<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月のランチを試作中!

ほやらでタケノコや山菜を収穫できました~~~

自然の恵みであるタケノコとワラビなどを5月のメニューとして提供できるよう試作してみました。

まだ試作ですが、美味しく蒸しあがり~~~!
2種類を作って、更に美味しくなるよう試行錯誤していま~す。
自然に感謝!
a0080074_201129.jpg
a0080074_20111645.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2015-04-28 20:11 | Comments(0)

GWの営業について

最近は天気も良く、庭の花々や新緑が綺麗になりました。

まもなくGWが始まりますので、ほやら営業日のお知らせをします。

4月29日はお休みさせていただきます。
ゴールデンウィーク中の5月2日~5日は営業いたします。
5月6日はお休みさせていただきます。
a0080074_13384415.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2015-04-28 11:44 | お知らせ | Comments(0)

毒リンゴ

a0080074_17104247.jpg
あの白い花はなんですか?
最近、よく聞かれます。

ほやらが始まった10年近く前を思い出します。
実はリンゴの木が三本あるんですが、そのうち二本は姫リンゴ。
姫リンゴって、すっごいマズイんです。
なんでも口の中にいれる習性のある私は、その昔、木になったリンゴを食べました。ものすっごく不味いの我慢してみんなにほやら産のリンゴを皮をむいて差し出しました。
なんの疑いもなく食べたみんなは、私に毒リンゴを食べさせられたと。
それ以来、ほやらの三本のリンゴの木は、毒リンゴと名付けられました。



[PR]
by hoyarapan | 2015-04-27 17:10 | Comments(2)

これぞレモンティー

スタッフのお母様から乾燥ハーブを、いただきました。自家製乾燥オレガノとローリエだと。
しかし、ある日ローリエを使おうとするとなんだかレモングラスのようなレモンバームのような香りが。どうやら、レモンの葉の乾燥でした。
何に使われているのだろう?と質問してみるものの、??
これぞレモンティーだー!と飲んでいます。
a0080074_17041956.jpg
本来ならば今日は、お休みなんですが、毎月のこと、、、来月のメニューを試作したり、タケノコ、ワラビに追われ、、、芝生の水やりなど、天気がよすぎると、雑用も増え。
ま、仕事でこんなマイナスイオンのいっぱいな場所でハーブティーをのんで過ごせるなんて、幸せといえば幸せか




[PR]
by hoyarapan | 2015-04-27 16:57 | Comments(0)

菖蒲とcalm のボウル

菖蒲といえば、5月の節句の花。
少し先取りですが活けてみました。
a0080074_09281098.jpg
不思議ですが、お花に触れると心が澄んでいく感じがします。



[PR]
by hoyarapan | 2015-04-23 09:25 | Comments(0)

庭仕事

今日出勤すると建物裏の芝生がきれーいに切りそろえられていました。(昨日は、会社の健康診断)
毎年、第一回目の芝生は、庭師さんが切り揃えてくれ、それからは私の仕事となるわけです。
a0080074_10523648.jpg
本日は、レモングラスを植えました。
昨年は寒過ぎて室内ビニール掛けでもレモングラスは年越し出来ず、新たな株を植えることになりまして。

ほやらも他所と同様、雨によって植物の根腐れや病気で残念なことになってしまいました。
いい天気が続くことを祈っています。

良い一日を。

[PR]
by hoyarapan | 2015-04-22 10:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

KELLYさんよー、ひどい!!

a0080074_10305865.jpg
「月替りランチ1000円」なんて一度も口にしたことないし、平均単価を以前に聞かれたから答えただけ。さらに、訂正の連絡までいれたのに。なおってないし、、、どうなってんの!!

[PR]
by hoyarapan | 2015-04-22 10:27 | お知らせ | Comments(0)

山の春

気持ちいい日ですね〜、山桜は今が満開。
と言っても地味過ぎて、満開かも気づかないほどですが、今日は昨日とはまるで違った気持ちいい日差しです。

a0080074_09332179.jpg
水芭蕉こんなに増えました!
ほやら駐車場奥にある、池などの一角にあります。
お越しの際は、是非ご覧ください、足元注意しながら、お願いします。(自然な感じで道はあります)
目標は、この小さな沼を一面の水芭蕉にすること。庭は、強酸性の傾斜地でお手上げですが、この地域の気候にあった、植物はスクスク自然に育っています。
猩猩袴も花を咲かせてます。
a0080074_09364508.jpg
しかし、困った問題も、、、
来月のメニューに考えていた、タケノコ。
山の主、イノシシ様に掘られて一つも確保できていない、大丈夫なのか、、、
オイル漬けにしておいて、サラダに使う計画だったのに。


[PR]
by hoyarapan | 2015-04-16 09:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

山桜とジューンベリーの花

週末の営業が終わった頃から咲き出したんです。今年は桜の花芽が少ないですが、ジューンベリーは、期待を裏切らず白く可愛い大ぶりな花を咲かせています。
a0080074_11272487.jpg
って、このブログを書いている瞬間、大粒の雹が芝生を刺していき、雷が響き渡ってます〜。怖いよ〜、帰りたいよ〜。
ガラガラガラ〜、
郵便屋さんが戸を開けて「こんにちは〜」
キャー!!!

鳥の、、、必要以上になく声がまた怖さを増すんですよね。

週末もお花が同じように見れるといいんだけど、この雹でどうなってしまうのやら。


[PR]
by hoyarapan | 2015-04-15 11:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

春の楽しさ

瑞浪方面からきてくださったお客様が、
「ここまでの道、すっごく綺麗だったよ、桜」
そうなんです。
a0080074_22111599.jpg
お庭も少しずつ手入れを始めています。
植物が根付くには条件の悪いほやらの庭。
だけど、年数はかかっても手をかけてあげれば、うちの子になってくれる植物もあるはず。ちょっと早いかな〜と思いつつ、種をまいてみたり。

ほやらの桜も咲き始めています。

美味しいお茶が入荷しています。
今月はルイボスティーのフレーバー
バラとチェリーの香りがいっぱいに広がり、アイスティーにしても美味しくいただけます。

是非、ほやらで春を味わってみてください。



[PR]
by hoyarapan | 2015-04-11 22:05 | Comments(0)