人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の木が倒れてる〜、でもこの木なに?

庭の木が倒れてる〜、でもこの木なに?_a0080074_12382383.jpg
この木 なんの木 きになる木〜
一箇所から何本も木が生え、新緑だけを楽しませて散りゆく。梅雨の頃には、雨で枝がしなりきり、はた迷惑な木。そんな感じでみておりました。
出勤するとその木が一本、ブラックベリーにドシッとのっかっている。ダメダメ、ほやらの大事な食材なんだから!とりあえず、えいやっと横にどかすものの、ノコギリ作業が待っているんじゃないのか〜〜〜

そしてこの木、調べました、コレで。
ジャジャーン!
庭の木が倒れてる〜、でもこの木なに?_a0080074_12511321.jpg
これをご存知ならば、かなりのほやら通。
彼此10年近く前にほやらオープンに合わせて制作した、ほやらの庭に植わっているハーブや木の名前が記されているもの。
これによるとツノハシバミという木でした。
この木の実、和製ヘーゼルナッツっていわれているようです。ほやらでは実をつけたことがないけど… 大切にせねば。この子も食材に成り得る子。

どの木やはーふが生き残り、どんなものがダメになったのか。この土地にはどんなものがあうのか試行錯誤しながら今シーズンも植物と向き合っていくことになりそうです。

そのうち、今昔ほやら植物図鑑でも作ろうかしら。

今日はなかなかの暑さです。良い一日をー


by hoyarapan | 2016-05-18 12:27 | 日々の出来事
<< 最後の命に感謝 柑橘タルト >>