<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

災難・節分の柊鰯が・・・

あの節分の柊鰯
玄関の戸口に飾って、二月いっぱい過ごすはずだったのに、なんと猫に奪われてしまった。
こら〜、災難が降りかかったらどうしてくれるんだ!

猫といえばノミ。
猫ノミに膝下30箇所以上刺され、病院行きになった過去を思い出し、やっぱり猫とは相性が悪いよう。

やっぱり犬の力が必要だな、うん。




[PR]
by hoyarapan | 2015-02-24 19:39 | Comments(0)

良性発作性頭位めまい症

最近、寝返りすれば、グルングルンとめまい。
起きようとするとまたグルングルン。
吐き気もあったり。
朝が辛いんです。
ほやら再開したら、そんなこと言ってられないと思い病院へ行くと良性発作性頭位めまい症。

めまいがするからといって安静にしていなくてはと思い込み一日寝ているというのはダメで、積極的に頭を動かした方が早くめまいが治るとのこと。
その運動療法というものがあり、寝る前と起床時にやると効果があるらしい。
薬もないので一安心。

さて、ベーグルつくるぞー

[PR]
by hoyarapan | 2015-02-24 12:35 | Comments(0)

大阪二日目

オシャレな家具屋とカフェへ
a0080074_12114016.jpg
特に家具屋の方は店内写真NGのようでした。
a0080074_12135872.jpg
カフェの入口付近はこんな感じてステキ。
スタッフは、男性だけでかっこいい雰囲気。
なのに、メニューにはお子様ランチ的な物もあり、オシャレ空間の割にはお子様にも優しい所がいいな。
食事は、ワンプレート系でした。

さて、色々回ったカフェで一番のお気に入りは、
a0080074_12202176.jpg
クールなカフェでした。
a0080074_12223285.jpg
焼き菓子は、これで三人分。
ドリンクにミニ焼き菓子がついてきましたよ。

大阪のカフェって、都会なのに安い気がする!
田舎者の私はなんで東京って高いの?とついつい思ってしまうけど、大阪はこの辺りと同じ。
お客さんが多いからそれでやっていけるんでしょうね。

やっぱり、大阪いいなー


[PR]
by hoyarapan | 2015-02-24 12:08 | Comments(0)

四天王寺の骨董市

初参戦、大阪四天王寺の骨董市は楽しい。
イタリアの骨董&ガラクタ市を彷彿とさせる。
a0080074_11490568.jpg
お花を売っていたり、コーヒーをいれてたり。
a0080074_11492632.jpg
誰だ、このおじさんは〜!と思ったら、やる気に満ちた私が。
a0080074_11504436.jpg
私の骨董市の師匠(値切りの大阪女子)は、この日もその力を存分に発揮しておりました。
交渉の仕方は素晴らしい。

京都の骨董市よりガラクタ率は高いが、オシャレ過ぎない分値段も手頃な気がする。
大阪のおっちゃん達に絡まれながらも懐かしさを感じつつ、気づけば6時間も滞在。
抱えきれない品物ゲットし、挙句、値切り過ぎて「もう来るな!」と言われたお店のお兄ちゃんに「この袋使い〜」と貰ったり。
最後はタクシー移動。

これ、値切った意味あるかな?と疑問に思いつつ、値切ったからタクシー代が出たのか?と思い直し楽しい一日は終わったのでした。


[PR]
by hoyarapan | 2015-02-24 11:40 | Comments(0)

2015年度の営業開始は3月7日(土)です!

今年は、このまま順調にオープン出来るのではと期待していますが、金曜日辺り寒気が、、、と天気予報でいっていたような。

雪が降って凍りませんように!

雪、道路凍結があった場合、営業開始日を変更することがあります。その時は、ブログやfbでお知らせをいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

いつもドキドキすること、それは、
お客さんはほやらの存在をお休みの間に忘れてしまっているのでは、、、初日、スタッフだけだったらどうしよう、、、。

そうなったら大笑いして、
笑う門には福来たる!
と思い込もうと昨年同様、自分を励ますのでした。

[PR]
by hoyarapan | 2015-02-23 10:51 | Comments(0)

ココナッツオイル

人気ですよね。
うちの家族も認知症予防に取り入れました。
ずっと気になってはいたんです。
ココナッツオイルを使用したお菓子もいただいことはあったのですが、他の味に負けている感じでした。
値段を聞いてびっくり。バターの6、7倍。
もちろん、ランクもあるそうですが。
そうなると、どうしても少量しか使えませんものね。

試作のベーグルにバターのようにつけて食べてみると、あら素敵!
これなら、バターもジャムもいらないくらい。
本当に香りが良くて、ココナッツが好きにはたまりません。
お菓子に使ったり、料理に使ったりしたいのですが、お値段が可愛くないし、、、。
悩むところです。

[PR]
by hoyarapan | 2015-02-19 12:41 | Comments(0)

ベーグル2日目

パン喫茶と名がついているのにと、ツッコミたくなるかたもいらっしゃるとは思いますが、、、

さて、二日目。
表面テカってるけどバリッとした感じ。
中はいい感じなんだけど、表面の粘りというかハリがイマイチでないんですよね。
a0080074_13181185.jpg
昨日からベーグル食べ過ぎて、なんだか顔全体が筋肉痛のような疲れが。
ババ殺しパン作っちゃってるのではと心配です。

納得のいくベーグルが出来たら、ランチの幅が広がる〜と想像したらワクワクします。
スタッフに集合をかける日までに完成させねば。

本日第二弾。
a0080074_14003251.jpg
見た目は、かなりよくなってきてますけど

[PR]
by hoyarapan | 2015-02-17 12:48 | Comments(0)

気づけば中旬

先週で器の梱包発送の業務を終え、今週から ほやら の準備に入りました。

早速、ベーグル試作。
a0080074_18140463.jpg
初ベーグルです!
二種類、
長時間発酵でイースト半量 と
通常発酵時間でイースト量も普通

初心者は繋ぎ目が離れてしまうと聞いていたけれど、陶器の作りの土の要領?でなんとかなったようです。
皮が意外としっかりしていて、驚きでした。
が、案外ペラペラ薄皮よりも好みかもしれない。問題は、翌日どうなるかです。

個人的には、ごく少量のイーストのほうがやりたいのですが、週末営業日に時間のかかるパンとランチの用意が朝準備出来るのか問題ですね〜。

コースターを作ってみました。
とりあえず私の趣味の箱をあさり、雰囲気の良さげな布を。
a0080074_18321187.jpg
慣れないミシン作業でイマイチですが、もう何でも屋状態の自分に笑いが出てしまいます。
近々、お花を植えます。
ほやら、まだ雪がとけてませんが、、、
パンの工房も出勤時、2度 でした。
これじゃ、発酵できません、部屋を温めてスタートしましたが、パンが人間以上の扱いを受けているなんて〜

[PR]
by hoyarapan | 2015-02-16 18:11 | Comments(0)

えっ、雪?!

a0080074_19172189.jpg
やはり標高が高いんだな〜。
あと一ヶ月でほやら再開なのに、、、。
昨年を思い出して不安になりました。

今年は3月7日土曜日の再開予定です!



[PR]
by hoyarapan | 2015-02-08 19:15 | Comments(0)