カテゴリ:日々の出来事( 189 )

ジャガイモ収穫!

a0080074_14170041.jpg
フフフ。
ほやらでじゃがいも!
このおジャガちゃん、買ったジャガイモを使い忘れて芽が出てしまったんです。いやだー、捨てるのなんか嫌だー!と大騒ぎをしまして、かと言って、しっかり芽が出てしまったジャガイモを皆さんに食べてもらうのも怖すぎるし… なら、植える!
周りが止まるのも聞かず、適当なところに埋めてみました。植えたんじゃなんです、埋めたんです。

もうこの地域の方のジャガイモは、花が咲き始めるかなぁくらいのタイミングです。かなり遅い…私以外、誰もジャガイモがなるとは思っていませんでした(笑)

芽が出てきました、5個植えたジャガイモのうち、花の咲いたのはたった2つ。

ジャガイモは茎が枯れたら収穫時期と聞いたので、先日、営業中に2つ掘ってみました。4個収穫。自慢げにお客さんに語ってみせた私。そうすると、ジャガイモは丸ごとじゃなくて半分に切って断面を下にするんだよ〜と教えていただき。
さて今日、残りの3つのジャガイモを掘ってみることに。
収穫時にはちょうど庭師さんも。畑でもない場所でよくできたなぁ〜なんて言われ、どこに埋めたかよくわかるなぁと感心されました。草の中に埋もれていたので。

その辺りだけはちゃっかりしているので、私だけの目印に石を置いていたんです。

これを機にと俄然やる気を見せた私に、イノシシの庭作るなよ〜って。
そ、そうでした。うちは、昨冬ラベンダーの土に生息するミミズ狙いで荒らされたり、チューリップやムスカリの球根が被害にあったんだった。

とにかく、ジャガイモ1個が2個になったという、ちょっと嬉しかったよ〜話でした。捨てる前に試してみてください。

[PR]
by hoyarapan | 2017-08-17 14:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

甘き人生

私の人生設計が甘いとかそういう話ではありません。
久々にお盆に映画を見てきました。
そのタイトルが「甘き人生」
いや、原作はそんなタイトルではないけど…

私のお盆休みの1日は、姪や甥を預かり、父の実家へGo.
私にとって子供は想像もつかない空想の世界で生きてるような人種。日頃子供と接してない人間は、とっても不思議なのです。そして、彼らの勢いに付き合い、どこで手を抜いていいのかわからず、全力で遊びエネルギーを吸い取られる…

もう1日は、自分だけの日を満喫しよう!
そう思って。

もうイタリア映画というだけで、評価は甘々。
ホロリと泣けてしまうシーンがあるんです。
マンマ命のイタリア人少年がママの死を受け入れないまま大人になり…ジャーナリストとしてある日、ママを愛せないという新聞投稿への返信として想いを綴り…泣けちゃう… 立派なおじさんになって初めて知るママの死因。

どんどん話したくなってしまうけど、よかったら映画館へ。ちょっと年齢層高かったかな。名古屋なら伏見ミリオンでやってますよ。

映画で現実逃避。
いや、もはや姪っ子たちに負けない妄想してるぞー





[PR]
by hoyarapan | 2017-08-17 12:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

ベリーフロート!

ほやらのお庭で採れたジューンベリーとブラックベリーでシロップを作りました。炭酸で割り、自家製ジェラートをトッピング。もちろんジェラートにもベリー入れてます!
a0080074_22130485.jpg
すごく綺麗な色で作った私たちもビックリ。
もちろん添加物など一切使っていません。
ブラックベリーの酸味とジューンベリーの甘みがいい感じになり、単品シロップより深い味わいに深い味わいに💕

そして、こちらはイチジクコンポート、ジェラート添え
a0080074_22183430.jpg


[PR]
by hoyarapan | 2017-07-29 22:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

惨敗…

本日の収穫
a0080074_12172211.jpg
イチジク少なすぎるーーー
雨上がりに狙われました…ほとんどイチジクが残っていません。もう、なんと言われてもネットかけたい!イチジクを守りたい! と言っても、庭師さんに笑われるんだろうなぁ〜、ここはカフェだぞって。

狙うのは、あの甘いのが大好物の動物と思われます。
だって、酸っぱいブラックベリーは全く狙われてないもの。丹精込めて、山の動物の食料作ってるんじゃないんだーーー!と叫びたい! 穏やかな田舎者が一番鼻息荒くする瞬間です。

