョコレートがすこし寒くなってきた今の季節にピッタリです。



[PR]
by hoyarapan | 2015-10-31 18:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

マルシェ日和

本当にいい天気です。
朝から、東別院朝市と大須の骨董市に出かけています。
a0080074_14220039.jpg
東別院朝市では、なんと「ほやらのブローチ展」でお世話になったnakajima naokoさんが出店されていました!
ほやらのブローチ展の時にはなかった色鮮やかな作品が。
a0080074_14070158.jpg
一番最初に目についたこのブローチを。
お昼に近づくとフード系のお店前には長蛇の列。結構楽しめました。しかし、女子率高し。
そして若い子連れママ率も高いので、うかうか歩いていると足をベビーカーで引かれそう、、

そして、引続き、大須へ。
やっぱり、この年齢層の高さとマニアックさ。
濃い〜感じ。店主とのやり取りが楽しい。
a0080074_14223997.jpg
名古屋は、たいした市がないと思っていたけど、二つ合わせれば結構いい。

なんだか、毎週末の様々な市へ行くのが恒例となっていたイタリア生活。挙句はひとつの市が開催される場所に住んでしまったこともあったな〜。

でも、いつから日本でこんなにマルシェマルシェと猫も杓子も言い出したんだろう。
それほどフランス通ばかりでもあるまいに。



[PR]
by hoyarapan | 2015-10-28 14:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_15514562.jpg
ウキウキしてしまいます。
そんな感じでお稽古していたので、肝心な花材を聞き忘れるという失態、、、すみません。
器は、七福というシリーズの白磁の煎茶になります。( 本来は、七福神をこの七角形の器に染付で描かれています。)
この器を5個使って、時計回りになるように流れを作って活けました。初めてです!
煎茶の小さな器なので、花留めをアルミ線をグニャッとさせて、お花をさすやり方です。

この回る形という花型は、どこからみてもいいっていう、フラワーアレンジメントのような感じで、いろんなことにとらわれずいれてみました。楽しい〜
せっかくなので、
a0080074_16003669.jpg
囲炉裏の中に飾ってみました!
こんなことしながら、食品衛生協会の検査待ちしてました。ドキドキ緊張する前に、ワクワクで心を弾ませ挑もうかと。
無事終わりました〜。

[PR]
by hoyarapan | 2015-10-21 15:51 | 今週のお花 | Comments(0)

11月の営業日のご案内

11月1(日)
7(土),8(日)
14(土),15(日)
21(土),22(日),23(月祝)

23日が今年度最終営業日となります。

*3日(水祝)は、誠に勝手ながらお休みいたします。

*1日(日)は、10月のランチメニューとなります

[PR]
by hoyarapan | 2015-10-19 18:00 | お知らせ | Comments(0)

寄植え

a0080074_17540930.jpg
水曜日にたくさん入荷するよ〜
と教えてもらったものの、それまで待つと寄植えする時間がない! 今売っているお花でなんとかならないかな〜とやってみました。

本当に素人丸出しだけど、お花のエネルギーなのか土の力なのか、触っていると気分が良くなり元気が出てきます。
華やげ玄関!

[PR]
by hoyarapan | 2015-10-19 17:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_10533536.jpg
花材
ウメモドキ、レザーファン、リンドウ

すず音

黄色い実のついているのがウメモドキです。
光を浴びていると、黄色い実が割れ中からオレンジやら赤い実が出てきます。 「色が濃くなるとうるさくなるから、適当に落としなさいね〜」と先生から。
初心者に適当ということほど難しいことはないと思いつつ…

次回は、「まわるかたち」の練習で、カップ系を幾つか使ったもの、または大皿で、円を描く様に活けるとのこと。miyamaの器がどんな風に使えるのか楽しみ。

こんな優雅な時間を過ごしている感じですが、昨日はシュトレン試作。シュトレンは他の焼き菓子と比べ、疲労度が高いんですよね。パン作りの工程に似ているせいでしょうか。材料費の高騰がある中、イチジクに関しては、昨年の1.5倍という高値。頭の痛い問題…

頭の痛い問題といえば、先日の突風で看板の向きが変わってしまったり、倒れかかったものを直していました。作業の途中、立てかけてあった木材が頭に直撃。おかげで先週末はタンコブ営業でした…こんな年になってタンコブって。



[PR]
by hoyarapan | 2015-10-08 10:53 | 今週のお花 | Comments(0)

ブローチ展12日まで

ブローチの展、残すところあとわずかになりました。
着けた時の姿がどうなっているのか気になっていたので、つけてみました。
a0080074_07000342.jpg
チビの時から母の影響でブローチを持っておりましたが、コレはコレクションに加えたいクールでオリジナリティ溢れる作品です。透かしてあることも魅力ですが、小さくて見えないかもですが、鳥の姿がひとつずつ違い、さらにそのうちの一羽が小さなパールを咥えてるんです。

ブローチの展、みにいらしてください

[PR]
by hoyarapan | 2015-10-04 06:58 | お知らせ | Comments(0)

今月のランチとアップルパイ

a0080074_06222480.jpg
二種のニョッキ ホワイトミートソースがけ
フルーツと大根のサラダ
キャベツの蒸し煮
根菜のスープ
パン
ドリンク

ニョッキは、カボチャとじゃがいもの二種。
今月はハロウィンもあるし、カボチャ使う!
ニョッキすべてをカボチャと思いましたが、やはりカボチャの甘みが、、、欲張って二種にしてみました。

そして、アップルパイ
a0080074_06290704.jpg
今月からスタートの季節限定のお菓子です。
リンゴの美味しい時期だけ焼きます。

今日もいい天気ですね。
日中、本当に気持ちいいですよ、遊びにいらしてください。


[PR]
by hoyarapan | 2015-10-04 06:22 | お知らせ | Comments(0)

瑞々 mizu-mizu

ステキ!!!
久々にワクワクした商品です。
(久々とか言ったら怒られますね)
小野里奈さんがデザインをし、丸い形は小田陶器さん、変形はmiyamaが作った新シリーズです。

すでに東京でお披露目されていますが、ほやらでもみていただけるよう、展示用に一点ずつご用意いたしました。
a0080074_15342460.jpg
これはチラシですが。
色は、青白磁と飴。
一部ブローチの展示で使わせてもらってます。
懐かしい色や形をしているのに、なんだか新鮮

大変人気のシリーズらしく、生産が追いついていないようで、ほやら貸し出し用も一色。
予約販売の形になります。
是非是非、みにいらしてください〜。



[PR]
by hoyarapan | 2015-10-01 15:21 | お知らせ | Comments(2)