人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事初め

朝から式に出て、ほやらへ。
寒すぎる! これは外気温だ、間違いなく。
ストーブをつけても3度…いや、もっと寒いだろうと思い、温湿度計を確認。000

私の仕事初めはやっぱりカヌレ。
明日の納品に向けて今日は生地の仕込み。

今年は「カカオカヌレ」を仲間入りさせたいのです。
私なりにカヌレはこだわりがあります。
1.銅型を使うこと
2.ラム酒を使うこと
これだけは味の種類が増えようが曲げられない所です。
本当は
3.蜜蝋を使うこと
これを入れたいんですけど、なかなか。

これをきちんと守らないと、カヌレじゃなく別の美味しい焼菓子になってしまう予感がします。

チョコレートを使うととてもグレードの高いものでないと原材料に植物油脂って書いてあるんです。この植物油脂って言うのの正体が明かされていないのでイヤなんです。ですから、ほやらはカカオマスとココアパウダーという二つを使った「カカオカヌレ」にしたい!と考えております。

今年のほやらもよろしくお願いします!



by hoyarapan | 2018-01-05 11:58 | 日々の出来事
<< 山から下りて東京へ 1 明けましておめでとうございます。 >>