少しでも取れたものを皆さんに味わってもらいたい!と色々準備しております。
a0080074_21442763.jpg
a0080074_12354888.jpg
今週末からは「チビッコイチジクコンポートのジェラート添え」、来週からは、そろそろ「クリームソーダ」はじめます。クリームソーダは懐かしの、あれですが、ベースはほやらのお庭で採れたベリーシロップです。少しでもほやら産のもので楽しんでいただければ嬉しいです😊 コンポートのピンク、このイチジクのピンクが出てるんです。

暑いので、こーなことも提案したいと試作中
a0080074_12345982.jpg
フラワーボウル

[PR]
by hoyarapan | 2017-07-26 12:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

カヌレ

今週末の仕込みをしながら、お中元セット。
a0080074_20590076.jpg
カヌレメインで。
だったら、茶葉以外はカヌレ。少し出来る隙間は、ジンジャーサブレ。少しでも涼しげにサブレの表面にビートグラニュー糖をまぶして焼いています。焼くと少し溶けて、表面には少しキラリッと残るので、ペンギンの型抜きサブレを1つ入れて夏らしく。

何故カヌレを包むの?
不思議なようです。
カヌレは、外側がべたつきやすいので、袋が汚いなぁって思えてしまうんです。取り出すときに手が汚れちゃうしね。もともとは、焼きたてカヌレのテイクアウトの時に包んでたので、その延長です。
せっかくの形が見えない…そんな欠点もあったりしますが、今のところこのままで。

ということで週末ちょっぴりカヌレのご用意あります!


[PR]
by hoyarapan | 2017-07-21 20:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

ラベンダー

私の中で、空前のラベンダーブーム到来!
ほやらのある恵那市は、自然農をやっている方、ナチュラル志向が結構多い気がします(ただ単に周りがそうなのかもしれませんが)
ミツバチの減少が問題視され、それの取り組みをやっていこう!という感じです。(詳しいことは、許可を得てご紹介します。)

ほやらの庭は強酸性でなかなか植物が根付きにくい…そんな中、ラベンダーとワイルドストロベリーは、土壌との相性がいい💕 庭師さんも賛成してくれ、増やせることに✨ そして、ミツバチも喜ぶんならちょうどいいじゃーん。
a0080074_09595648.jpg
で、今、こんな時期に苗を探していたわけです。
知り合った方が、たくさんラベンダーを育てて見えて、でも趣味でですよ〜、それがとってもいい香りでクオリティが高いんです。図々しく頂き、ラベンダー化粧水を作ろうとまず焼酎漬け。残りの茎にも香りがあるので、茎をカットして、匂い袋に。この可愛い匂い袋は以前頂いたクロアチア土産。中身入れ替えました。頂いた苗はほやらに植えることに。

ラベンダーが育つことによって、ほやらに途切れることなくミツバチが通えるようになるのかなぁ。難しい取り組みは出来ないけれど、それぞれが幸せに感じられるのなら、それが一番いいこと。
そう思ってコツコツ。




[PR]
by hoyarapan | 2017-07-20 09:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

蒸っしむし

今週は御中元の焼菓子セットやらで、連日出勤。
窯って、あつい、あっつーい!
連日の雨と晴れの繰り返しで、10日ほど前に刈ったはずの芝生もすでに刈りどきを迎えてしまっています…来週あたり、早朝、芝刈り出勤ありそう😱

お客様の要望に応えながらも、よく見ると自分の好きなもの入れちゃってる…ちょっと彩りが…暗め…
a0080074_11431359.jpg
左から
キャロットケーキ、カヌレ、ジンジャーサブレ、紅茶 

こんな感じにしたり、 
カヌレばかり希望の方にはぜーんぶカヌレ。
今年はチェリータルトやイチジクタルトも焼くことに😊 

カヌレやチェリータルト、イチジクタルトは焼き時間が長いのが特徴。1時間以上なんです…本当に体力勝負。

暑いだけでも体力奪われてしまいます、睡眠だけはしっかりとりましょーね。


[PR]
by hoyarapan | 2017-07-12 11:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

シロップ作り

一度冷凍したジューンベリーとビートグラニュー糖でシロップを作ろうと漬け込みました。
a0080074_10545888.jpg
a0080074_10551288.jpg
たった2日でこんなに変化している〜。
ジューンベリーは、味がおだやかで、他のベリーのように酸味も少ないため、ビートグラニュー糖で漬け込んでみました。個性のあるお砂糖やハーブを使うと負けてしまう気がしたんです。
ベリーの炭酸割りに使いたいなぁと思ってます!

