<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月30、31日臨時休業いたします。

大変申し訳ありません。
足を負傷しまして、現在松葉杖です。
今週末の仕込み、運びなどができない状態になってしまいました。
本当に私の不注意で、皆様にご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
5月最後のメニューを楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。



[PR]
by hoyarapan | 2015-05-28 16:09 | お知らせ | Comments(0)

今週の花

一週間おきの月2の花ですが、今月は二週続けてです。

当初は、練習用にカームの白のボウルを使わせてもらう予定でしたが、皆さんからの評判も良く、そのままお店でも使っています。カームにいけると、何割増しかに見える気がして一石二鳥。

a0080074_10212921.jpg
今回は虎の尾という先週のリョウブがさらにしっかりした感じのものです。ピンクのトルコキキョウが合わさると可愛い!

束の間のお楽しみを済ませ、これから週末に向けての仕込みスタートです。



[PR]
by hoyarapan | 2015-05-28 10:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

水やりがてら

こんなに天気のいい日が続くと、休みだからといって水やりを怠ることができない、、、
葉物の種をまいたので余計に気になります。

来月のメニューで悩んでいます。なんと、昨年の半分しかバターのご用意ができません!と材料屋さんから言われてしまいました。皆さん、どうしてるんでしょうかね。
バターの代用品を使う気はしないので、メニュー変更確実になりそうです。



[PR]
by hoyarapan | 2015-05-26 10:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

馴染む程度に

本日はたくさんのお客様に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。お待たせしてしまったり、、、ご迷惑をおかけしました。
a0080074_22593944.jpg
庭の柵にほやらの竹を少し使いました。
気づいていただけたでしょうか?

以前からあるフェンス。昨年目隠しでもあったタラの木をとった途端、不自然なフェンスが目立っていました。フェンスカバーのように今年はトマトを這わせたい!そんな希望を持っておりましたが、なんとモグラくんがまだ芝生の生え切ってない場所に住み着いてしまいました。
そこで庭師さんが、、、芝生を隅までしっかり生やす!それでモグラくんも退散するだろうと結論づけたので、希望叶わず。
じゃ、どうやってフェンス隠したらいいの? 、、、とブツブツ言っていたら、さりげない感じで竹でカバーを!
やはり馴染みがいいですよね。

山鳩の次はモグラ、モグちゃんの次は、、、
そろそろハクビシン君のおでましでしょうか




[PR]
by hoyarapan | 2015-05-24 23:06 | Comments(0)

まさか、山の世界にも

深山の感謝祭ということもあり、いつもとは流れが違う昨日。営業を終え、あのほやらの重ーい扉を開けると、一人が「今、鳩がタイムのところから飛び立ちました!」と。
「タイムのとこ? ワイルドストロベリーじゃなくて?」
見るともうすぐ食べどきっていう赤いみが数個なくなっている、、、

「ショバ代だショバ代!」
「動物の世界にも?」
「奴らのテリトリーで商売してるだろ?」

せっせと育てては、食べれる。
私の労働は、本当になんのためなんだか。
カフェの庭だし、網をかけたり、捕獲用の罠をしかけるわけにもいかず、、、。
本当に番犬と出勤したほうがいいのかもしれない。

さて、これから蒸しパン作業です!
是非お立ち寄りください。


[PR]
by hoyarapan | 2015-05-24 08:15 | Comments(0)

2015深山感謝祭

明日から年に一度の深山の感謝祭!!!!!

この2日間は、食器が特別価格で販売しています。
この機会にぜひどうぞ!

週末は、ほやらも営業していますので、ぜひどうぞ!
a0080074_1035610.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2015-05-22 10:35 | お知らせ | Comments(0)

2015深山感謝祭!

ついにこの季節!
毎年恒例!
年に一度の深山感謝祭のお知らせです!

今年は5月23日、24日に開催いたします。

ぜひ、ほやらにもお立ち寄りください。
a0080074_19293492.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2015-05-21 19:29 | お知らせ | Comments(0)

カームのボウルと今週のお花

今週のお花は、リョウブとクレマチス。
初夏を思わせる、涼しやかな組み合わせ。

a0080074_13471630.jpg
シンプルなまるでお茶席の花のような組み合わせで、初心者の私には高難度の花材でしたが、教えていただきながら、なんとかやってみました。(指先まで刺してしまったけれど)
大人になって、何かを学ぶというのはなんだか新鮮ですね。

[PR]
by hoyarapan | 2015-05-21 13:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

イチジクーーー!!!

今年もたくさん実を付けています!
a0080074_10551981.jpg
とっても楽しみにしているのですが、今年も例の天敵(山の動物たち)が現れるのではと不安です。というのも昨年一夜にしてすべての実が食べられてしまったジューンベリーも実を付けているから。

「木で完熟が1番の美味しいに決まっとるけど、あと一日って思った時に採らなかん!」
と地元の人に言われてます。
あと一日待つ内に、動物たちに先を越されてしまうのだそうです。

a0080074_12463152.jpg
ワイルドストロベリーも。
本当は庭師さんが草を刈る時に、一緒に刈られてしまうワイルドストロベリーを守る!と石で囲んだところ、庭師さんは、まさかそんなことの予防のために囲んだとは知らず、腐葉土いれてくれました^_^
お陰で、ワイルドストロベリーがわんさか。
今年は、ほやらの庭ベリージャムも夢じゃないとウキウキしてしまいます。



[PR]
by hoyarapan | 2015-05-19 10:50 | Comments(0)

やっぱり安心

今日は大須の骨董市。
午前中に少しほやらに登り、ザザッと今週末の発注を済ませて、さぁ、お休みを満喫するか〜
今日は松坂屋で中日いけばな芸術展最終日。
a0080074_16160025.jpg
ひよっこには、絵画と同じく何もよくわかりませんが、いつものようにもしただでもらえるんなら、、、とか買うんだったら〜とか勝手な想像をしてみると楽しめるので、そんな感じで見てみる。

と、今日の仕事は終わったぜ〜とばかりに、
大須へ直行。
骨董市へいく前にふと昔通っていたカフェを思い出しフラッと通ってみた。数年前にオーナーの出産のために閉店になったんだけれど、媚びない美味しいご飯やケーキが大好きだった。
だいたい、いい店が去ったあとの店舗は、いいお店が入ると信じている私は、そこで食事をしようと思い立った。
カフェではないため、料理は美味しかった。トビキリでは無いけれど、誰もが好きな味。
問題はカフェだった。
ほやらにはエスプレッソマシーンがないため、あるところではつい注文してしまう。
だいたいは、イタリアのものには到底勝てないわけだけれど、それは水の関係もあるだろうし、国内焙煎の豆かもしれないし、諦める。思い出させてくれてありがとう!そんな心境にさえなる。しかし、そこのエスプレッソはとにかく薄かった、イタリアで飲むカフェアメリカーノを超えた。

口直しにいつものカフェに行った。
やっぱり安心の味。


[PR]
by hoyarapan | 2015-05-18 16:11 | Comments(0)