今週のお花

ずいぶん空いてしまいましたが、今週のお花。
a0080074_17132171.jpg
a0080074_17133928.jpg
2杯もいけてしまった。
ガマと紫陽花二種。
このガマの葉が結構扱いにくく、曲げる時に折れてしまい、上の写真の方は、とっても貧弱なバランスの悪いものになってしまいました。お稽古の時はとっても素敵だったのに…
ミヤマの人達から、
「営業妨害、器が素敵に見えない!」そんなクレームが来ないようにしなければ…

とはいえ、この季節のお花。
楽しんでいただければ幸いです。

[PR]
# by hoyarapan | 2017-06-28 17:12 | 今週のお花 | Comments(0)

試作中

困ってます、いつもだけど…
ほやらフォカッチャをガラッと大人味に仕上げたくて、
白ワインを入れたら、カッチカチ…
いつもイタリアのレシピでやるとこんなことが起こってしまう…どう改良していいか思案中。そして、火のあたりでこんなに焼き加減が違ってしまうなんて…いつものように1つずつ焼いた方がいいのかとか…悩んじゃってます。
a0080074_13564644.jpg
次は、レンコンでお肉をサンドして焼いたものです。
これは見た目の強い焼き色の割に、結構美味しいと高評価。
a0080074_13565835.jpg
そして最後のコレ。
パッパ・アル・ポモドーロでも作ろうかと色々資料を集めている(私、いつも食べる専門だった為、作り方を知らなかったのです…なんの告白や〜)と、なんと、ジェラートにアレンジしているレシピが! 食べたい!ほやらでも提供したいなぁ〜。ほやら用にアレンジし、作ってみました。「初めて食べるわ〜、コレ」という感想。それって…どっちだ、微妙なのか⁈と悩みつつも、スタッフに反対されなければ、ランチにご用意する予定です!
a0080074_13571464.jpg
最近、イタリア時代の友人達と食事をするととっても懐かしく恋しくなってしまいます。久しぶりにちょっぴりイタリアンテイストで、ノスタルジアに浸る私にお付き合い下さい的なメニューになりそうです。

[PR]
# by hoyarapan | 2017-06-28 13:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

リフレッシュとカヌレのご案内

a0080074_21252816.jpg
a0080074_21255670.jpg
日々空気の綺麗なマイナスイオンいっぱいのところにいながら、さらにぐーっと身体が浄化される場所を求めて高野山へ。大師様の日に合わせて、前夜と午前の奥之院での行事に参加する目的で、数ある宿坊の中から昔ながらのスタイルを保っているところを選んで宿泊。
お供えのお下がりを頂いたり、お店で素敵なおもてなしをしてくださったり。心清らかに下山。

友人のお店へ
a0080074_21295355.jpg
無い物ねだりなんでしょうけど、街中のお店って憧れます。ここ、以前にご紹介した大阪南船場のカフェ「カフェみもざ」さんです。
スタンドグラスや多治見笠原のタイルを使った素敵なお店です、店内混んでいて写真が撮れませんでしたが、女子の心が踊るカフェ。

大好きなお店「杏」さんへも。
a0080074_21320409.jpg
どっしりした焼菓子ですが、丁寧に作られているのがわかります。形云々ではなく。いつも食べる時は作り方を想像してしまいます。今はほやらのフィナンシェを改良中なので、参考にしたく、焼菓子五種盛りをお願いして。
さて、先日軽〜く触れましたが、カヌレのお知らせ。
7、8月は注文販売になります。
今週は通常通り焼きます!
注文で焼く日は少し多めに焼きますので、ブログ、fbで告知をいたします、取り置き希望される方はご連絡ください。



[PR]
# by hoyarapan | 2017-06-23 21:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

収穫!

この時期から怒濤のジャム、ソース作り…
嬉しいような大変なような…
うかうかしていると山の動物に先を越される為、毎回収穫し、時間のある時にコツコツと進めています。
a0080074_09042992.jpg
バジル、グミ、ワイルドストロベリーです。
今日は予約のカヌレを焼きにきました。
その合間、合間で、ジャムとソース。
ほやらのメニューに登場予定、お楽しみに〜

[PR]
# by hoyarapan | 2017-06-13 09:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_10142731.jpg
びっくりするほど長ーく使って立てています。
花器も豪華二枚重ね!

花器:hakuのパスタボウル(上)、bargeの26cm大鉢(下)
花材:ふとい、珍至梅(チンシバイ)、紫陽花

水を見せる、そういういけ方なんだそうです。
重ねた下の器にも水を張っています。
a0080074_10282446.jpg
下だけ写すとこんな感じです。
珍至梅の蕾は、プチプチしていてとっても可愛く、ウキウキしました。ふといは、この長ーい緑の棒です。その後ろにキメキメで立っているのが、珍至梅の葉と枝です。

最初はどちらの器を使おうかと迷っていると、器を見た先生から両方でと言われビックリ‼︎
だって、ハクの良さが…良さが…活かされない!と内心思っておりました。ハクは、ほやらでお水のカップとして使っているあの透け感がたまらない器ですもん。

