<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月28日

先日行いました越前おろし蕎麦祭りも、なんとか無事に終了することが出来ました。2日間とも師走のような肌寒い気候で、気温もグッと冷え込んだ中でしたが、大勢のお客様にお越しいただきましてありがとうございました。今年でもう6回目となる蕎麦祭りでしたが、普段と違った仕事内容で開始当初は特にバタバタとしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。珍しく店内でバタバタ動いていたので、足の裏が痛いです…。そして年内の営業も今日で本当に終わり。皆様一年間ありがとうございました。3か月間の長い冬眠に入りますが、冬眠したあとはパワーアップして戻ってきます。
12月はほやらのシュトーレンの季節です。ご注文いただいたお客様も楽しみにお待ちください♪まだまだ締切(12月15日)には間に合いますので、クリスマスのお楽しみをお探しの方ご注文をお待ちしています~♪
[PR]
by hoyarapan | 2011-11-28 17:28 | Comments(0)

11月25日

a0080074_1924297.jpg
今日で年内の通常営業がおわり。。。。なんだか終わっちゃったっという感じです。
さぁ~明日から2日間は越前おろし蕎麦まつりです。11時からの始まり。皆さんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by hoyarapan | 2011-11-25 19:46 | Comments(0)

11月24日

平日にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。来ていただけた方の多くが、パン喫茶ほやらが冬期休業に入る事を知っていてくださり、わざわざ来ていただいていることを知ると…スタッフ一同本当に嬉しいです。ありがとうございます。
まだ明日もありますので、皆様のお越しをお待ちしています。
店主の私はと言うと、担当している珈琲の焙煎も終了です。今年もたくさんのコーヒー豆を焙煎させていただき、たくさんの珈琲をお飲みいただきました。ありがとうございました。来年の話をすると鬼に笑われてしまいそうですが…。そろそろアレが欲しい…またこちらでお伝えしまね~。
[PR]
by hoyarapan | 2011-11-24 18:34 | Comments(2)

11月23日

a0080074_18515472.jpg
もうあと3日で通常営業が終了…気が付けば11月23日の祝日で、今日は24節季の小雪ですね。かわいい字です。山の頂にはそろそろ白い雪が眺められる頃と。。。パン喫茶ほやらからも、少し入ったところから立派な恵那山の姿が観ていただけますが、だいたい恵那山に雪がかぶった頃から1週間後くらいに山岡町でも雪を観る事が出来ます。そろそろ寒さも厳しくなり、冬の到来でしょうか。
今日からお店のストーブに火が入りました。今年は1ヶ月くらい遅い薪ストーブの到来。久しぶりの薪ストーブで朝から一仕事でした。すぐには温まりませんが、なんとも優しくてゆらゆらと揺れる炎が、心に安らぎをくれます。

あと2日で年内の営業も終了。皆様のお越しを楽しみにしています。
[PR]
by hoyarapan | 2011-11-23 19:15 | Comments(0)

11月18日

a0080074_1971963.jpg
富山孝一さんのカッティングボードが再入荷しました。
大:355×185×24 持ち手100mm含む
小:305×185×24 持ち手100mm含む
材 くるみ オイル仕上げ (えごま油)
使っていると気持ちがいいもの。必要なもの。なぜだか木のものに惹かれてしまいます。きっと艶が出てきたり、皺になったりする使用感がかっこいいなぁと思うからだと。。長いお付き合いが出来そうです。



新しく富山孝一さんの珈琲メジャースプーンが入りました。
材 ウォールナット
持ち手:アルミ 無塗装仕上げ
珈琲メジャースプーンはコーヒーの油で色がどんどんと変化していくのを楽しんでいただきたいとの思いで、あえて何も塗っていない仕上げです。右側の茶色く変化したのは使用して10日ほどのもの。早く変化してほしくて…何回も珈琲豆をすくっています。
a0080074_19285244.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2011-11-18 19:38 | Comments(0)

11月16日

a0080074_1632814.jpg
昨日は火曜日の定休日でしたが、パン喫茶ほやらに朝から来ていました。↑のように昨日は、miyama.の食器のカタログ撮影で、私達は料理やデザート、サラダなど盛り付けなどを提案…少しですが参加させていただきました。面白かった~♪来年の春頃に新しくなるようで、私達も今のうちから楽しみです。

