<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

老麺失敗〜

カビが生えちゃいました。
中々発酵しないので、20度キープで少し日数を多めにしたら、、、。
粉と水だけでってのも結構むつかしい。
やはり少しイーストか酵母を使った方が安定しますしね。

話は変わりますが、
先日の一日ほやらにいたら熱でました〜。
身体があの寒さになれるには、2、3日かかります。背中がずっとゾクゾク。(もちろん灯油のストーブは、つけてましたけど)
そう思うと、蒔ストーブってジンワリ暖かく体に優しいな〜って。
インフルエンザ流行ってるそうです、気をつけてくださいね。

[PR]
by hoyarapan | 2015-01-23 12:49 | Comments(0)

イチジクの漬け込み

ドライイチジク
a0080074_10392948.jpg
これからカットして洋酒に漬け込みます!
本日、ほやらでの工事の立会い時間を間違えて、午前中からきてしまった。
庭のチェックや片付けをしていたものの、日陰は寒すぎ!
中での作業に変更。
しかし、中はもっと寒い。ストーブ、ストーブ

[PR]
by hoyarapan | 2015-01-21 10:33 | Comments(0)

老麺

イタリア生活をしていた頃、友人がマクロビオティックのコックをしていた影響で、普段は和食とマクロビオティック中心、外食はイタリアンという生活をしていました。

パンは、フルーツ酵母などで作られた少し酸味を感じるものを食べたり、トスカーナパンと言われる粉と水でできたしおなしパンが主流でした。
初めはこんなまずいパン食べれるかと思っていたものの慣れればこのパンが食事にも合うし、フォカッチャよりも多く食していたような気がします。

フォカッチャといえば、私の住んでいた街ではスキアッチャータと呼ばれていました。美味しいと言われている有名店では、フォカッチャにオリーブオイルだけではなくラードを使っているようでした。

この頃、日本の美味しいパンよりあの味気ないパンを異常に食べたくなるようになりました。ついでに実験するか〜と水と粉だけで、パン種を作ってみようと思い立ちました。本を読みながら今朝パン種初日。って、その先を読んだらパン種が出来るまでに一ヶ月もかかるんだそう。ちょっと、こんな発酵の悪い冬に始めてしまってどうなるんだか、、、

a0080074_11275158.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2015-01-16 11:07 | Comments(0)

ジャスミン茶

ジャスミン茶は、眠り誘う薬〜
そんな歌詞あったな
a0080074_21430418.jpg

頂き物の美味しいジャスミンティーを飲みながら加藤廣の「水軍遥かなり」を読んでいます。
今日はずっとイタリアに心を寄せていますが、何故だか読んでいる本は歴史小説という矛盾。
好きだったイタリアを懐かしみながら、ジャスミン、ミモザ、薔薇が季節ごとに咲き誇っていた美しい通りを思い出しながら。

ジャスミン茶は、癖があって苦手と言われる方もいるけれど、香りもいいし、さっぱりして大好きです。

ほやらも大好きなおちゃを平日にゆったりアフタヌーンティーができる日あったら、なんか素敵だな〜と度々思っています。自分も参加できちゃったりするなんかいい方法ないかな〜。



[PR]
by hoyarapan | 2015-01-15 21:31 | Comments(0)

冬期休業の過ごし方

今年はイタリア行かないの?
お会いする方々に質問されます。
行かないんです。
どうして?

だいたいレートの話をしますが、実際はそれだけじゃないんです。
私の好きだったイタリアを感じることが出来にくくなったからなんだと思うんです。
きっと田舎に行けばまだまだ残っているんだと思うんですけどね。

イタリアを思い、昔友達たちが作ってくれた具入りフォカッチャを焼いてみましたが、中々うまく行きません。シンプルな分だけ、材料の違いが。家族に食べてもらってもいつものフォカッチャの方が美味しい。これは日本人受けしないと、、、。
あー、美味しいイタリアンを少しだけ食べたい

週の半分を陶器の発送業務の手伝いをしつつ、あとの時間をほやらのメニューの試作や勉強の時間に。

今のところそんな感じの過ごし方です。






[PR]
by hoyarapan | 2015-01-15 10:47 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

本日仕事始め・・・といっても
ほやら が営業なわけではありません!

会社が、、、miyamaが仕事始め。
早速、年始の雪具合も気になりほやらへ。
さすがにほやらの前の道は凍ってます。
極寒〜〜〜。
冷蔵庫の方があったかい。
昨年頂いた胡蝶蘭が死にかけている〜、バラしてどうにか生き返らせる為、花より根をということで5センチくらいでカット。
a0080074_10462299.jpg
寒〜い、とにかく続きは下山してから。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!


[PR]
by hoyarapan | 2015-01-05 10:40 | Comments(0)