そしてもう1つ、漬け込んでいるのはコーヒー。
ダークラム、ホワイトラム、2つを試しています。
a0080074_11034177.jpg
この子達をカヌレに入れたらどうだろうと考えています。カヌレと名のつくものには、ラム酒をきちんと入れようと思っています。それを怠るともはやカヌレとは名ばかりのものになってしまう気がします。
以前にイタリアで活躍する日本人シェフからその店のオーナーが気を配っていたことを聞いたことがあるんです。美味しいものを求めて、バターなどを使い始めたら、フレンチとイタリアンの境界が無くなると。その地域は、もともとオリーブオイルを使い、バターを使わない。オイルを変えるだけで、料理工程や味、伝統そのものが違ってしまうんですよね。もちろん、北イタリアは、昔から使っていたんだと思いますが。

美味しけりゃなんでもいい、売れればなんでもいいじゃないんだ。
彼のそのポリシーがとっても気に入りました。

ほやらのコーヒーカヌレがうまくいくといいなぁ、冒険です。




[PR]
by hoyarapan | 2017-07-04 10:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

試作中

困ってます、いつもだけど…
ほやらフォカッチャをガラッと大人味に仕上げたくて、
白ワインを入れたら、カッチカチ…
いつもイタリアのレシピでやるとこんなことが起こってしまう…どう改良していいか思案中。そして、火のあたりでこんなに焼き加減が違ってしまうなんて…いつものように1つずつ焼いた方がいいのかとか…悩んじゃってます。
a0080074_13564644.jpg
次は、レンコンでお肉をサンドして焼いたものです。
これは見た目の強い焼き色の割に、結構美味しいと高評価。
a0080074_13565835.jpg
そして最後のコレ。
パッパ・アル・ポモドーロでも作ろうかと色々資料を集めている(私、いつも食べる専門だった為、作り方を知らなかったのです…なんの告白や〜)と、なんと、ジェラートにアレンジしているレシピが! 食べたい!ほやらでも提供したいなぁ〜。ほやら用にアレンジし、作ってみました。「初めて食べるわ〜、コレ」という感想。それって…どっちだ、微妙なのか⁈と悩みつつも、スタッフに反対されなければ、ランチにご用意する予定です!
a0080074_13571464.jpg
最近、イタリア時代の友人達と食事をするととっても懐かしく恋しくなってしまいます。久しぶりにちょっぴりイタリアンテイストで、ノスタルジアに浸る私にお付き合い下さい的なメニューになりそうです。

[PR]
by hoyarapan | 2017-06-28 13:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

リフレッシュとカヌレのご案内

a0080074_21252816.jpg
a0080074_21255670.jpg
日々空気の綺麗なマイナスイオンいっぱいのところにいながら、さらにぐーっと身体が浄化される場所を求めて高野山へ。大師様の日に合わせて、前夜と午前の奥之院での行事に参加する目的で、数ある宿坊の中から昔ながらのスタイルを保っているところを選んで宿泊。
お供えのお下がりを頂いたり、お店で素敵なおもてなしをしてくださったり。心清らかに下山。

友人のお店へ
a0080074_21295355.jpg
無い物ねだりなんでしょうけど、街中のお店って憧れます。ここ、以前にご紹介した大阪南船場のカフェ「カフェみもざ」さんです。
スタンドグラスや多治見笠原のタイルを使った素敵なお店です、店内混んでいて写真が撮れませんでしたが、女子の心が踊るカフェ。

大好きなお店「杏」さんへも。
a0080074_21320409.jpg
どっしりした焼菓子ですが、丁寧に作られているのがわかります。形云々ではなく。いつも食べる時は作り方を想像してしまいます。今はほやらのフィナンシェを改良中なので、参考にしたく、焼菓子五種盛りをお願いして。
さて、先日軽〜く触れましたが、カヌレのお知らせ。
7、8月は注文販売になります。
今週は通常通り焼きます!
注文で焼く日は少し多めに焼きますので、ブログ、fbで告知をいたします、取り置き希望される方はご連絡ください。



[PR]
by hoyarapan | 2017-06-23 21:24 | 日々の出来事 | Comments(0)