<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月の営業について

3月からの営業についてのご連絡です。
当初は、3月の最初の土日である1日からの営業を予定しておりましたが、
いまだ雪が溶けず、途中で車を置いて
リュックに長靴で登山している状況です。
ほやら始まって以来の大雪で、雪が溶けるのを待つ以外の方法が見つかりません。
a0080074_16444513.jpg

道は、ここが溶けているほうで、前にも後ろにも20~30cmほどの雪が。
a0080074_163321.jpg

a0080074_16362940.jpg

楽しみにしてくださっているお客様、本当に申し訳ありません。
二度目の雪は、簡単には溶けてくれません。
早く溶けないかな~、
[PR]
by hoyarapan | 2014-02-22 16:51 | お知らせ | Comments(0)

ほやらの冬季休業の間 2

イタリア最大の目的、アレッツォのアンティーク市!
私、市というものが本当に好きで、
イタリア人が集う、日用雑貨のマーケットから、Bioマーケット、陶器市・・・・
イタリア滞在の折には、週末は必ずどこかのマーケットに出没している状態でした。
とうとう顔見知りになってしまい、マーケットにより値段設定を変えてくる人や
取扱商品を変えてくる人を「あれ~?」といいながら、値段交渉をしたり。

アレッツォはいつも行っていた友人と、参加。
私は約11ヶ月ぶりなので大興奮。
もう、ここで手に入れたものをお見せしたいのですが、あくまで趣味の世界なので。
a0080074_1156992.jpg

ちょうどお昼になり、人が減ってしまったところ。
2月は毎年お客さんが少ないのです。

おいしいケーキ屋さんでのカフェを楽しみに行っていたにもかかわらず、
なくなっている・・・・
友人を責め、どうして毎月食べに来なかったのか!と。
そこで、市を出しているおじさんたちに聞いてみると、
知らない間になくなっていたと。

おじさんのお勧めのカフェでお茶を
a0080074_121412.jpg

まるでイタリア人大学生の家に遊びに来たようなカフェ。
突然の日本人にびっくりするオーナーたち。
ここは、ヴィーガン用のお菓子もおいてあったり。
今回はナポリにいけないので、ここでナポリ名物ババ(サヴァラン)を食べることに。
「普通はラム酒入りシロップなんだけど、うちのは、レモンチェッロよ!」と。
お酒は弱くてもお菓子のお酒は別とばかりに、
ちゃっかりいただく私。
最後にあれこれおしゃべりをし、いざ、絵を!

かわいらしい絵を購入しました。
ほやらに飾る予定です。
[PR]
by hoyarapan | 2014-02-14 12:19 | Comments(0)

ほやら冬季休業の間 1

「お休みの間何してるの?」

そうですよね、「3ヶ月店を閉めて何をしているのか?」
当然の疑問だと。

まず、12月。
ご存知のお客様もいらっしゃるとは思いますが、
クリスマスのお菓子を作って、梱包・発送。
この作業がクリスマス直前まで続きます。

その後、お正月前後は、ほやらのオーナー会社のミヤマプランニングの
器の梱包発送のお手伝いに行きます。

そして、やっと待ちに待った私のバカンスがやってきまして、
2週間、食旅と称して、旅に出たというわけです。

今回の渡航先、というかいつもの渡航先
心のふるさとイタリアです。

今回はお友達でフィレンツェの有名店でコックをしているお友達のところで滞在し、
フィレンツェ老舗レストランでシェフをしている友人の招待を受けたり、
地元の人が通いつめる、ザ・トスカーナな料理を出す、小さなお店に行ったり。
イタリア人っぽい、知り合いの店、知り合いの知り合いの店めぐりをしていました。
a0080074_10564580.jpg

このパスタ、目からうろこでした。
グリンピースのパスタなんですけど、甘くて超おいしい!
イタリアでは、すでにこの季節シチリアから新鮮なグリンピースが届くらしく、
一押しと進められ、食べてピックリ。
麺は、そうめんみたいに細くて、少し時間がたつと固まってしまうけれど、
ナイフを使って少しカットしながらいただいたり。

シェフをしている友人の招待を受けたときのこと。
野菜の大好きな私のために、前菜をすべて野菜にしてくださり、
火の通し加減、塩の量をすべて変えて。
a0080074_11175438.jpg

お休みの日にも働かせてしまってすみません! といいながら、
あまりの野菜のおいしさに、せっかくのバーニャカウダを見過ごしそうになりましたが、
一口食べてびっくり! 今まで食べていたものはなんだったのか?!
おいしすぎて、パンを4枚も食べてしまった私に、レシピを伝授してくださいました。

ほやらでもできたらいいな~、しかし、私の手で近い味に仕上がるのか?
とあれこれ考えながら、
旅の途中もついついほやらの3月からのメニューのことが頭をよぎり・・・・

あるレストランのデザートです。
レストランに入ってすぐ、ここのデザートはすべて手作りだ!と直感。
シンプルでおいしい。
a0080074_1139416.jpg

これは、洋ナシを白ワインで似たものをキャラメリゼし、
ポイントにオレンジの自家製マーマレードがのせてあります。
素材がおいしいとシンプルな調理法でもこんなにおいしいんだ~と納得させられました。
日本には洋ナシの種類が少なくて同じ物を作るのって難しいだろうけど。
[PR]
by hoyarapan | 2014-02-14 11:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

雪のほやら

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

今日も雪にすっぽりくるまれていて、ほやらはいったいどうなってしまうのか・・・
3月1日からの営業ができるのか・・・

というのも先週の雪もすごくて、ほやらに出勤できたもの今週の水曜日。
水道管は大丈夫なのか?とかとにかく心配で心配で。
車で登ることができなかったら、途中で車を乗り捨てでも歩いていってやる~!という意気込みで
長靴を手に入れいざ出陣!
日陰の場所は、こんな感じ
a0080074_10242338.jpg

a0080074_10203788.jpg

玄関アプローチだけでも雪かきをせねば・・・と作業をして。
遅くなると道も凍ってしまうため、早々に退散。

なのにまた雪。

こんなに厳しい自然環境。
ま、だからこそ、ほやら周辺は澄んだ空気で、違うんだけど。

皆様のお住まいの地域は、雪の影響出ていますか?
車の運転や歩行中の転倒など・・・・とにかく、気をつけてくださいませ~
[PR]
by hoyarapan | 2014-02-14 10:35 | 日々の出来事 | Comments(0)