カテゴリ:未分類( 442 )

散歩で得るもの

ワンコと朝晩散歩をするのが日課。
散歩途中、公園の一角にある氏神様になんとなくお参りするというのが、お決まりコース。
ワンコとの散歩が好きなわけ、それは散歩で出会う方々とお話ができること。相棒ワンコは人見知りせず、社交的。触って頂き、「いい子ねぇ〜」と言われると得意げに私を見てくる。こんな穏やかな時間がとってもお気に入りです。

ワンコを通してお話をするようになった方に頂きものをしました。  
a0080074_11423575.jpg
立派なサニーレタス。私のサニーレタスは、
a0080074_11432380.jpg
ワンコ防止に柵の中で鉢植えにしたせいか(ワンコは栄養たっぷりの土も食べるし、葉も食べてしまう)いつまでたってもベビーリーフ的な小ささ。種類が違うんだ!と思い込むことに。

散歩をしていると地元の野菜の旬なのかすぐわかるので実はメニュー決めの時に役立ったり。

私にとってはいいことばかり





[PR]
by hoyarapan | 2017-05-15 11:27 | Comments(0)

10月のデザート

*アップルパイ
とうとう、この季節がやってまいりました。 (画像がなくてすみません!)
コーヒーとも紅茶とも合わせやすいお菓子。
これから季節が深まるとともに、ほやらチャイと合わせられる方が続出。
 
*チーズタルト
三種類のチーズを使い、高温でさっと焼きあげた飽きのこない味のタルトです。
コーヒーとも紅茶とも合わせやすいタルト。
a0080074_21094474.jpg

*和風スイートポテトと野草茶セット
懐かしさを感じるスイートポテト。
スギナとソバのブレンド茶をお付けしてます。
a0080074_21130694.jpg

*スパイスシフォンケーキ 自家製アイス添え
( こちらも画像がなくてすみません!)
少し肌寒くなってくると急に食べたくなるスパイスシフォン。個人的にはセントジェームスティーとの相性がいい気が。

そして、紹介が遅れましたが、10月の第一週末で最後になる「モンブラン」
a0080074_21191018.jpg
9月デビューのモンブランです。マロンペースの下にフルーツムースを合わせています。
サッパリしているのでドリンクの合わせはどれも可能です。
注文いただいてからの組み立てなのでお時間を頂きます。

カヌレは、しばらくの間お休みいたします。
お楽しみにしてくださっていたお客様、申し訳ございません。


[PR]
by hoyarapan | 2016-10-01 21:09 | Comments(0)

お盆営業日について

13日、14日の土日営業いたします。

誠に勝手ながら、本日11日は祝日ですがお休みしています。



[PR]
by hoyarapan | 2016-08-11 14:44 | Comments(0)

今週もカヌレ焼きました!

焼く日はブログやfbでご案内すると言っておきながら遅くなりました、ごめんなさい。

そして、先程ご紹介したあんみつ以外にも
"ほやらベリータルト"が新登場!
ほやらのお庭でとれたベリーを使い、サッパリ夏タルトです。

そしてお馴染み酒粕入りのチーズケーキ

砂糖未使用のキュウリとキウィのシャーベット
(甘酒と蜂蜜とフルーツの甘みです)

夏季限定の珈琲グラニテとキャラメルジェラート






[PR]
by hoyarapan | 2016-08-06 21:39 | Comments(0)

本日カヌレ焼きました!

お休みしていたカヌレ焼きました!
ビクビクしながらの焼きでしたので、数がちょっぴり少なめです。
a0080074_10541379.jpg

[PR]
by hoyarapan | 2016-07-23 10:53 | Comments(0)

バナナとココナッツのタルト

a0080074_22265421.jpg
今月のタルトは、バナナとココナッツのタルトです。ココナッツのシャリシャリ感がたまらない! ラム酒入りシロップを染み込ませ、クルミをトッピング。 本当は先週から始めたかったのですが、材料が手に入らず一週間遅れの登場。
先週までのイチジクタルトと同様に人気の高いタルトです。
このタルトは、珈琲との相性がとてもいいので、ぜひお試しください!










[PR]
by hoyarapan | 2016-07-09 22:25 | Comments(0)

今月のランチ

今回のランチは、前菜で、
オレンジ・キャロットタルトのグリーサラダ添え
a0080074_18430192.jpg
その後ワンプレートで
a0080074_18440051.jpg
ピタパン二種
鶏のサオール
トマトとナスのミルフィーユ風
ズッキーニのスープ
野菜の添え物
ドリンク

食欲がなくなる時期にはピタ!
キッシュは、女性なら嬉しくなっちゃう味。
先月に引き続き女子力の高いメニューとなかなか好評です。




[PR]
by hoyarapan | 2016-07-02 18:42 | Comments(0)

ベーキングパウダーなしのマドレーヌ

先週、今週末並ぶマドレーヌは、ベーキングパウダーなしを焼いてみています。
常連さんからは、「ほやらのマドレーヌ濃厚なんだよ」って。嬉しい!!!
a0080074_14105463.jpg


[PR]
by hoyarapan | 2016-06-15 14:07 | Comments(0)

ジューンベリー

早弁して、今からジューンベリー収穫!
気分は農家の嫁です。
a0080074_12111801.jpg
今日収穫で明日はジャム作りだー

[PR]
by hoyarapan | 2016-06-15 12:07 | Comments(0)

野草化粧水

ほやらスタッフは、営業日以外なにしてるの?
よくお客様から質問されちゃいます。
「ちょー個人的な質問ですよ!! 」と思いつつも聞きたくなる気持ち分かります!

私は社員で、営業日に向け、買い物や仕込み、庭仕事など。先日はお客様ご注文の焼き菓子詰め合わせを作っていたり。最近は個人活動はお休みで、華道と茶道という伝統的な習い事で日々の荒れた生活を週一でリフレッシュ。

他のスタッフ、平日それぞれに活動しています。その一人は、草や花と向き合っています。野草化粧水や野草を乾燥させてお茶を作ったり。
心を込めて作った化粧水をほやらで紹介してみませんか?と声をかけてみました。
a0080074_20212351.jpg

14〜15時の一時間が、彼女のワークショップ。1人15分程度で、お肌の状態に合わせて薬草化粧水をブレンド。納得できる方のみにオリジナル化粧水を600円で作ってもらえます。
定員は4人。
a0080074_20282825.jpg
a0080074_20220079.jpg
a0080074_20261443.jpg
これは私が作ってもらったもの。
どくだみ、ヨモギ、ビワ、バラの化粧水の配合
どくだみは美白らしいので、野良仕事で焼けた素肌をキレイにしたい‼という理由で、たっぷりいれてもらいました(笑)
a0080074_20272350.jpg
使用方法も一緒にいれてくれます。

防腐剤やら身体やお肌に良くないものは入っていない超自然なもの。薬草も農薬が使ってない自然のままの土地で育った子たち。

興味のある方は、ご連絡くださいね〜。






[PR]
by hoyarapan | 2016-06-11 20:00 | Comments(0)