<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

五月のメニュー

五月のメニュー試作中です。
a0080074_1428995.jpg

手作りハムサンド
ラタトゥイユ
じゃがいものスープ
グリーンサラダ
ドリンク
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-26 14:31 | お知らせ | Comments(0)

ツツジ

ここ数日、オープン当初よりお世話になっている庭師さんがほやら周辺を手入れしてくれています。
キレイになっていくお庭を見ながら、私もお客さんしたいな〜と思わず口走ってしまう。
この地区の御宅は、畑や田んぼだけでなく、周りに木や花を植えられているので、この季節はほやらへの道がとってもウキウキします。桜は散り、山桜も散り始め、今度は花桃とツツジの季節。
a0080074_1227558.jpg

痩せている土地に生えているツツジは、華奢な濃いピンクの花だけが目立って、本当に可憐。
今までツツジが可憐なんて感じたことがなかったんだけど。

ゴールデンウイークの営業日のお知らせです。
ほやらは、基本、土日祝の営業ですが、4/29(火)をお休みさせていただきます。
5/3〜6は、営業いたします。
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-24 12:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

美しい姿

昨日、今年になって初めて庭師さんに入ってもらいました。
ほやらの裏庭の芝生。
毎年この時期に、一度庭師さんに草刈機で芝生の長さを整えてもらってから、後は自分たちで芝刈り機で手入れをします。
その芝を刈った後、私たちに目に飛び込んできたもの。
あまりの美しさに足を止めてしまいました。
桜も美しいけれど、それは見慣れたもの。
この白い花、何の花だかご存知ですか?
a0080074_2011787.jpg


ジューンベリーです。
その名の通り、6月にブルーベリーに似た実をつけます。
ブルーベリーのような酸味はなく、やさしい味。
この花の数くらいたくさんの実をつけてくれるといいな~。
昨年はジャムにしたけれど、今年は別のものを作ろうと考えているのです。
そのためには6月山鳩と戦わねば。
このジューンベリー、秋になると紅葉し、葉を落とすわけですが、
その姿もなかなかすばらしいのです。
紅葉した葉が黄金色でそれが芝生にのって、本当に絵のよう。
この花も桜の花と同じく季節もの。

ほやらにいらしたら、ぜひご覧ください。
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-19 20:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

こんな日は

ほやらの平日。
そろそろ、来月のメニューを考えなければ。
なのに、何も浮かばず、気分がのらない。
好きな音楽を大音量でかけるか〜
a0080074_11134172.jpg

パオロ・コンテ

ライフ・イズ・ビューティフルの映画監督・俳優であるロベルト・ベニーニの映画で何度か使われている彼の音楽。
ある日、同居人の舞台俳優と彼のフィルムを見ていて、あまりに素敵な音楽が流れ、その存在を教えられた。
そして、ロベルト・ベニーニとその妻ニコレッタ・ブランスキの話をする。
ロベルト・ベニーニは、髪も薄くて背も低いけれど、彼の妻はラッキーだ。
女優としては並な感じだけど、彼の映画の中ではいつもプリンセスだからね〜と率直な感想を言うと、同居人は大笑いし、その笑い声で書斎から出てきた大家さんである大学教授のおじさんにも会話の内容をざっと話し、楽しいひと時をおくった。
そんなことを思い出しながら、気分をあげている最中。
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-17 11:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

桜の木の下で

お休みの日ほやら。
仕事の合間に庭を何とかせねば!
格闘していると、この陽気につられて、定休日と知っていながらほやらに足を運んでくださった方やメール便を届けたくださった方、マレットゴルフ帰りの近所の方。
暖かくなったね、花が綺麗に咲いたね〜と声をかけて下さり、こんな穏やかな日もいいな〜なんて幸せな気分になってます。
a0080074_2273984.jpg

a0080074_2275381.jpg

雪の影響でほやらに通勤できなかった頃、自宅で鉢植えしたチューリップやムスカリも咲き、ほやらの砂漠化してしまった庭に華やぎを持たせてくれてます。
そういえば、このムスカリの球根、南イタリアのある地域では、食べちゃうらしいです。
肉料理との相性がいいんだとか。私たちの百合根の感覚なのかもせれませんね。
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-14 11:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年の桜

a0080074_22105635.jpg
a0080074_22103413.jpg

桜をみると、心にフワッとなにかが広がる。
優しいもので包まれていく気がする。
そして、その散り際も美しい。
そんな桜を愛でる日本人の作り出すものは、自然に寄り添っていて、西洋のものとはまるで違っていて、優しい。
ほやらで提供するものも、あまりガツンととんがっていない優しい味、一週間頑張った身体を解放できるようなものでありたいな〜と桜を見ながら思ったのでした。
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-13 22:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

今回のランチの裏話

少し前にご紹介した今月のランチ。
a0080074_21315433.jpg

遠い日の思い出と妄想。

試食の日、ソーセージを口にしたとたん、数年前のイースターの日にタイムスリップ。
あの引越し弁当を思い出したのでした。
イタリアに住んでいた私は、たまたまそんな日に引越しをすることになってしまいました。
カラブリア出身の大家さんは、私が引っ越し先ですぐに料理ができないかもしれないからとパスタ料理を持たせてくれました。
パスタの具は、イタリアのハーブ入りの生ソーセージをつぶして炒め、ゆで卵と合えたものでした。
イースターといえば、卵。 これを加えたパスタは、彼女の家でいつもイースターの日に食べる料理。
思い出に浸りながら、ハーブだ!ハーブ!閃いたのでした。

そうして決まったソーセージにあれこれ合わせていくわけですが、
妄想は、とどまることを知りません。
よく知らない誰かを思い浮かべ、春になって桜も咲くこの季節に外でお弁当を広げて~
フォカッチャにはトマトよ、トマト~

そんな、ウキウキな気分で誕生した4月のランチ。

今週は、桜満開です。
ほやらの春、さらっと体を通り抜けるような風を感じにいらしてください。
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-12 22:39 | Comments(0)

ゴールデンウイークの営業日のお知らせ

こんにちは。
ほやらの桜、週末くらいが満開になりそうです。
池には水芭蕉が咲いているので、時々カモが遊びに来てます。

さて、ゴールデンウイークのお知らせです。
ホヤラは、基本、土日㊗の営業日ですが、29日(火)のみ、お休みとさせていただきます。
5月3〜6日の4日間は、営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-10 13:04 | お知らせ | Comments(0)

今月のランチ

何度か試作したフォカッチャ。
やっと、完成しました。

自家製ライスペーパーソーセージ、フォカッチャ、水菜と切り干し大根のサラダ、クリーミーマッシュポテト、春野菜のミネストローネ、ドリンク。
a0080074_13175948.jpg


ランチパンのフォカッチャの販売を始めました。
[PR]
by hoyarapan | 2014-04-05 13:18 | 日々の出来事 | Comments(0)