<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月31日

a0080074_12541717.jpg
雪が積もった上り坂はスピード落とさないように登りきる!昨日の雪道での上り坂途中、減速してしまい立ち往生してしまった店主です。助けていただいたYさんやYさんのお知り合いの方々ありがとうございました☆おもわず横を向いた車を残して土岐から帰る事も考えました。。
それにしても山岡町でも雪がよく降りましたね。お店の周りにはたくさんの雪で、雪しか見えないくらいです。
[PR]
by hoyarapan | 2011-01-31 13:19 | Comments(0)

1月28日

a0080074_13264676.jpg
時間がかかりましたけど、ついにりんごジャムが出来ましたぁ~☆今年からりんごジャムのラベルもリニューアル。日頃からお世話になっている消しゴムハンコのたてよこふきんさんにお願いして作っていただいちゃいました。急な話にも快く引き受けていただきありがとうございました。
信州安曇野のりんご農家草間さんが大切に作ったまっ赤なりんご(サンふじ)を生姜とシナモンをちょっぴり効かせてジャムにしました。そのままパンに塗っていただいても良し。ヨーグルトに合わせる事も良し。肉料理にまたまたドレッシングにも加えても美味しくいただけちゃいます。3月の再開に合わせて店頭に並びますよっ、お楽しみに♪

りんごジャム1瓶には大体りんご3個強ほどのりんごが入っています。
[PR]
by hoyarapan | 2011-01-28 13:58 | Comments(0)

1月19日

a0080074_931452.jpg
よく降る雪ですねっ。パン喫茶ほやらの辺りは真っ白で雪化粧をしたように綺麗なのですが、厚化粧のようで雪かきが大変そうです。。
最近はりんごジャムのお知らせが多いですが、今日も1つ。今年からりんごジャムの道具を揃えましたぁ~。『〇〇〇むき』昨年まではりんご1つ1つ手で剥いていましたけど、少し時間がかかり見直しが必要と考えていましたのでねっ。おかげ様で効率よくりんごの皮むきがスムーズに進む進む。めちゃめちゃ早いです。凸凹した表面でもへっちゃら!綺麗に剥けてくるくる手で廻して楽しいです。もっと早く揃えといたら良かったな~☆
明日は大寒。一年で最も冷えこむ時期ですね。流行の風邪などひかないようにしないとっ。
[PR]
by hoyarapan | 2011-01-19 09:59 | Comments(2)

1月14日

今日の天気予報では、岐阜の山間部は雪が降るような事でしたが、ほやらの辺りでも1日中雪がチラチラ舞っています。まだ積もっていませんがどうやらここも山間部のようで。。週末にかけて気温が下がるそうです。皆さんも温かくして風邪など引かないように♪
外は寒くても今日もせっせとりんごと格闘中。おかげで厨房の中はまだ温かいです。
a0080074_16241899.jpg
りんごジャム作りから私はちょっとお休み。訳があって隣町の岩村町へ。隣とは行っても知らない道筋に四苦八苦。。お陰で余分に時間がかってしまったけど、思ったとおり!いいものがありました。いろいろと検討してからまた報告できればとおもいます
[PR]
by hoyarapan | 2011-01-14 16:37 | Comments(0)

1月13日

明けましておめでとうございます。
2011年初めてのお知らせが遅くなってしまい。。今年はマメに更新っ!と考えていますが、肩の力を抜きながら無理しないよう進んでまいります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
1月早々にりんごジャム作りに入っています。お店は閉まっていますが、りんごと香辛料の香りでいっぱいの中、ゆっくり再開に向けて準備中。しかし今年のりんごもそのまんまで食べちゃいたいくらいの美味しさ☆春までのお楽しみ☆ 
a0080074_1722312.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2011-01-13 17:23 | Comments(0)