<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月28日。

こんにちわ!!
新人のかっさぁ~です。今日で2月も終わりですねぇ。山岡町はまだまだ、寒いです。
今日はあいにくの雨で、ほやらは霧に包まれています。

ほやらオープンまで残り1日となりました。オープンは晴れそうです♪
本日はスタッフみんなで、オープンに向けての準備をしています。

皆さん!!お待ちしております。
[PR]
by hoyarapan | 2011-02-28 16:16 | Comments(0)

2月26日

今日は少し寒さが戻りましたねっ。最近は暖かくなってきていたので、再開する前に芝生の手入れをっと思ってお昼から動く。。冷たい風とやわらかな春の日差しをたっぷり浴びなが再開する準備をするのはとても気持ちが良かったです。しかし張り切りすぎたのか、腰の様子がぁ☆持病の腰痛が再発しそうです。。
そしてそしてぇ~今年は一緒に再開の準備しています。3月からパン喫茶ほやらに1年ぶりに復帰なのでねっ。仕事感を戻すために頑張っていますが、ゆっくりとね。まだまだフルタイムでは働く事が出来ませんが、どうぞ皆さまよろしくお願いします。
a0080074_16184688.jpg
オープンまであと4日
[PR]
by hoyarapan | 2011-02-26 16:34 | Comments(0)

2月23日

先日お知らせの通り、障子紙の張り方をいつもお世話になっている㈱丸ス松井材木店様に相談して、いろいろと教えていただきました。ホームセンターの情報で出来ると考えていたので、材料や使う道具などたくさん教えていただけて、なんだか得しちゃいました♪
いつもありがとうございます。a0080074_99531.jpg
←コレ布糊です。固焼きそばみたいですが、よく煮て溶かし、トロトロの状態までもっていきます。昔の障子紙を貼るときにはよく使用されていたそうです








a0080074_9195969.jpgこんな感じで様子を見て水を加えながら











いい具合にトロトロの糊状になったら布糊を冷まして、


a0080074_9285981.jpg













障子紙は霧吹きを使ってきれいに剥して・・・




あとは慎重に障子紙を貼れば・・・






a0080074_9334057.jpg
出来上がりぃ~☆初めてにしてはなかなかの仕事ですね(嬉)最後に霧吹きを吹き付けて、しわをとる事で紙がのび、きれいな仕上がりになりますよ~
[PR]
by hoyarapan | 2011-02-23 09:42 | Comments(0)

はじめまして♪

はじめまして。
みなさんこんにちわ。かっさぁ~です!!
本日より、ほやらに勤務させて頂く事になりました。
今週は、食事メニューの試作をしています。
3月2日からOPENが、ドキドキです。
2011年のほやらも、楽しみにしていてください☆
より多くのお客様に来ていただけるように、かっさぁ~頑張ります!!
よろしくお願いします!!
[PR]
by hoyarapan | 2011-02-21 14:55 | Comments(0)

2月19日

a0080074_16192737.jpg
気が付くとすでに2月の中頃になり、パン喫茶ほやらの再開まで1週間とすこし!あと11日☆今年は1日が火曜日で定休日と重なっていて3月2日(水)からのスタートなんですぅ。毎年この時期はなんとも落ち着かなくなり、心の中はそわそわです。しっかりと準備してオープンを迎えれるようにね。さてっ今日は障子の張替えです。お店がオープンして以来、4年間以上はは張り替えていないので、だいぶ日に焼けていたり、穴が開いていたりと昨年から気にはなっていたんです。まぁ私が気になっていたんですから、当然お客様も気になっていたんでしょう。。ずぼらですいません。。さてさて初心者の私に出来るのか??まずは情報収集してがんばってみます
↑の写真は古くなった障子紙を綺麗に剥し取ったところです。もちろん、やりましたよアレ。人差し指でプスッとね♪
[PR]
by hoyarapan | 2011-02-19 16:49 | Comments(0)