人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早弁!ミョウガ寿司

本日は祝日ではありますが、「ほやら」休みをいただいております。

しかーし!週末の仕込み用のキッシュの生地練ったり、タルトの台の部分を焼いたり。合間をみて早弁。

早弁!ミョウガ寿司_a0080074_11234315.jpg
これは、今が旬のミョウガの葉にくるまれたミョウガ寿司。山岡の水車のある道の駅おばあちゃん市で売っています。大好物です。テンション上がります。ミョウガって大人味。今月のランチのポテトサラダにもミョウガをいれています。苦手な方ゴメンナサイ!

早弁!ミョウガ寿司_a0080074_11310087.jpg
中身は、酢飯の上に鮭、ミョウガの甘酢漬け、伽羅蕗、紫蘇の実。
これがミョウガの葉で包まれているのです。

海外では日本食ブームが続いていますが、今だに握りと巻き寿司一辺倒なのが不思議でなりません。ことあるごとに山の寿司、自然の葉っぱにくるまれたお寿司を紹介するのだけれど、もっと知ってもらえたらな〜と。

さてさて、とっとと仕事を終えねば!この辺り大雨洪水警報でたようです…やっぱりか。


by hoyarapan | 2016-09-22 11:20 | 日々の出来事
<< 天狗ナス! 今週の祝日の営業日 >>