ラベンダー

私の中で、空前のラベンダーブーム到来!
ほやらのある恵那市は、自然農をやっている方、ナチュラル志向が結構多い気がします(ただ単に周りがそうなのかもしれませんが)
ミツバチの減少が問題視され、それの取り組みをやっていこう!という感じです。(詳しいことは、許可を得てご紹介します。)

ほやらの庭は強酸性でなかなか植物が根付きにくい…そんな中、ラベンダーとワイルドストロベリーは、土壌との相性がいい💕 庭師さんも賛成してくれ、増やせることに✨ そして、ミツバチも喜ぶんならちょうどいいじゃーん。
a0080074_09595648.jpg
で、今、こんな時期に苗を探していたわけです。
知り合った方が、たくさんラベンダーを育てて見えて、でも趣味でですよ〜、それがとってもいい香りでクオリティが高いんです。図々しく頂き、ラベンダー化粧水を作ろうとまず焼酎漬け。残りの茎にも香りがあるので、茎をカットして、匂い袋に。この可愛い匂い袋は以前頂いたクロアチア土産。中身入れ替えました。頂いた苗はほやらに植えることに。

ラベンダーが育つことによって、ほやらに途切れることなくミツバチが通えるようになるのかなぁ。難しい取り組みは出来ないけれど、それぞれが幸せに感じられるのなら、それが一番いいこと。
そう思ってコツコツ。




[PR]
by hoyarapan | 2017-07-20 09:47 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< カヌレ 今週のお花 >>