今週のお花

a0080074_15020356.jpg
何でしょう、これ。
真ん中につーんと立っているのは、お馴染みのふとい5本のまとめ刺し。下にあるジュンサイのような葉と花は、河骨です。語らせてください…苦労したんです。
a0080074_15053096.jpg
この水鉄砲のような道具、初めて使いました。
このラッパのところに河骨の茎を指し水をエイヤッと押し出して葉脈に水を行き渡らせる訳です。そうするとピンと立ってお花をいけることが出来るんだそうです。これが、ジンワリ、ジンワリとしか入らない…聞けば男性でもなかなか大変という代物をこんな初心者の私もお店に飾るからということで一緒にお稽古させてもらえることになったわけです。

その後、葉っぱの両面に桃クリーム、なぜだか知りませんが、お花の世界はこだわります。クリームならなんでもいいんじゃーんと思ったりしますが、わからない時は素直に従うのみ。

今の季節らしい素敵な仕上がりとお稽古の時はなったわけです。

ほやらに運んでくると、河骨の茎はカーリー。もう二度と直りません…もう、本当に泣きたくなりました。
先生から、葉脈に水を入れてからは直りませんよと言われていたんです、もうダメだ… ダメもとで、短くしなんとかいけましたが、明日の営業日までもつかどうかの仕上がりです。

そして、これがダメな時のもう一杯。
a0080074_15165611.jpg
かすみ草、ひまわり、フトイ
今回はなんといってもフリースタイルです。
剣山を隠せる花材が1つもないので、なんと透明剣山を使用。これも花がもつんだか…

この時期の心配はいつも花が持つかどうか…ですね。




[PR]
by hoyarapan | 2017-07-28 15:01 | 今週のお花 | Comments(0)
<< ベリーフロート! 惨敗… >>