山から下りて東京へ 1

吉祥寺にあるビアンカーラというお店。
友人から何度となく聞いていたのです。
5年ぶりにあった別の知り合いから「行きつけの店でイタリア帰りの人と知り合った」そんな話をきいたのです。
まさかと思ったらビンゴ!
友人達との再会と共に美味しいものを食べることになりました。

午前中はこんな場所に。
a0080074_13543719.jpeg
a0080074_13541060.jpeg
参議院を見学。
完全修学旅行ですね、東京出身の友人達ももれなく参加。こんな機会でもないとと口々に。

ランチは、馬喰町にあるフクモリというお店へ。
オシャレ定食屋といった雰囲気でロールケーキ、チーズケーキ、プリンという定番デザートを置いてあり、中身をひと工夫されていて広げすぎないところに好感持てました。

その後、何故だか浅草浅草寺へ。
私は外国人観光客的なオーダーをした覚えは全くないのだけれど、「こんな機会でもないと浅草行かないし」という東京出身者の御朱印集めの為に。
雷門前にある老舗 亀十に寄ったり。
どら焼きとかりんとうが有名。

さて、今回の目的の吉祥寺ビアンカーラさんへ。
その日は、サルメリア69さんがいらしてイベントされてました! パルマの生ハム大好物です。ウイキョウ入りのサラミも大好物。小さなお店に溢れんばかりの人。ほぼほぼ常連さん。生ハム丼は、生卵の黄身だけを落としていただく感じなので、生卵が食さない私にとって少し物足りないと感じていたら、サルメリアさんトリュフ入りのサラミをモリモリにのせてくださったり。歩き疲れて家飲みワインでないと不安な日。ステキなノンアルコールのスパークリングをご用意くださったりで。ごった返す人の中で、みなさんの心配りにとても満足でした。
a0080074_14263186.jpeg
また連れて行ってもらおう! 平日を知りたいと思ったのでした。

[PR]
by hoyarapan | 2018-01-11 13:53 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< 山から下りて東京へ 2 仕事初め >>