しかし、器を提供する側が考えてない思考で、お花の雰囲気と合わせて。



[PR]
# by hoyarapan | 2017-06-08 10:14 | 今週のお花 | Comments(0)

6月のランチ

ディムサムほやら風
豚まん(挽肉、細寒天、タケノコ 他)
エビチリまん(エビ、卵 他)
バンバンジー生春巻き
もやしのさっぱりナムル
スープ
サラダ
a0080074_20153819.jpg
細寒天というか糸寒天というのか、あの細い寒天を使用しています。ほやらのある山岡という地域、寒天の産地。どこへ行ってもサラダかデザートしか使われていないので、うーん、もう少しなんとかならないかなぁ〜と肉まんの具に入れ込みました。前回は、そのポジション、蕨でしたけどね。

いつものほやらと少し違ったメニューですが、梅雨の6月にはピリリッとしながらも身体に優しいメニューを考えました。

[PR]
# by hoyarapan | 2017-06-03 20:12 | 今月のランチ | Comments(0)

イチゴ狩り!

ほやら開店当初からのお客様から、「イチゴ狩り来ない?」とお誘いを受け、行って来ました。
仕事ですよ〜、仕事!
a0080074_11522866.jpg
最近はハウス栽培のイチゴに慣れてしまい、イチゴって本来こういう味だったなぁ〜なんて思いながら、おチビの頃にイチゴを潰してコンデンスミルクと牛乳で食べていたことを思い出したのでした。それにしても今日は暑い… イチゴ狩りすら久しぶりで、どんな状態のものをとっていいのか最初は迷ってばかり…しかし、気づけば、こんなに収穫!
a0080074_11573859.jpg
写っている葉っぱはローリエです。
少し細長いですが、いい香りがします。これも頂き物。
イタリアは、庭の生垣がローリエの木ということがよくあり、イタリア生活ではほとんど買ったことがありません。懐かしさがこみ上げて来ました。

もうバテバテです。
私のコンビニ(山岡道の駅のことです)で昼ごはんを調達し、今日は特別にシソ寒天ジュースも。
a0080074_12061924.jpg

さて、昼からはイチゴをジャムにするぞ

[PR]
# by hoyarapan | 2017-05-30 11:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

ドクダミ摘み

昨日、一昨日は、沢山の方にお越しいただきありがとうございました! 深山の感謝祭に合わせて遠くからお越しイイチコただいているのにも関わらず、ご挨拶も出来ず申し訳ないありませんでした。

夢の夜更かし、朝寝坊をやってやろうと思って遅ーく寝たにも関わらず、いつものように目覚めてしまいました…
最近始めたチベット体操→朝食→ドクダミ摘み→愛犬との散歩と爽やかな午前。
庭に生えるドクダミ。柔らかな先端だけを摘み、花と葉に分け、花は化粧水、葉はドクダミ茶用。
これ、うちのスタッフの影響です。
ドクダミはくさいけれど、小さな頃から慣れた匂いです。祖母の影響でドクダミ麦茶を夏に飲んでおりました。
a0080074_13261969.jpg
a0080074_13263725.jpg
a0080074_13270009.jpg
昨年のドクダミ化粧水は、花と葉、両方を使ってイイチコでつけました。使用しておりますが、なかなか個性的な匂いなので今年は匂いの少ない焼酎にし、ドクダミの花だけ漬け込みました。どうなるかお楽しみ。

[PR]
# by hoyarapan | 2017-05-29 13:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

今週のお花

a0080074_17232582.jpg
リョウブ、クレマチス、先代萩(紫)、ナデシコ
リョウブは、日本らしいというか、なんだか落ち着く花材ですね。今回、初めて先代萩というのを使いました。葉っぱはぐったりしてとても使えそうもなかったので諦めました。取り合わせが着物の柄みたいとお花の包みを開けた途端笑いが出でしまいました。

残ったお花もかわいそうなので、半ば強引に
a0080074_17312293.jpg

昨夜から手が痒い…最初は昨日の草むしりで毛虫にでも触ったのかと思ったんですが、クレマチスでかぶれたのではないかと疑い始めております。






[PR]
# by hoyarapan | 2017-05-25 17:23 | 今週のお花 | Comments(0)

クッキー

久しぶりにクッキーを焼きました。
ほやらって山奥なので突然の要望だと困ってしまうんです。足りないものを買いに行くのも一仕事。街まで降りなきゃいけないんですから。
ということで、ちょうど来月のランチメニューの試作のために買ってあった生姜を使い、生姜サブレとカカオクッキーを作りました。味がシンプルな時は、発酵バターを使ったりしています…やっぱり発酵バターを使うと美味しいなぁ。
a0080074_14153035.jpg
a0080074_14154680.jpg
甘さ控えめの大人味ですが、チビッコ達も参戦できるように味の調整してあります。
最後に残った生地を型抜きして、甥っ子にあげよっと。電車好きだけど、これが電車だって気づいてくれかなあ
a0080074_14174650.jpg
一応、味調整はしましたが、本当に大丈夫なのか、時々お毒味役になってもらっています(内緒の話じゃなくなりましたね…)

[PR]
# by hoyarapan | 2017-05-25 14:09 | 日々の出来事 | Comments(0)