<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7月のランチ試作中!

a0080074_11443251.jpg
a0080074_11445957.jpg
まだまだ副菜決まっておらず、改良も必要ですがー

[PR]
by hoyarapan | 2015-06-30 11:43 | Comments(2)

ピタ〜!

ピタパン挑戦です。
a0080074_17200934.jpg
しっかりポケットができているのか心配になり切ってみました。
無事?!成功です。
ピッツァのように、ナンにもパリッとしたタイプともっちりしたタイプがあるような気がしますが、私はやはり最初にいただいたお家で焼くような焦げ目がある物が好み。今回は、全粒粉を混ぜてみたせいか、なおいい色になっているかも。



[PR]
by hoyarapan | 2015-06-29 17:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

ジェラート!

以前ご紹介したジェラート、メニューになってます!
a0080074_14161146.jpg
その名も、ほやらお庭の果実ジェラート。
ジューンベリー、グミ、ワイルドストロベリーが入っています。左側のミルクミントジェラートにかかっているのが、グミソース。
このグミソース、香りがなんだかトマトみたいで、でも心地よい苦味と酸味。ほーんと、不思議なコなんです。


[PR]
by hoyarapan | 2015-06-29 14:22 | Comments(0)

試作の下準備

あー、お休みなのにー

そういいながらも心配で心配で、ほやらにいます。ペーパー栄養士は、毎月頭を悩ませております。
a0080074_14140767.jpg
一人で頭を悩ませる時間もまた必要かと。
これがなんだかはまだ内緒です。
明日、味はともかく、形になってからご紹介しますね〜。



[PR]
by hoyarapan | 2015-06-29 14:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

悩ましい時期、、、来月の試作

今週末のタルト台やキッシュ台の焼きの作業をしつつ、来月の試作を考えています。
a0080074_12330667.jpg
今週、買い出し途中に、トウモロコシが並び始めているのに気づきました。
トウモロコシ使いたいな〜
そんなことをぼんやり考えているのでした。




[PR]
by hoyarapan | 2015-06-25 12:30 | Comments(0)

今週のお花

珍至梅と竹島ユリです。
a0080074_10344596.jpg
お稽古の時は、シマススキも入りましたが、この暑さでススキも丸まってしまい、伸ばしてもすぐダメになってしまうので、諦めました。

いつものようにカームのボウルを使っていますが、本当はこういう傾ける形のいけ方には、広い水盤を使うといいそうです。
スーッと一本、横に伸ばした枝の下に水があるとより爽やかさが出るようですが、miyamaには、大きな水盤の代わりになる器がない、、、
自腹で買うか、それとも作るか、、、悩ましいところです。

来月は、miyamaの別の器を使ってお花をいけれるみたい。とっても楽しみです。



[PR]
by hoyarapan | 2015-06-25 10:17 | Comments(0)

ひさびさの芝刈りと「雨得」

足を痛めて以来、ご無沙汰だった芝刈り。
芝刈り機って、結構重く、ほやらのお庭の面積をやろうとすると、Uターンの回数がハンパない。
スタッフに頼むと快く引き受けてくれた!
私が先導草取りをし、芝刈り機出動。
ずいぶん伸びてしまった芝で、この機会を逃すと、もう芝刈り機では刈り取れない長さになってしまうため、雨降る前にと一気にやり終えました。
a0080074_08493100.jpg
昨日のお客様、ボサボサのお庭ですみませんでした〜。
今日はあいにくの雨。

なので、本日、初企画!
「ほやら雨得」
ランチのお客様には、プチデザート
お茶のお客様、ドリンクとデザートで50円引き

「雨得」は、その日の営業前に決定します。



[PR]
by hoyarapan | 2015-06-21 08:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

ジェ、ジェ、ジェラート、試作!

a0080074_17461709.jpg
ほやら森の果実ジェラート!
森っていうか、庭っていうか。
今が旬のジューンベリー、グミ、ワイルドストロベリーをいれています。
ソルベはまだ少し早いかな〜と思い、年齢を問わず食べれるようにリキュールを使わず、軽めのアイスクリームに。

もう少し固まってからじゃないと味もわからないし、メニューになるかしら、、、と不安になり、今週のデザートのひと枠、一応、バナナシフォンも用意しまーす。



[PR]
by hoyarapan | 2015-06-18 17:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

カフェ みもざ(大阪)

素敵なお手製のステンドグラス、タイル、食器、シャンデリア。
オーナーのこだわりがいっぱい詰まったカフェで、来店されるお客さんが絶賛するのも納得。
a0080074_11264220.jpg
a0080074_11265978.jpg
miyamaのパンプレートもトーストを頼むと出てきますよ。
a0080074_16075876.jpg
a0080074_16102343.jpg
古いミシンの脚を利用したお手製のテーブル。
古い美濃焼のタイルが貼ってあります。
これだけ存在感の強いものをまとめ上げるセンスはさすが。脱帽です

[PR]
by hoyarapan | 2015-06-16 11:09 | Comments(2)

ベリー収穫!!!

自然の恵みを収穫しました。
ほやらの庭に植えてあるジューンベリーが収穫の時期をむかえています。

収穫したジューンベリーを煮詰めて、ジャムやアイスなどにできるといいな~

他のフルーツも徐々に実をつけて、収穫が楽しみ!
a0080074_22195288.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2015-06-15 22:20 | 日々の出来事 | Comments(0)