パン喫茶ほやらは11月25日(金)で本年度の通常営業は終了いたします。
11月26日(土)、27日(日)は越前おろし蕎麦まつりです。

皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by hoyarapan | 2011-11-16 16:26 | Comments(0)

11月11日

a0080074_15215197.jpg
先日ちらっとお伝えしましたが、11月26日(土)、11月27日(日)の2日間で毎年恒例の『越前おろし蕎麦まつり』を行ないます。この辺りでは、なかなかお目にする事もないお蕎麦で、辛味大根をくわえたたっぷりの大根と鰹節にネギを一気にすするおろし蕎麦。この時期になると…あの越前のお蕎麦が…と思い出します。のど越しが良くて、私自身も何杯いただいても飽きないほどの味わい。2杯はいけちゃいますねっ☆当日は福井は越前より、蕎麦打ち名人をお呼びして、挽きたて,打ちたて、茹でたての美味しい三たてを堪能して、新鮮な香りたつお蕎麦を是非、ご賞味下さい。
そしてそして、当日はパン喫茶ほやらの1年間の感謝の意味も込めまして、普段当店の2階で展示している深山の食器の一部も、お祭り価格にて販売します。食器の内容については当日までのお楽しみ♪それに加えて普段はお目にする事もない珍しい食器も登場予定です。お楽しみに~

11月26日(土)、27日(日) 両日とも11時から始まります
[PR]
by hoyarapan | 2011-11-11 16:09 | Comments(0)

11月5日

今日はPIZZAの日。テレビの天気予報では、岐阜はどこも夕方から雨みたいで、朝からずっと空ばかり気になって。お昼を過ぎた頃までは良かったんだけどねっ。終わりごろには願いも届かずに、雨に打たれてしまいました。でも、今日お越しいただいたお客様、悪天候の中ありがとうございました。
a0080074_1993020.jpg


a0080074_1994982.jpg


a0080074_19101146.jpg
              




             ほやらのPIZZA職人♪♪
a0080074_19105157.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2011-11-05 19:15 | Comments(0)

11月4日

a0080074_1525282.jpg
秋に大きな大輪をつける大菊を、毎年同じ町内の方にいただいています。本当に大切に育てられて大きくなった菊。直径は20cmくらいあるかも、立派です。。。大切に。
そして明日の11時からは年内最後の石窯PIZZA。10月の予定日では初めて雨になり、順延とさせていただいてご迷惑もお掛けしましたが、明日は何とか雨も持ちそうな気配。。熱々のPIZZAを是非楽しみにお出かけ下さい。お待ちしていま~す♪
[PR]
by hoyarapan | 2011-11-04 15:51 | Comments(0)

11月2日

更新が遅くなってしまい。。。申し訳ありませんでした。1週間くらいまえからパソコンの調子が悪くて、ごまかしながらも、なんとか出来てはいたんですけどねっ。遂に先週の金曜日に動かないものになってしまいました。月末はメニュー作りなどで、なにかと忙しいから、バタバタとしましたけど、やっと直ってくれました。忙しい時に修理をしていただいたM野さん、ありがとうございました。
本日から11月のメニューに変わりました。

Aセット
a0080074_1950986.jpg
旬の野菜を使用したベーグルサンド。さつまいもに蓮根、きのこなどなど。
スープはかぶのポタージュをご用意しています。


Bセット
a0080074_19562537.jpg
いろいろ入ったグリーンカレーが登場です。今期好評でしたグリーンカレーが内容を変えて再登場です。辛さの中にも、あと口に残る甘さが特徴的。ちょっと辛いので大人向きなのです。一緒に全粒粉のピタパンとライ麦のパンをご用意してします。

だんだんと寒くなってきていますが、今日は暖かく心地の良い1日。今週末の5日(土)には、10月に雨のため順延した石窯PIZZAを行ないます。年内最後のPIZZA!皆様も楽しみにお出かけ下さい。
[PR]
by hoyarapan | 2011-11-02 20:09 | Comments(0)