<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月5日(土)より秋のブローチ展開催!

お知らせです。
昨年のhana to tori展にも参加していただいている チビ人形の うえのえみ さんですが、ご都合により、一週間遅れの9月12日(土)よりの参加になります。今回は、ほやらのブローチ展にあわせて、ブローチに挑戦してくださるそう。ワクワクしますね〜。

今回も海外組の作品が届くのかドキドキです。
ヴァカンスの季節8月に発送、これ、海外組には大問題。何故なら、郵便局が午前中しか開いていなかったり、出勤人数が少なく、はい、時間になりました!クローズ!となりかねず。

届いても、こちらはこちらで箱が潰れて日本郵政さんに補修されていたりで、中身取られてない?!とか。

開く瞬間は、本当に楽しみ!
早く皆様にもみていただきたいです〜。
それでは、お楽しみに〜

[PR]
by hoyarapan | 2015-08-30 20:13 | Comments(0)

オミナエシいただきました〜

仕事あがり、マッタリしたくて寄り道〜。
駐車場でなんとオミナエシ!
先週のお花で活けたものは、茎が太くてしっかりしたものだけれど、野に咲くオミナエシは、華奢。
快く分けてくださり、ニンマリ。
山百合も!
a0080074_19371492.jpg
野に咲く花を活けるのはすごく難しい。
いつも先生が用意してくださる花で、活け終わったらチェック。それを再現するだけの私には、難しすぎ〜
しかし、今のこの地方の季節のものだし。
お野菜と一緒で、ここの地方のものを楽しんでもらえたらな〜という感じです。



[PR]
by hoyarapan | 2015-08-28 19:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

初鵜飼!

昨日は、午前中、お店の掃除や買い物をし、午後からは視察研修〜、一応仕事です。

岐阜を知るということで、鵜飼見物いたしました! うかいミュージアムで鵜と鵜匠のことを学んだ後、乗船です。
岐阜の鵜匠は、6人。苗字は、二つしかないため、屋号で呼び合うそうです。何と鵜匠さんは、国家公務員の身分が認められているそうで、「宮内庁式部職鵜匠」!カッコいい!
乗船場の近くには、岐阜の銘菓のお店のがあったり、岐阜も結構いいものだな〜。
時間がなく慌ただしく乗船。
お弁当が用意してあり、岐阜の食材にこだわったものでした。
a0080074_10484681.jpg
この日は、観光船が24船だよ〜と教えてもらいました。今では、船は、岐阜市のもので、観光船の船頭さんや船を作る方も岐阜市の何か?!に指定されているらしく、全体で鵜飼を守っている感じです。
a0080074_10491630.jpg
鵜飼いは1300年近い歴史が取る割に、世界遺産でないのに逆に驚いてしまいました。
もしや、目指しているのかもしれませんね。

今まで地味〜な印象の岐阜県も高山・白川郷の知名度のお陰で、ここ数年、岐阜県行ったよ〜という方に出会います、しかし、岐阜出身の自分がよく知らない、、、いい機会でした。






[PR]
by hoyarapan | 2015-08-25 10:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_13520472.jpg
器 おつまみ重箱
花 オミナエシ、 リンドウ、ユリ

早、秋の七草オミナエシの登場です。
出勤途中にオミナエシの枝がボキッと折れてしまい、すでにバランスが取れない予感。
活けようと花を出すと、百合が咲いちゃってるし、、、存在感が増したこのユリをどうしていいのやら、、、練習通りの位置でおさめてみました。
(真ん中のお重の左側です、オミナエシがおれたのは)
次回は、高さのある花器で新しい活け方のお勉強が始まります。ちょうどいい花器になるものがmiyamaの器であればいいんですが。




[PR]
by hoyarapan | 2015-08-21 13:51 | 今週のお花 | Comments(0)

レモネード

やっと出来上がりましたがっ、
a0080074_14494376.jpg
ほやらは早秋の空気感。
ど、どうする!?

せっかく漬け込んで、柔らかい味になったレモンをぶち壊さない様に、優しいかおりのタイムをあわせてみました。

[PR]
by hoyarapan | 2015-08-19 14:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のジェラート

次なんのジェラートにする?
キュウリとキィウイのグラニテ!

先週末、そんな会話をしていました。
が、今週雨が降ったら温度は高いものの秋の空気感になってきた、ほやら。

いや、ちょっと夏過ぎやしないか、あのグラニテは、、、
ということで、
a0080074_13220908.jpg
チョコレートジェラートをご用意します。
(写真は冷ましているところです。これからアイスクリーマーにかけます)

カカオマスで作る、ほやらのチョコレートジェラートは、お子様のファンも意外と多い一品です。



[PR]
by hoyarapan | 2015-08-19 13:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

ブローチ展の開催

9月にブローチ展を開催します。

どんなブローチが並ぶかワクワクしながら、展示方法をどうするか悩み中。。。
ブローチの展示と販売お楽しみに~

今月はランチでピッツァをご用意しております。
完売してピッツァの提供ができなかったお客様、大変申し訳ありません。
遠くからおこしになる際は、前日までにご予約お願いいたします。
a0080074_21425858.jpg

0573-59-2161
[PR]
by hoyarapan | 2015-08-17 21:43 | お知らせ | Comments(0)

9月開催 ほやらブローチ展

a0080074_12110056.jpg
こんな仕上がりになりました。
BROOCHって読めますか?

昨年のhana to tori tenの参加メンバーに加え、今回初参加してくださる方も!
そろそろ、秋の洋服も気になってくる頃。
どんなブローチが出来上がってくるのか、ワクワクしてます。


[PR]
by hoyarapan | 2015-08-14 12:09 | お知らせ | Comments(0)

無言のプレッシャーが

暑い日が続くと、丸っと一日のお休みはほぼ取れません。何故なら水やり、、、これは夏の一番大変な作業、、、
雨が降りそうで降らないから、一応水撒きするか〜と、芝生のほうにいくと、すみに生えてた雑草がなくなってる!
庭師さんみえたんだ、、、
まるで、俺の仕事はやってあるぞ!と。
a0080074_13500310.jpg
こんな素敵なブーゲンビリアも。
か、枯らさないよう頑張ります、、、


[PR]
by hoyarapan | 2015-08-12 13:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

肉キッシュ

今月は、ピッツァランチ。
スタッフ一人が窯に付ききりになってしまうので、勝手ながら、一部のメニューがランチ終了の14時以降の受付になります、すみません!
多少の前後は受け付けます、一度スタッフにお声がけください。

その14時以降の軽食メニューとして、
a0080074_10034950.jpg
お肉のキッシュを用意しております。

そして、今週はイチジクのタルトを。
(ついつい暑さに乗じて、ジェラートの種類が増えがちでしたが)





[PR]
by hoyarapan | 2015-08-07 09:59 | Comments(0)