サーミの血

久しぶり映画を見てきました。

サーミというのは北欧に暮らすトナカイの放牧などを行なっている民族で、民族衣装がカワイイ!

以上の知識しかなかったので、心の準備不足で映画を観てしまい、壮絶な人種差別に目を覆ってしまいました。
こんな田舎に住んでいると、同和問題もサラリと学んだだけでほぼ無縁。色々考えさせられる映画となりました。

映画の中で、印象的なクリームのたっぷりのケーキ。
クリームたっぷりも放牧民と文明の境目なのかと変なところも気になったりで。あれ、ほやらってあまり生クリーム使わないかも…田舎者は、インスタ映えとか無縁だしね(だけど、心を込めて作ってますからねー)

さてさて、パーっとする気分転換とはいきませんでしたが、久々の快晴。雨続きで中断していた寄植えを完成させますか。
a0080074_12511866.jpeg
庭の満天星も紅葉し始めました。
週末晴れないかなぁ〜、台風がまたもやきてますね…

[PR]
by hoyarapan | 2017-10-26 12:31 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< 10月29日の営業について 10月22日の営業時間のお知らせ >>